未婚の母・極秘出産、子供の父親を公表していない有名人シングルマザー
2023年5月7日 更新

未婚の母・極秘出産、子供の父親を公表していない有名人シングルマザー

昭和の時代、結婚をしないで妊娠する「未婚の母」は、スキャンダルとして取り上げられた。そんな時代に極秘出産をして、長い年月を経て告白した有名人。時代は代わり自ら未婚を選び、シングルマザーを選択した芸能人。その中から、子供の父親を公表していない未婚の母の紹介。

5,173 view

昭和の時代に「未婚の母宣言」をした加賀まりこ

1960年に17歳で女優デビューした加賀まりこ(1943年〈昭和18年〉12月11日-)は、小悪魔的なルックスと自由奔放な言動で話題になる。"和製ブリジッド・バルドー"と呼ばれ、流行の最先端だった「六本木族」としても知られている。そんな彼女は27歳の時に未婚で妊娠(父親は非公表)した。シングルマザー宣言をしたことから、出産前の妊婦姿が週刊誌に記事として取り上げられた。1972年2月に出産。赤ちゃんは7時間後に亡くなってしまった。父親については、妊娠が浮上する前に歌手の布施明との熱愛&破局が報道されたことから、「子供の父親は布施明ではないか?」と憶測が飛び交った。
加賀まりこ

加賀まりこ

月曜日のユカ オリジナル・サウンドトラック [Analog]
黛敏郎 形式: LP Record

アメリカで極秘出産した未婚の母、沢田亜矢子

1973年に歌手デビューした沢田亜矢子(1949年1月1日-)は、1979年から、日本テレビ系で放送されたワイドショー「ルックルックこんにちは」の司会を担当。お茶の間に知られるようになる。1984年に降板。1985年に週刊誌にスキャンダル写真が掲載される。その後4月に渡米。1985年8月にシアトルで未婚の母として長女を出産した。3年後の1989年(平成元年)6月に沢田亜矢子の極秘出産が明らかになった。会見を開き「父親のことに関しては非公開」とコメントした。子供の父親は沢田との不倫が噂されていた、元野球選手の江本孟紀の名前が挙がった。生まれた娘は、現在シンガー・ソングライターとして活動している澤田かおり。2021年に澤田かおりさんが第1子女児を出産、沢田亜矢子の初孫が誕生した。

娘を極秘出産していた未婚の母、淡谷のり子

淡谷のり子(1907年〈明治40年〉8月12日-1999年〈平成11年〉9月22日)
淡谷のり子は、東洋音楽学校声楽科を卒業。10年に一人のソプラノと絶賛され、1930年レコードにデビュー。「別れのブルース」などが大ヒット「ブルースの女王」と呼ばれた。20世紀を駆け抜けた歌姫、淡谷のり子は、1938年(昭和13年)に娘を極秘出産している未婚の母だ。子供の名前や父親の名前は現在も非公開である。
淡谷のり子

淡谷のり子

ゴールデン☆ベスト 淡谷のり子
淡谷のり子 形式: CD

大物政治家との隠し子を告白した浅香光代

浅香光代(1928年〈昭和3年〉2月20日 - 2020年〈令和2年〉12月13日)
9歳で浅香新八郎、森静子に弟子入りし、14歳から70年間女剣劇の座長を務めた浅香光代は、2013年、85歳の時に隠し子が居ることを衝撃告白した。浅香は、19歳の時に料亭で妻子ある大物政治家S氏と偶然に知り合い交際。その政治家Sとの間に二男を出産していたのだ。
子供の父親は公表していないが、後に自民党の要職に就く大物政治家という。子供の認知はしていない。浅香は実家に住み、子供達は、父親が買った向島の家に住み、乳母が面倒をみていた。
浅香は、年子で生まれた次男出産後すぐにS氏と別れている。息子は浅香のことを「お母さん」ではなく「先生」と呼び、父親は死んだと知らされていた。2010年頃まで、父親の本名を知らなかったという。
浅香光代

浅香光代

浅香光代 『度胸花』 シングル盤 女優のレコード
2020年12月17日、92歳で亡くなった浅香光代の葬儀が浅草の円照寺で営まれた。喪主は、浅香の長男・北岡一男さんが務めた。出棺では、長男が、位牌(いはい)を、次男の北岡昭次さんが遺影を持った。

未婚のまま女児を出産した安藤美姫

2006年トリノオリンピック日本代表。元フィギュアスケート選手の安藤美姫(1987年12月18日-)は、2013年12月に引退発表。同時に同年4月に出産したことを明らかにした。父親については明かさず、未婚のまま女児を出産した。娘の名前はは「ひまわり」ちゃん。父親は誰かについて、2012年に安藤と恋愛関係と破局を告白したコーチのニコライ・モロゾフ氏、プロフィギュアスケーターの南里康晴氏、イベント会社社長のM氏ではないか?と色々な噂が飛んだ。

40歳の頃に未婚で男児を出産をした俵万智

歌人の俵万智(1962年12月31日-)は、早稲田大学在学中に短歌の世界に入った。大学卒業後は神奈川県で国語教員をしていた。1987年に発表した『サラダ記念日』で一世を風靡した。40歳の頃に未婚で男児を出産をした。子供の父親は公表していない。40歳の時に未婚の母として人工授精での出産を決意したという。

41歳の時に未婚で双子を出産した山下久美子

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1990年代J-POP】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1990年代J-POP】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その後は、歌った本人が出演することも。今回は1990年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 1,123 view
マジ売れた?変わった?あの人も?改名していた芸能人達!!

マジ売れた?変わった?あの人も?改名していた芸能人達!!

芸能人の方は、たびたびニュース等で改名!なんて記事が出ます。なかには、売れる前に改名していて全然知らなかった!という方もいらっしゃいます。あなたはどれだけ知っていましたか?
ギャング | 13,032 view
浜崎、広末、華原、モー娘。…90年代アイドルのトリビアまとめ!!

浜崎、広末、華原、モー娘。…90年代アイドルのトリビアまとめ!!

ミドルエッジ世代であれば一度は夢中になった事があるであろうアイドル。この記事では、90年代にアイドルとして活動していた方々のトリビアをいくつか挙げてみたいと思います。
となりきんじょ | 25,167 view
「桃の天然水」の呪い!!CM出演タレントが次々と不幸に・・・

「桃の天然水」の呪い!!CM出演タレントが次々と不幸に・・・

1996年~サントリーから発売された、桃の天然水(もものてんねんすい)都市伝説なのかCMに出演したタレントが次々と不幸に見舞われているという・・・色々と調べてみました。
ギャング | 489,677 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト