【もう一度みたい】きらきらひかる【覚えてる?】
2021年5月26日 更新

【もう一度みたい】きらきらひかる【覚えてる?】

深津絵里が演じる新人監察医の物語。毎週起きる事件から目が離せなかったです。豪華なキャストでも話題をさらった「きらきらひかる」その内容をお届けします。

55,966 view

きらきらひかる

『きらきらひかる』は郷田マモラ作の漫画、およびそれを原作とするテレビドラマ。遺体を検案し、その死因の真相を究明する女性監察医にスポットをあてた物語。
『きらきらひかる(8)<完>』(郷田マモラ):講談社漫画文庫|講談社コミックプラス (1557939)

1998年1月13日から3月17日まで毎週火曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「火曜9時」枠で連続ドラマが放送された。1999年4月23日には『きらきらひかる2』が、2000年4月4日には『きらきらひかる3』として、2度スペシャルドラマが制作されている。主演は深津絵里。脚本は井上由美子。

ストーリー

原作(漫画)では、女性監察医・天野ひかるが遺体を解剖し、その遺体が語る真実が導き出す悲喜こもごもの人間ドラマを牧歌的キャラクターに乗せて描いていたが、ドラマ版では監察医としての仕事に真摯に取り組みながらもプライベートではレストランで他愛もない恋の話に花を咲かせる女性たちを中心にスタイリッシュな物語として展開していきます。
監察医として、「死者の最後の言葉を聞く」為に日々奮闘している彼女たちですが、
OFFの時間はしっかりとってレストランでワインを飲みながら恋バナをしたりします。
大人の女性はあんな感じなんだ!と小さい頃に憧れたものです。
 (1557958)

シリアスな場面も

主人公・天野ひかる(深津絵里)の先輩監察医の杉裕里子(鈴木京香)は、阪神大震災で行方不明になっていた妹・冴子(篠原涼子)の物と思われる歯(冴子が住んでいた神戸のアパートから発見され、DNA検査の結果、祐里子と肉親である可能性が高いとでた)を、最後の真実を求め、大切に持っていた。
ところが冴子と駆け落ちした祐里子の恋人・辻元秀希が転落死したことがきっかけで、冴子が生きているかもしれないことがわかった。
 (1557990)

鈴木京香演じる杉裕里子は、死んだ妹の歯を大事に持ち歩いています。
死者の最後の声を聞くために。
しかしわかったことは、その歯は自分の妹のものではありませんでした。DNA検査では身内のものと確認出来たのにいったい何故、、、?

残された歯の秘密

それは第9話.10話で明らかになります。
その歯からは「ストロンチウム90」が検出されたのです。歯は一度生えたら成分は入れ替わりません。
しかし歯からは放射性物質が。歯が放射能を吸収するとしたら、作られている時、すなわち胎内にいる間です。
どんどん謎が解き明かされていきます。
冴子が東ヨーロッパを転々としていたまさにその時、チェルノブイリで原発事故があったのです。
その時お腹のなかにいた、娘じゅりあが、体内被曝していたのです。
冴子とじゅりあは帰国後、冴子の虐待により別々に暮らしました。しかしそんな時、阪神大震災にあい、冴子のアパートでじゅりあは震災の被害者となりました。
でもそこにいたのがじゅりあだったと知る者はおらず、百合子は冴子の歯だと信じて今まで持っていたのです。
ヨーロッパ滞在中、ボスニアの内戦に巻き込まれた際に、自分を守ってくれた冴子をずっと覚えていたじゅりあは、阪神大震災がおきた時 日本では虐待されたにもかかわらず、今度は自分がママを守ってあげようと、一人冴子の家へ向かったのだろう、という事がわかりました。
まさに死者の最後の声を聞いた瞬間でした。

放送日程と視聴率

1st(第1話) 「オシャレも恋も死体解剖もする! 女たち」 1998年1月13日 17.2%
2nd(第2話) 「他殺? 事故? 死体は語る」 1998年1月20日 18.1%
3rd(第3話) 「猫と溺死体の関係?」 1998年1月27日 15.7%
4th(第4話) 「美人監察医がレイプ事件の真実に迫る」 1998年2月3日 14.5%
5th(第5話) 「ひかるが殺される」 1998年2月10日 14.4%
6th(第6話) 「死んだ恋人からの手紙」 1998年2月17日 16.5%
7th(第7話) 「正当防衛? 疑惑の不倫妻」 1998年2月24日 17.1%
8th(第8話) 「死体は妹に奪われた恋人」 1998年3月3日 15.3%
9th(第9話) 「月山紀子が撃たれ、歯は最後の言葉を」 1998年3月10日 16.0%
final(最終話) 「女刑事が出血死? 東ヨーロッパから神戸へ母と娘の愛憎の真実」 1998年3月17日 19.5%

平均視聴率 16.5%

登場人物

天野ひかる(25)演 - 深津絵里

天野ひかる(25)演 - 深津絵里

新人監察医。医学部卒業後は、脳外科へ進む予定だったが、卒業祝賀パーティで爆発事故に巻き込まれ、そこへ監察医として現れた裕里子の仕事振りに感銘を受け、監察医を志す。気になったことがあると、とことん調べないと気が済まない性格で、「死者の最後の言葉を聞くこと」を信念としている。
当時深津絵里さんの出ていたドラマは軒並み高視聴率でした。サバサバした感じが見ていて気持ちよかったですし、頑張る新人感が共感を呼びました。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ユージ 2020/1/6 11:13

    婦人警官の制服姿の松雪泰子のレイプシーンは必見。犯人を逮捕しようとして返り討ちに遇う。ボタンをナイフで切りはずされ、ブラジャーやスカートも切り刻まれる。キレイなおっぱいだった。
    小沢真珠もゲスト出演でレイプされている。内定をもらった日の夜、帰り道に覆面を被った男に草むらに引きずり込まれレイプされ殺害される。口の中にパンティ、胸を中心にめった刺しにされた状態で発見される。おっぱいの大きさや美しさは松雪泰子にも負けていない。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘主演「いつか好きだと言って」を振り返ろう!

本木雅弘さん、鈴木京香さん出演のドラマ「いつか好きだと言って」。主人公がおもちゃメーカーに勤め、タカラがおもちゃ提供したことでも話題になりました。今回はこのドラマを振り返っていきます。
saiko | 5,158 view
ハイレグ選手権パート2:今は大女優の米倉涼子さん・鈴木京香さん・松嶋奈々子さんたちの懐かしいハイレグ&セクシーショットが満載

ハイレグ選手権パート2:今は大女優の米倉涼子さん・鈴木京香さん・松嶋奈々子さんたちの懐かしいハイレグ&セクシーショットが満載

米倉涼子さん・鈴木京香さん・松嶋奈々子さん・三井ゆりさん他合計18名の80年代や90年代中心の懐かしいハイレグ・セクシー水着ショットのまとめです。
ガンモ | 163,930 view
【鈴木京香】ベテランの美人女優として現在もご活躍中!堤真一・長谷川博己との交際や濃厚ラブシーンなどもプレイバック!

【鈴木京香】ベテランの美人女優として現在もご活躍中!堤真一・長谷川博己との交際や濃厚ラブシーンなどもプレイバック!

モデルとして芸能界デビューされ、その後は女優に転向して存在感を発揮した鈴木京香さん。現在もベテラン女優として芸能界の最前線を走っておられますね。堤真一さん・長谷川博己さんとの交際も話題になりましたね。今回の記事では、そんな鈴木京香さんの活躍を少しエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,136 view
ライブハウスから追い出された負け犬から、日本人アーティスト初東京ドーム単独ライブまで昇りつめたHoundDogの軌跡

ライブハウスから追い出された負け犬から、日本人アーティスト初東京ドーム単独ライブまで昇りつめたHoundDogの軌跡

1980年代 日本のロックシーンにおいて、多大な功績を残した HoundDogの軌跡を、辿ってみた
mitsuki | 34,822 view
【天才卓球少女】福原愛ちゃん☆泣き虫愛ちゃんでTV登場したときカワイかったぁ90年代

【天才卓球少女】福原愛ちゃん☆泣き虫愛ちゃんでTV登場したときカワイかったぁ90年代

4歳だった頃の愛ちゃんをはじめてテレビで見たとき、おでこと卓球台の高さが同じくらいの本当に小さな女の子でした。今や世界を魅了するアスリートのテレビ初登場から振り返ります。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト