西村京太郎さん作「十津川警部シリーズ」で十津川警部を演じた俳優たち!
2022年12月6日 更新

西村京太郎さん作「十津川警部シリーズ」で十津川警部を演じた俳優たち!

2時間サスペンスでおなじみの「十津川警部」。西村京太郎さんの作品によく登場していて多くの俳優さんが演じてきました。十津川警部を演じた俳優さんたちと、十津川警部本人についてまとめてみました。

984 view

十津川警部ってどんな人?

十津川警部こと、十津川 省三(とつがわ しょうぞう)は西村京太郎さんの推理小説に登場するキャラクター。彼を主人公にした「十津川警部シリーズ」の他、他の作品でも登場することがあります。

架空の人物でありながらかなり細かいプロフィールがありますよ。

十津川警部は東京都生まれ。大学卒業後に警視庁に地方公務員として就職します。いわゆる
「ノンキャリア」ですね。25歳の時に捜査一課の刑事になります。

「赤い帆船」という作品で初登場。この時は30歳で警部補でした。その後、警部に昇格。初期は年齢も変わっていましたが『黙示録殺人事件』という作品以降は40歳で固定されています。(一部42歳となっている作品もあります)思っていたより若くてびっくりしました。

妻と二人暮らしで子どもはいません。

作品によって細かい設定に違いはありますが、だいたいが「十津川班」という班のリーダーです。東京都内を中心に日本全国、時には世界にも飛び回り事件を捜査します。ほとんどの事件で警察官として捜査していますが、中には一般人として捜査をしている時もあるので捜査が好きなのでしょうね。ちなみに操作は足で行うタイプです。

十津川警部を演じた俳優たち

それでは十津川警部を演じた俳優さんたちを見ていきましょう。

テレビ朝日系列

テレビ朝日系列で1979年から2022年まで長きに渡って放送されていた『西村京太郎トラベルミステリー』シリーズ。土曜日や日曜日など枠を替えながらも長く放送されていましたね。

初代の十津川警部は三橋達也さんが演じました。1999年の33作目まで、基本的には三橋さんが演じていましたが5作目は天知茂さん、28作目は高島忠夫さんが代役として出演しました。2000年の34作目からは高橋英樹さんに交代しました。ちなみに高橋さんは1990年代に「火曜ミステリー劇場」内でも十津川警部を演じています。

パートナーである亀井刑事は綿引洪(現・綿引勝彦)さんが演じました。亀井はその後57話まで愛川欽也さんが演じ、その後高田純次さんに交代しています。

途中から、高齢の三橋さんを考慮して、原作とは異なり十津川警部ではなく亀井がメインで活躍するようになっていました。高橋さんに交代してからは原作通り十津川警部がメインになっています。

毎回出演したわけではないですが十津川警部の妻、直子は浅野ゆう子さんが演じています。

このシリーズで一番長く出演していたのは三橋さんでも高橋さんでも愛川さんでもなく、5作から68作まで西本刑事役で出演した森本レオさんです。

TBS系列

 (2479830)

続いてはTBS系列です。

土曜日に放送されていた「ザ・サスペンス」の中で十津川警部シリーズが放送されていました。1982年に宝田明さん、1983年~1985年まで若林豪さんが演じています。

やはりテレビ朝日のシリーズが順調に新作を放送していたため、他局で同じシリーズを放送しても同じ俳優さんが長く演じることは少なかったのです。

ですが、1992年から2015年までTBS系列では渡瀬恒彦さんが演じ、第二の長寿シリーズとなりました。月曜ドラマスペシャル→月曜ミステリー→月曜ゴールデン番組名が変わりながらも放送され続け、54作制作されています。亀井刑事は伊東四朗さんが演じました。渡瀬さんと伊東さんのコンビは、このシリーズの同一俳優コンビでの共演最多回数の記録を持っています。

また、十津川警部の妻、直子役はかたせ梨乃さんです。

2006年には山村美紗さんの名探偵キャサリンシリーズとコラボし、「名探偵キャサリンvs十津川警部 京友禅の謎〜華の密室殺人事件〜」にも渡瀬さんが十津川警部として出演しています。

ちなみに、1997年に放送された第14作「海を渡った愛と殺意」にはキャサリンこと希麻倫子(かたせ梨乃さん)と狩矢警部(西岡徳馬さん)が出演しています。(この回は十津川警部の妻としては登場していません)

その後、2017年から2019年まで『月曜名作劇場』では新シリーズとなり、十津川警部は内藤剛志さん、亀井刑事は石丸謙二郎さんが演じています。

フジテレビ版

フジテレビで十津川警部が出演するシリーズは単発ものが多かったです。

1982年には夏木勲さん、1986年には石立鉄男さんが演じましたがどちらも十津川警部は主役ではありません。

十津川警部シリーズは1987年に十津川警部を小野寺昭さん、亀井刑事を川谷拓三さんで。1989年に十津川警部を小野寺昭さん、亀井刑事を室田日出男さんで放送されていました。

そして2009年から2016年まで『十津川捜査班』というシリーズで10回放送されています。

十津川警部は高嶋政伸さん、亀井刑事は古谷一行さんが演じました。

テレビ東京系列

テレビ東京系列では2003年から2005年まで「女と愛とミステリー」の中で西村京太郎トラベルサスペンスが放送されました。

こちらは十津川警部ではなく、亀井刑事を主人公にしたシリーズで全3回です。主演の亀井刑事は小林稔侍さん。十津川警部は萩原健一さん、神田正輝さんが演じました。

そして、2020年からは「十津川警部の事件簿」というシリーズが放送されています。現在のところ2作放送されていますが、まだその後の放送もされるかもしれませんね。

十津川警部は船越英一郎さん。亀井刑事は角野卓造さんが演じています。

数々の俳優さんが演じてきた十津川警部シリーズ。同じ話でもキャストが変わるとまた違って見えるので見ていないコンビのものがあれば、ぜひチェックしてみてください。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渡瀬恒彦さん、多臓器不全で死去。「最期まで俳優人生を全う」親しまれた刑事役が印象的だった

渡瀬恒彦さん、多臓器不全で死去。「最期まで俳優人生を全う」親しまれた刑事役が印象的だった

『警視庁捜査一課9係』(テレビ朝日)、映画『仁義なき戦い』シリーズなどで活躍した俳優の渡瀬恒彦さんが、14日午後11時18分に多臓器不全のため東京都内の病院で死去したことが明らかになった。
red | 1,897 view
【西村京太郎トラベルミステリー】十津川警部と亀井刑事のキャスティングの変遷

【西村京太郎トラベルミステリー】十津川警部と亀井刑事のキャスティングの変遷

『西村京太郎トラベルミステリー』は、土曜ワイド劇場の人気シリーズで、土曜ワイド劇場終了後も2022年12月まで放映されました。その放送作品は70以上。40年以上続いたシリーズの中で、主人公の十津川警部と亀井刑事のキャスティングも少しずつ変わっていきました。今回はその変遷を振り返ります。
izaiza347 | 299 view
ミステリー界の女王・山村美紗さん原作のサスペンスドラマの人気シリーズは?

ミステリー界の女王・山村美紗さん原作のサスペンスドラマの人気シリーズは?

山村美紗さんといえば、京都を舞台にしたミステリー小説で有名ですよね。ドラマ化されている作品も多数。今回はドラマ化された人気シリーズを振り返ってみました。
saiko | 380 view
昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

昭和を代表するシリーズ映画「若大将シリーズ」のDVDが廉価版として大量に再発決定!!

60年代から70年代の東宝を代表する『若大将シリーズ』が、「東宝DVD名作セレクション」の一環として再発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,340 view
【唐十郎】俳優・作家として活躍した伝説の偉人!プロフィール・代表作品まとめ

【唐十郎】俳優・作家として活躍した伝説の偉人!プロフィール・代表作品まとめ

俳優として名を馳せた唐十郎さん。後年は作家としても活躍され、芥川賞も受賞されました。そんな唐十郎さんの活躍ぶりや洒落にならないエピソードを振り返り、代表作品なども紹介していきたいと思います。ぜひ記事をご覧になり、激動だった昭和の時代に想いを馳せてくださいね。
tsukumo2403 | 1,311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト