【卒業ソング】1980年代に大ヒット!懐かしい昭和の卒業ソング10選
2023年3月24日 更新

【卒業ソング】1980年代に大ヒット!懐かしい昭和の卒業ソング10選

毎年、卒業シーズンになると、そこかしこで流れる卒業ソング。近年人気の新しい曲から、昔から人気の定番曲まで、様々な卒業ソングが聴こえてきます。今回は、ミドル世代の多くの方が学生だった1980年代にフォーカスし、当時流行した卒業ソングを振り返ります。

476 view

乾杯 / 長渕剛

『乾杯』は、誰もが知る長渕剛の代表曲ですが、元々は1980年にリリースした同名のアルバムの収録曲でした。1988年に『乾杯-NEW RECORDING VERSION-』として再レコーディング&シングル化され、この時にオリコンナンバーワンを獲得しています。結婚する友人を祝福するために長渕が書いたという曲で、現在でも、結婚披露宴や卒業式で歌われることの多い楽曲です。

長渕剛『乾杯』

乾杯

制服 / 松田聖子

『制服』は、松田聖子の1982年の大ヒット曲『赤いスイートピー』のB面に収録されていた楽曲で、彼女のB面曲の中では最も有名な曲の一つです。A面曲と同様、本曲も松本隆(作詞)&呉田軽穂(作曲)の黄金コンビが手がけました。詞は正に "卒業" をテーマにした内容で、当時は卒業シーズンだったこともあり、ラジオ番組でよくリクエストされたといいます。最近では、芦田愛菜ちゃんが自身の番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で何度か口ずさんだことでも話題になりました。

松田聖子『制服』

制服 ‐ Seiko Matsuda

春なのに / 柏原芳恵

『春なのに』は、1983年当時、人気アイドル歌手だった柏原芳恵の12枚目のシングルで、『ハロー・グッバイ』と並ぶ彼女の代表曲です。詞の内容通り、当時は "卒業ソングの定番" として学生たちに親しまれました。作詞・作曲はともに中島みゆきで、後に彼女自身も、セルフカバー・アルバム『回帰熱』の中で本曲を歌っています。

柏原芳恵『春なのに』

柏原芳恵 春なのに

想い出がいっぱい / H2O

『想い出がいっぱい』は、男性デュオH2Oの5枚目のシングルで、テレビアニメ『みゆき』のエンディングテーマとして、1983年にリリースされた楽曲です。オープニングテーマの『10%の雨予報』も彼らが歌っています。H2Oにとっては、薬師丸ひろ子主演の映画『翔んだカップル』の主題歌『ローレライ』以来のヒット曲となりました。その後、H2Oは1985年に解散しますが、本曲は、音楽の教科書や合唱コンクールの課題曲に採用され、また卒業ソングとしても、今も幅広い世代に親しまれています。

H2O『想い出がいっぱい』

想い出がいっぱい H2O

卒業 / 尾崎豊

『卒業』1985年の卒業ソングブームにヒットした尾崎豊の楽曲で、尾崎の代表曲であり、卒業ソングの代表曲でもあります。彼にとっては、オリコン20位と初めてヒットチャートにランク入りした曲で、その後1989年の再リリースでオリコン8位を記録しました。通常の卒業ソングとは違った過激な歌詞が話題となり、本曲を収録したアルバム『回帰線』の方はオリコンナンバーワンを獲得しています。因みに、尾崎自身は、本曲リリースの前年に、青山学院高等部を自主退学していました。

尾崎豊『卒業』

尾崎豊『卒業』GRADUATION - 「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」

卒業 / 斉藤由貴

斉藤由貴は、明星食品「青春という名のラーメン」のCM出演で人気となり、1985年に『卒業』アイドル歌手としてデビュー。当時のキャッチフレーズは「時代だって、由貴に染まる。」でした。本曲はCMソングというだけでなく、卒業ソングの代表曲でもあり、デビュー曲ながらオリコン6位の大ヒットとなりました。彼女自身もちょうど卒業のタイミングで、その年の3月、神奈川県立清水ヶ丘高等学校を無事に卒業しています。その翌月、『スケバン刑事』で連続ドラマに初主演し、女優としてもブレイクしたことは言うまでもありません。

斉藤由貴『卒業』

斉藤由貴 - 卒業

卒業-GRADUATION- / 菊池桃子

1985年は、『卒業』というタイトルの楽曲が4曲もリリースされた卒業ソングブームの年でした。その4曲とは、上述した2曲と、倉沢淳美『卒業』、そして本曲、菊池桃子『卒業-GRADUATION-』です。デビュー曲から順調にヒットを連発していた彼女は、4枚目のシングルである本曲で初めてオリコンナンバーワンを獲得しました。彼女にとって最大のヒット曲で、本曲をテーマにした、同名のテレビドラマにも主演しています。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
どの【卒業】が好き?

どの【卒業】が好き?

同時期にリリースされた今も人気の3曲の卒業ソング。 10代の葛藤を代弁した尾崎豊。 甘酸っぱい青春の1ページを歌った菊池桃子。 卒業式の情景が蘇ってくる斉藤由貴。 あなたはどの”卒業”が好きですか?
かけつけ3杯 | 3,179 view
松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

テレビ朝日系列にて、昭和の名曲の中で今年最も愛された楽曲を決定する『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送されます。放送スケジュールは12月19日(火)19:00~21:54。
隣人速報 | 230 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。
「パンツの穴」が好評だった!小さいサイズの女性アイドル専門誌『BOMB!(ボム)』!!

「パンツの穴」が好評だった!小さいサイズの女性アイドル専門誌『BOMB!(ボム)』!!

80年代のアイドル全盛の時代に高い人気を誇ったアイドル専門誌「BOMB!(ボム)」について振り返っておきましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト