【もう一度みたい】きらきらひかる【覚えてる?】
2016年1月25日 更新

【もう一度みたい】きらきらひかる【覚えてる?】

深津絵里が演じる新人監察医の物語。毎週起きる事件から目が離せなかったです。豪華なキャストでも話題をさらった「きらきらひかる」その内容をお届けします。

37,186 view

きらきらひかる

『きらきらひかる』は郷田マモラ作の漫画、およびそれを原作とするテレビドラマ。遺体を検案し、その死因の真相を究明する女性監察医にスポットをあてた物語。
『きらきらひかる(8)<完>』(郷田マモラ):講談社漫画文庫|講談社コミックプラス (1557939)

1998年1月13日から3月17日まで毎週火曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「火曜9時」枠で連続ドラマが放送された。1999年4月23日には『きらきらひかる2』が、2000年4月4日には『きらきらひかる3』として、2度スペシャルドラマが制作されている。主演は深津絵里。脚本は井上由美子。

ストーリー

原作(漫画)では、女性監察医・天野ひかるが遺体を解剖し、その遺体が語る真実が導き出す悲喜こもごもの人間ドラマを牧歌的キャラクターに乗せて描いていたが、ドラマ版では監察医としての仕事に真摯に取り組みながらもプライベートではレストランで他愛もない恋の話に花を咲かせる女性たちを中心にスタイリッシュな物語として展開していきます。
監察医として、「死者の最後の言葉を聞く」為に日々奮闘している彼女たちですが、
OFFの時間はしっかりとってレストランでワインを飲みながら恋バナをしたりします。
大人の女性はあんな感じなんだ!と小さい頃に憧れたものです。
 (1557958)

シリアスな場面も

主人公・天野ひかる(深津絵里)の先輩監察医の杉裕里子(鈴木京香)は、阪神大震災で行方不明になっていた妹・冴子(篠原涼子)の物と思われる歯(冴子が住んでいた神戸のアパートから発見され、DNA検査の結果、祐里子と肉親である可能性が高いとでた)を、最後の真実を求め、大切に持っていた。
ところが冴子と駆け落ちした祐里子の恋人・辻元秀希が転落死したことがきっかけで、冴子が生きているかもしれないことがわかった。
 (1557990)

鈴木京香演じる杉裕里子は、死んだ妹の歯を大事に持ち歩いています。
死者の最後の声を聞くために。
しかしわかったことは、その歯は自分の妹のものではありませんでした。DNA検査では身内のものと確認出来たのにいったい何故、、、?

残された歯の秘密

それは第9話.10話で明らかになります。
その歯からは「ストロンチウム90」が検出されたのです。歯は一度生えたら成分は入れ替わりません。
しかし歯からは放射性物質が。歯が放射能を吸収するとしたら、作られている時、すなわち胎内にいる間です。
どんどん謎が解き明かされていきます。
冴子が東ヨーロッパを転々としていたまさにその時、チェルノブイリで原発事故があったのです。
その時お腹のなかにいた、娘じゅりあが、体内被曝していたのです。
冴子とじゅりあは帰国後、冴子の虐待により別々に暮らしました。しかしそんな時、阪神大震災にあい、冴子のアパートでじゅりあは震災の被害者となりました。
でもそこにいたのがじゅりあだったと知る者はおらず、百合子は冴子の歯だと信じて今まで持っていたのです。
ヨーロッパ滞在中、ボスニアの内戦に巻き込まれた際に、自分を守ってくれた冴子をずっと覚えていたじゅりあは、阪神大震災がおきた時 日本では虐待されたにもかかわらず、今度は自分がママを守ってあげようと、一人冴子の家へ向かったのだろう、という事がわかりました。
まさに死者の最後の声を聞いた瞬間でした。

放送日程と視聴率

1st(第1話) 「オシャレも恋も死体解剖もする! 女たち」 1998年1月13日 17.2%
2nd(第2話) 「他殺? 事故? 死体は語る」 1998年1月20日 18.1%
3rd(第3話) 「猫と溺死体の関係?」 1998年1月27日 15.7%
4th(第4話) 「美人監察医がレイプ事件の真実に迫る」 1998年2月3日 14.5%
5th(第5話) 「ひかるが殺される」 1998年2月10日 14.4%
6th(第6話) 「死んだ恋人からの手紙」 1998年2月17日 16.5%
7th(第7話) 「正当防衛? 疑惑の不倫妻」 1998年2月24日 17.1%
8th(第8話) 「死体は妹に奪われた恋人」 1998年3月3日 15.3%
9th(第9話) 「月山紀子が撃たれ、歯は最後の言葉を」 1998年3月10日 16.0%
final(最終話) 「女刑事が出血死? 東ヨーロッパから神戸へ母と娘の愛憎の真実」 1998年3月17日 19.5%

平均視聴率 16.5%

登場人物

天野ひかる(25)演 - 深津絵里

天野ひかる(25)演 - 深津絵里

新人監察医。医学部卒業後は、脳外科へ進む予定だったが、卒業祝賀パーティで爆発事故に巻き込まれ、そこへ監察医として現れた裕里子の仕事振りに感銘を受け、監察医を志す。気になったことがあると、とことん調べないと気が済まない性格で、「死者の最後の言葉を聞くこと」を信念としている。
当時深津絵里さんの出ていたドラマは軒並み高視聴率でした。サバサバした感じが見ていて気持ちよかったですし、頑張る新人感が共感を呼びました。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【最終回】人生の通過点を描いたドラマ『アフリカの夜』【ネタバレ】

【最終回】人生の通過点を描いたドラマ『アフリカの夜』【ネタバレ】

『アフリカの夜』とは、フジテレビ系で1999年に放送された連続ドラマです。アパート「メゾン・アフリカ」を舞台に、人生をやり直そうともがく大人たちの姿を大石静脚本で描いています。そんな『アフリカの夜』のあらすじやネタバレを紹介します。
そふぃ子 | 10,267 view
小室哲哉プロデュースのイントロが長い名曲8センチシングル

小室哲哉プロデュースのイントロが長い名曲8センチシングル

安室奈美恵、globe、華原朋美etcの大ヒットTKプロデュース曲で、イントロが35秒以上ある8センチシングルをジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
こんなに素敵な場所があるなんて!大林宣彦監督の尾道三部作をロケ地とあわせて振り返ります。

こんなに素敵な場所があるなんて!大林宣彦監督の尾道三部作をロケ地とあわせて振り返ります。

大林監督の1982年から始まる尾道三部作。主演した小林聡美も原田知世も富田靖子も、みんな初々しい!しかも、三作品とも日本を代表する名作ときたもんだ。尾道のロケ地とあわせて振り返ります。きっと尾道に行きたくなりますよ。
obladioblada | 2,498 view
離婚後、再婚しないで子育てをしたシングルマザー芸能人一覧

離婚後、再婚しないで子育てをしたシングルマザー芸能人一覧

離婚後シングルマザーとして、活躍している芸能人はたくさんいます。その中で再婚をしないで、こどもが成人するまで子育てをした、現在40歳から60歳の独身女性芸能人をさがしてみました。実はシングルマザーだった意外な芸能人一覧です。
“少年同士の愛”を描く深津絵里のスクリーンデビュー作「1999年の夏休み」が初のデジタル上映!!

“少年同士の愛”を描く深津絵里のスクリーンデビュー作「1999年の夏休み」が初のデジタル上映!!

1988年の映画『1999年の夏休み』が劇場公開から30周年を迎えたことを記念し、初のデジタル素材(DCP)による上映が決定しました。
隣人速報 | 2,640 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト