【追悼】僅か40歳で亡くなったチェッカーズのドラマー・クロベエこと『徳永善也』!!
2022年7月10日 更新

【追悼】僅か40歳で亡くなったチェッカーズのドラマー・クロベエこと『徳永善也』!!

元チェッカーズのドラムス担当のクロベエこと徳永 善也さん。僅か40歳の若さでお亡くなりになりました。8月17日は徳永さんの命日にあたります。追悼の意味も含めてまとめてみました。

142,590 view

徳永 善也(とくなが よしや)プロフィール

 (2408972)

別名 サニー徳永、Knight Yoshiya
生誕 1964年6月7日
出身地 福岡県久留米市
死没 2004年8月17日(40歳没)
学歴 筑紫工業高等学校(現・筑紫台高等学校)卒業
ジャンル J-POP
職業 ミュージシャン
ドラマー
担当楽器 ドラム
活動期間 1983年 - 2004年

経歴

西鉄久留米駅前

西鉄久留米駅前

1964年6月7日に福岡県久留米市で誕生した徳永さん。

愛称の「クロベエ」は、小学生時代によく黒いジャンパーを着ていたことに由来するとか・・・。

チェッカーズ加入前

 (2409003)

徳永さんは、元々高校時代「キューティースー」というアマチュアバンドのドラマーをされていました。

高校1年生ながら安定した演奏は久留米のアマチュアバンド仲間の間では有名だったといいます。

1981年3月には、TNCテレビ西日本で放送されていた音楽番組「エルモーション・ラグ」にも出演。
チェッカーズ加入のきっかけ
穴掘り 02 - No: 4645663|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2409010)

1980年に結成した「チェッカーズ」は、幾度かメンバーチェンジを行っていました。

そして久留米のアマチュアバンドの間では有名だった徳永さんの演奏力の高さを耳にしたメンバーが、半分拉致ぎみに徳永さんを車に連れ込み、「うちのバンドに入らなければ山に埋める」と半ば脅して加入させたと、徳永さん本人だけではなく「チェッカーズ」のメンバーも頻繁に語っています。

プロデビュー

 (2409013)

1981年9月「チェッカーズ」は、ヤマハ・ライトミュージック・コンテスト全国大会においてグランプリを受賞しプロデビューの話が持ち込まれたが、徳永さんと藤井尚之さんは高校生であった為「卒業してから」とこの時は保留しています。

そして1983年に、2人が高校卒業後すぐに上京しメンバーと寮で共同生活をしながら約半年、プロ活動に向けてレッスンを詰んでいたそうです。
 (2409017)

1983年9月には、「ギザギザハートの子守唄」でメジャーデビューしました。
デビュー・シングルの「ギザギザハートの子守唄」は発売当初は殆ど売れなかったが、2枚目のシングル「涙のリクエスト」の大ヒットにより相乗効果で順位を上げ、3枚目のシングル「哀しくてジェラシー」と共に、3曲同時トップ10入りを果たしています。

涙のリクエスト チェッカーズ 昭和59年

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2022/7/11 07:58

    「サヨナラ模様」がヒットした
    伊藤敏博はデビューした時も国鉄の
    車掌をしていてベストテンの中継を
    車両基地からやってたのを覚えてる。
    他には強面の俳優、田中要次も国鉄
    JRの社員でした。

    🚋 🚃 (^^♪ 2022/7/10 06:38

    鉄道職員からバンドへ転向して成功したチェッカーズ
    他にも鉄道界からやってきた芸能人はいるのかな?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】「グリース」や「フィジカル」等ミドル世代の青春『オリビア・ニュートン=ジョン』死去!!

【訃報】「グリース」や「フィジカル」等ミドル世代の青春『オリビア・ニュートン=ジョン』死去!!

2022年8月8日「そよ風の誘惑」「フィジカル」など世界的なヒット曲で知られる歌手のオリビア・ニュートンジョンさんが米カリフォルニア州でお亡くなりになりました。(享年73)
ギャング | 400 view
53歳の若さで、お亡くなりになった名バイプレーヤー『山田辰夫』!!

53歳の若さで、お亡くなりになった名バイプレーヤー『山田辰夫』!!

僅か53歳の若さで、お亡くなりになった名バイプレーヤーとして知られる俳優の山田辰夫さん。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,954 view
【追悼】AV界のレジェンドで伝説のAV男優『沢木和也』の生涯!!

【追悼】AV界のレジェンドで伝説のAV男優『沢木和也』の生涯!!

2021年6月19日にAV界のレジェンド沢木和也さんがお亡くなりになりました。健全なミドル世代の男子ならご存知であろうベテランAV男優で通称・ナンパの帝王と言われた沢木さんを追悼の意味も込めてまとめてみました。
ギャング | 131,531 view
「ひとりでできるもん!」の初代舞ちゃんこと『平田実音』の病気や死因は何だったのか?!

「ひとりでできるもん!」の初代舞ちゃんこと『平田実音』の病気や死因は何だったのか?!

1991年4月から始まったNHK教育テレビ『ひとりでできるもん!』で初代舞ちゃん役を担当し人気を集めた平田実音さん。若くして死去されています。その病気や死因についてまとめてみました。
ギャング | 20,963 view
「かつて大変お世話になりました」かとうれいこ(53)が20代の頃のグラビアショットを公開!!

「かつて大変お世話になりました」かとうれいこ(53)が20代の頃のグラビアショットを公開!!

かつてグラビアアイドルとして一世を風靡し、現在はタレントとして活動するかとうれいこ(53)がこのたび、自身のインスタグラムにて20代の頃に撮影したグラビアを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,652 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト