名作ゲームのアニメ化!DRAGON QUEST-ダイの大冒険-の魅力を存分にご紹介!
2020年3月1日 更新

名作ゲームのアニメ化!DRAGON QUEST-ダイの大冒険-の魅力を存分にご紹介!

名前だけなら誰もが聞いたことがあるはず、人気ゲームコンテンツ「ドラゴンクエスト」の世界観がアニメで楽しめる「ダイの大冒険」。ドラクエ好きはもちろん、ドラクエを知らない人も楽しめる内容に仕上げられていて面白いアニメです。今回は「ダイの大冒険」の楽しさや魅力をピックアップしていきます。

624 view

原作は週刊少年ジャンプで連載された人気コミック

1989年から7年もの期間に渡って連載された人気コンテンツで、当時、ドラゴンクエストを支持していた週刊少年ジャンプがメディアのマルチ展開を企画して制作されたものです。ドラゴンクエストのゲームの世界観を元に物語が展開されていきますが、呪文や必殺技など、ダイの大冒険ならではのオリジナル要素も色濃く反映されました。
週刊少年ジャンプでの連載開始から2年後となる1991年にはアニメ化が実現し、更に作品そのものの知名度も上がって人気を得ました。

ドラゴンクエストらしいOP・ED

OP「勇者よいそげ!!」

【作詞】   及川恒平
【作曲・編曲】すぎやまこういち
【歌手】   団時朗

ED「この道わが旅」

【作詞】   藤公之介
【作曲・編曲】すぎやまこういち
【歌手】   団時朗

※ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々のエンディングで使用されていた楽曲で、ダイの大冒険のエンディングとしてカバーされました。
じつはダイの大冒険の内容は、ドラゴンクエストシリーズに踏襲されている勇者の存在を題材にしたものではありません。しかし、ドラゴンクエストのシリーズを代表するファンファーレを用いて、エンディングテーマにはカバー曲を採用することで、ゲームコンテンツのファンには嬉しい演出をしています。

DRAGON QUEST-ダイの大冒険-のストーリー

魔王として君臨したハドラーは勇者たちに倒され、支配から解放されたモンスターたちもおとなしくなって平和が訪れました。
それから十年以上の月日が経ち、モンスターが平和に過ごしているデルムリン島で、主人公の少年ダイは勇者になることに憧れていました。
ある日、魔王が甦ったことで、再びモンスターたちが凶暴化し始めてしまいます。
しかし、勇者の家庭教師というアバンと、その弟子ポップが現れてデルムリン島を覆うようにマホカトールという呪文を用い、魔王の支配からモンスターたちを助けました。復活した魔王を倒して本当の平和を取り戻すため、ダイはアバンからの修行を受けて成長していくのでした。

魅力的な登場キャラクター

ダイ

ダイ

本作の主人公で、両親はいなく、デルムリン島のモンスターに育てられた少年です。
成長するスピードが早く、戦いにおいては柔軟に立ち回れることも強みといえるでしょう。
勇者という立ち位置ですが、「竜の紋章」をもつ竜の騎士で、覚醒することで飛び抜けた力を発揮します。「竜の紋章」が光って覚醒したときの描写は印象的で、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人に変身するようなインパクトがあって格好良いです。
ポップ

ポップ

アバンの弟子のひとりで、呪文を使うことを得意とした青年です。
作中においては、主人公のダイとは対象的に弱さが際立ち、ある意味で人間らしさを強調したキャラクターといえるでしょう。
旅を通して成長を遂げ、最強の呪文をも身に付けて、内面的にも立派になりました。同じくアバンの弟子であるマァムに対して恋心を抱いていて、唯一、恋愛的な展開をみせる存在です。
アバン

アバン

ダイやポップの師匠で、かつては魔王ハドラーを倒した勇者という輝かしい功績を持っています。内面的には穏やかで優しく、どこか掴みどころがない不思議キャラです。しかし、ファンからの人気投票では、主人公を差し置いて一位を獲得することも多くて、ついつい惹き込まれてしまう魅力があります。
格闘術や武具の扱いに長けており、さらには上級魔法をも使いこなして万能の強さをみせるところも人気を理由といえるでしょう。

DRAGON QUEST-ダイの大冒険-の魅力に注目

魅力1.ユニークで格好良い登場人物

上記では紹介してきませんでしたが、他にも魅力的なキャラクターは多くて、物語の中では敵役だった存在が仲間になるという少年誌に連載されているコミックらしい展開を迎えます。獣王クロコダインや一度はダークサイドとなったヒュンケルなど、その存在感は強くてファンからの人気は高いキャラクターです。
さらには格好良い人物や可愛らしいモンスター、癖が強くて面白い存在など、それぞれのキャラクターデザインが際立っているところは見逃せません。

魅力2.かっこいい呪文や必殺技

ドラゴンクエストに準じた呪文やダイの大冒険オリジナルの魔法・必殺技の数々はどれもがインパクト抜群で格好良いです。代表的なアバンストラッシュは、当時多くの子供たちが影響を受けてフォームを真似て遊んでいました。
わざわざ剣を逆手で持ち直して振う描写は、よくよく考えてみると非効率で実戦向きではないのは明らかですが、それでも圧倒的な必殺技のインパクトがそんな考えを打ち消してしまうのです。

魅力3.急成長して強くなっていく

最初はそれほど強くなかった登場キャラクターたちですが、終盤ではそれぞれ驚くような強さを身に付けていきます。戦いや旅・修行を通してメキメキと強くなっている様子は、まさにRPGであるドラゴンクエストのレベルアップに近い感覚といえるでしょう。
強くなりたいと気持ちをもつ背景まで、それぞれの心情なども分かりやすく共感してしまうように描かれていて、ついつい物語の中に惹き込まれてしまいます。

アニメ版を観てからコミックを読もう

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

おじさんがいないと始まらない~「ダイの大冒険」におけるおっさんキャラを考える~

おじさんがいないと始まらない~「ダイの大冒険」におけるおっさんキャラを考える~

「ダイの大冒険」といえばクロコダイン談議になるのはなぜでしょう。今もやられキャラとしてネタになるほど愛されているクロコダインは、男気に溢れ、己の美学を貫こうと努力し続ける、かっこいい大人の男でした。そんな「ダイ」に登場する魅力的なおじさんキャラと、ダイの魅力をご紹介します。
あずき | 555 view
「星のドラゴンクエスト」と「ダイの大冒険」がコラボふくびき!アバンの装備をログインした人全員にプレゼント!

「星のドラゴンクエスト」と「ダイの大冒険」がコラボふくびき!アバンの装備をログインした人全員にプレゼント!

スクウェア・エニックスは『星のドラゴンクエスト』と90年代に週刊少年ジャンプで連載された「DRAGON QUEST-ダイの大冒険-」とのコラボイベントを復刻開催したと発表した。期間中ログインした人全員にアバンの装備がプレゼントされる。
コレは行きたい!懐かしの漫画やゲームとコラボした飲食店特集!

コレは行きたい!懐かしの漫画やゲームとコラボした飲食店特集!

懐かしい漫画やアニメ、ゲームなどとコラボした飲食店って、実は結構あるんですよね!どのお店もファンの心をくすぐる店内やメニューで、我々を楽しませてくれるんです。さっそくお店の情報を見ていきたいと思います!
つきねこ | 3,172 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
90年代ジャンプバトル漫画に登場したかませ犬キャラたち

90年代ジャンプバトル漫画に登場したかませ犬キャラたち

バトル漫画に登場する、カッコよく強敵を討ち果たすヒーローたち。しかし彼らの魅力は、やられ役である「かませ犬キャラ」の存在によって、最大限引き出されていることも見逃せません。今回は、90年代ジャンプのバトル漫画を盛り上げた、名かませ犬キャラたちを振り返っていきます。
こじへい | 10,548 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト