OVA版【世紀末リーダー外伝たけし!】週刊少年ジャンプで連載されていた人気コンテンツのアニメ化!
2021年12月30日 更新

OVA版【世紀末リーダー外伝たけし!】週刊少年ジャンプで連載されていた人気コンテンツのアニメ化!

週刊少年ジャンプにて1997年から約5年に渡って連載されていた『世紀末リーダー伝たけし!』。1998年のジャンプ・スーパー・アニメツアーにて映像化が実現し、ビデオは応募者全員に配布されました。今回の記事では、非売品となっているOVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。

142 view

『世紀末リーダー伝たけし!』とは?

『世紀末リーダー伝たけし!』

『世紀末リーダー伝たけし!』

作者:島袋光年
出版:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ
    →1997年~2002年
   スーパージャンプ
    →2005年
巻数:JCD版 全13巻
リーダー的存在の主人公「たけし」と、様々なキャラクターが繰り広げる少年漫画。連載当初は1話読み切り形式の「ハートフルギャグコメディ漫画」であったが、中盤からはシリアスなバトル編と、ギャグ編を交互に繰り返していく構成となっていった。タイトルに「世紀末」とあるが、連載は21世紀に入っても続き、作中でもネタにされている。
1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載開始。2001年に第46回小学館漫画賞を受賞。1998年の「ジャンプ・スーパー・アニメツアー」にてアニメが製作(正確には、前身作品である読み切り3作品を原作とする)、ビデオは応募者全員サービスで配られた。
2002年8月に作者である島袋が女子高生との援助交際により逮捕されたことを理由に連載は打ち切られ、同年9月発売予定であった最新刊も発売中止となり、既刊の単行本全巻も絶版となった。なお、逮捕当時の『週刊少年ジャンプ』本誌には、編集部より読者へのお詫びの旨が載せられた。その後、島袋は漫画家活動を自粛し、2004年に同じ集英社の青年誌『スーパージャンプ』で復帰、「たけし」の単行本も「世紀末リーダー伝たけし! ワイド判」として再刊。2005年6月に、『スーパージャンプ』にて『世紀末リーダー伝たけし! 完結編』のタイトルで連載を再開し、同年11月に完結した。
OVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』

OVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』

原作:島袋光年
制作:AIC
   集英社
   週刊少年ジャンプ
公開:1998年
巻数:全1巻(全3話構成)
Wikipediaからの引用にも記載があるように、OVA版『世紀末リーダー伝たけし!』は『世紀末リーダー伝たけし!』ではなく、厳密にはそのパイロット版として読み切り連載された『世紀末リーダー伝たけし!』のアニメ化となります。
今回の記事では、こちらOVA版『世紀末リーダー伝たけし!』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』の本編動画・ストーリー

【アニメ】世紀末リーダー外伝たけし【ノーカット】 - ニコニコ動画

生まれたときからヒゲが生え、生後2日には立って歩き、その2日後には開脚前転をしていたという、たけし。幼ないころから周囲からリーダーとして慕われていた父親を尊敬して、その影響を受けて大きくなります。
しかし、たけしの父親は酔っ払いの喧嘩に巻き込まれて亡くなってしまい、その死に際、たけしには自分のことを一番に考えて生きていきなさいと伝えます。

それでも父親の背中を追うように、たけしはリーダー的存在として立派に育ち、小学1年生になりました。そして、たけしがポッポ小学校1年2組に転入してきたところから物語は幕を開けます。

転校してきたばかりというのにリーダーシップを発揮し、早くもクラスで人気者のたけし。
しかし、小学6年生の極悪コンビ、アンドレ・カンドレに目をつけられてしまい、クラスの皆も飛ばっちりを受けるかもしれないと恐怖に震えるのでした。
たけし自身は上級生に因縁をつけられたことをあまり気にしていませんでしたが、体育の授業で着替えしていたとき、同級生の体がアザだらけのことに気づき、血相を変えます。そして、その同級生をイジメたのは、たけしと揉めたアンドレ・カンドレだと言います。それを知った、たけしは怒りに震えて、授業中にも関わらず小学6年生のクラスに乗り込んでいくのでした…

OVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』の魅力とは?

まず主人公たけしの存在のインパクトが大きく、それを語らずにOVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』の魅力は語れません。
顔は小学1年生とは思えないほどの青ヒゲがあり、すでに胸毛も生えています。髪も薄めで40代だといっても通じるでしょう。身体能力も小学生のものではなく、大人も顔負けのレベルにあります。しかし、学校のテストは1ケタ代の点数をとってばかりで、勉強のほうは得意ではないというところにオチがありますね。
ちょいちょい小ボケをかますところも面白いですね。胸毛のことをワキ毛といい、腋毛のことを枝毛と間違った知識を同級生に教えている場面は見ていて微笑ましいです。

性格的には、自らリーダーという言葉を口にするほど理想的な人物像といえます。
クラスの皆に積極的にはあいさつをし、いつも明るい笑顔を絶やしません。
そして、同級生のために熱くるところもリーダーとして素晴らしい素質ですね。外見的にはイケメンといえるような顔立ちはしていませんが、性格的にはかなりイケメンといえます。そのギャップこそ、たけしのというキャラクターの魅力で、何故だか格好良く見えてくるから不思議に思えてきます。

ストーリー的には、いじめや貧困というような問題を取り上げていて学校生活に有りがちなテーマを扱っています。
嘘をついてばかりのクラスメイトの心情を慮ったり、貧困な家庭の同級生をフォローしたりとハートフルな内容ばかりですね。いずれのエピソードも、予想の斜め上をいくような結末が待っていて、短編OVAといえども、そのストーリー性も充分に楽しめるでしょう。
アニメ化された『世紀末リーダー外伝たけし!』を見ていると、実写でドラマ化されても面白そうなのになと思えてきますよ。

OVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』のまとめ

主人公たけのインパクトが抜群のOVA版『世紀末リーダー外伝たけし!』。外見のおっさんぶりと中身のイケメンぶりのギャップが堪らないです。普段は優しくて周囲を明るくする存在なのに、仲間のピンチには自らの危険を省みず飛び込んでいくような熱さも持っていて、その人物像に憧れてしまいますね。
一方、現在は求められるリーダー像も多岐に渡りますので、たけしのリーダーシップも旧時代のものといえるのかもしれません。これをご覧になった皆さんはどう思いますか?
記事内には本編動画を掲載していますので、この機会にご覧になって、その魅力をご自身の目で確かめてみてくださいね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA【綾音ちゃんハイキック!】あしたのジョーのパロディ要素満載!?美少女が活躍するキックボクシングアニメ!

OVA【綾音ちゃんハイキック!】あしたのジョーのパロディ要素満載!?美少女が活躍するキックボクシングアニメ!

女子キックボクシングに焦点を当てたスポ根OAV『綾音ちゃんハイキック!』。名作アニメ『あしたのジョー』をネタにしたパロディ要素も多く、ミドルエッジ世代が思わずニンマリする場面は多いです。今回の記事では、そんなOVA『綾音ちゃんハイキック!』を取り上げ、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 256 view
OVA版【暗黒神話】ヤマトタケルなどの日本神話や仏教・ヒンズー教と融和された世界観!

OVA版【暗黒神話】ヤマトタケルなどの日本神話や仏教・ヒンズー教と融和された世界観!

ヤマトタケル伝説を軸に据え、日本古来の神話や仏教・呪術といった要素をSFテイストに描く伝奇ホラーといえる『暗黒神話』。今回の記事では、OVA版として1990年に発売されたコンテンツに焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。口コミ・評価なども併せてご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 583 view
OVA版【企業戦士YAMAZAKI】戦闘型サイボーグ・山崎の活躍!その魅力や関連商品も!

OVA版【企業戦士YAMAZAKI】戦闘型サイボーグ・山崎の活躍!その魅力や関連商品も!

『企業戦士(ビジネスコマンドー)』として、数々な企業に派遣されて問題解決していく戦闘型サイボーグ・山崎。原作マンガの好評を受け、実写版ビデオ・OVA化も実現しました。今回の記事では、OVA版『企業戦士YAMAZAKI』の内容を振り返り、その関連商品なども紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 740 view
思い出したら読み返したくなる漫画!『世紀末リーダー伝たけし!』まとめ

思い出したら読み返したくなる漫画!『世紀末リーダー伝たけし!』まとめ

週刊少年ジャンプに掲載されていた『世紀末リーダー伝たけし!』は、その独特で個性的すぎるキャラクターが強烈に記憶に残る人気漫画。そんな『世紀末リーダー伝たけし!』を紹介します。
taketake | 12,335 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト