1999年に「孫」が大ヒット!大泉逸郎の魅力にせまる!!
2018年2月10日 更新

1999年に「孫」が大ヒット!大泉逸郎の魅力にせまる!!

1999年に、自身の孫の為に歌った「孫」が大ヒットし、演歌歌手としてデビューした大泉逸郎さん。名曲「孫」とともに、その魅力にせまりたいと思います(^^)/

309 view

大泉逸郎について

大泉逸郎2018年全曲集

大泉逸郎2018年全曲集

大泉 逸郎(おおいずみ いつろう、1942年4月17日 - )は、日本の演歌歌手。1999年、大泉本人の孫を歌った「孫」でメジャーデビュー、血液型はB型、身長163cm、体重70kg、趣味は熱帯魚飼育。
2018年2月8日現在で75歳!
まだまだ精力的に活動されております(^^)/

※ 出身とお仕事

山形県西村山郡河北町出身。本業はサクランボ農家の経営者。現在も地元でサクランボを収穫している。

アマチュア民謡歌手として、1977年に東北・北海道民謡大賞を受賞したのをきっかけに、本格的に活動開始。初舞台は山形刑務所であった。
サクランボ作ってらっしゃるのですねぇ!
農園の方も儲かってそうですね!(笑)

※ 骨髄バンクの熱心な支援者

大泉逸郎さんのご長男が白血病だった為、骨髄バンクの支援をされていたそうです。
そして、ご自身の骨髄を息子さんに移植して、息子さんを救った経緯があります。
素晴らしい方ですねぇ(^^)/

※ 宛名は「山形県 孫様」?

一時期、ハガキの住所に「山形県 孫様」と書いて投函すると郵便事業の対応処理で大泉の自宅に届いていた。これはフジテレビ系テレビ番組『トリビアの泉』でも取り上げられ、大泉自身も日本テレビ系の『踊る!さんま御殿!!』に出演した際に発言している。
孫がヒットし過ぎて、大泉逸郎の名前より孫が有名になってしまったのでしょうか(笑)
実際に届いていたそうですよ~(^^)/

※ 大泉逸郎さんのホームページ

名曲「孫」について

大泉逸郎/孫/親ごころ

大泉逸郎/孫/親ごころ

作詞:荒木良治
作曲:大泉逸郎
編曲:花岡優平
1994年に自らの初孫が誕生し、あまりの可愛さに、生後3日目に友人の荒木良治に作詞を依頼し、自らが作曲を担当した自主制作盤が発売された。後の1999年、メジャーデビュー盤の『孫』が発売され、240万枚以上の売り上げを記録する大ヒットとなる。NHK紅白歌合戦にも58歳で初出場(当時の白組歌手の最年長初出場記録である)。その後も「孫びいき」「親ごころ」とスマッシュヒットを連発。コンスタントな活躍で演歌界に定着している。
紅白で観ましたよ~(^^)/
堂々と歌ってらっしゃいましたよね!
計算してみると、56歳の時にメジャーデビューをされたということになります。
凄いですよねぇ!
私もまだまだ諦めいないぞ!(笑)

さっそく「孫」を聴いてみましょう!

大泉逸郎/孫

曲も勿論良いのですが、大泉逸郎さんの歌唱力がハンパではないですねぇ(^^)/
めちゃくちゃ上手いです!!
民謡が原点という大泉逸郎さんだからこその歌唱力の様にも思いました。

その他の曲

大泉逸郎さんといえば、どうしても「孫」と連想してしまいますが、他にも良い曲を沢山歌ってらっしゃいます(^^)/
その一部をご紹介したいと思いま~す!

ふるさと屋台

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,905 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 973 view
【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

社会的にも商業的にも成功を収めたオルタナの雄である【パール・ジャム】がカバーした「Last Kiss」には原曲がありました。その原曲から他のカバーまでをまとめてみたいと思います。今回は「Last Kiss」縛りです(^^)/
つきねこ | 244 view
アメリカ三部作で有名な【山川豊】 演歌を背負って立つ男の名曲を振り返る

アメリカ三部作で有名な【山川豊】 演歌を背負って立つ男の名曲を振り返る

「函館本線」で華々しくデビューし、「アメリカ橋」というヒット曲を持つ山川豊さん。この先の演歌を背負っていくその男の歌声を改めて聴き直したいと思います。
つきねこ | 203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト