【ドラゴンボール】実は「三つ目人」だった天津飯!明らかに地球人離れし過ぎていた、ドラゴンボール初期の強キャラについて。
2016年5月30日 更新

【ドラゴンボール】実は「三つ目人」だった天津飯!明らかに地球人離れし過ぎていた、ドラゴンボール初期の強キャラについて。

ドラゴンボール初期の強敵といえば天津飯。とはいえ、次々にインフレを起こすドラゴンボールにおいて天津飯が強敵だった期間は短かったですよね。ただし、その技のレパートリーは、クリリンやピッコロと並び多種に富んでいました。と、ちょっと気になっていた「天津飯は地球人?」の疑問。そう、地球人離れした技を繰り出す彼は、実は「三つ目人」という地球外生物だったんです。

32,589 view

天津飯

ドラゴンボール初期の強敵として登場した天津飯。

その後、ドラゴンボールの凄まじい戦闘力インフレに追いつけなかったが、主人公の孫悟空を倒したことのある数少ない人物でした。
「天津飯」キャラクター設定

「天津飯」キャラクター設定

エイジ733年生まれ。身長187cm、体重75kg。趣味は鍛錬→餃子と2人でのバレーボール。
好きな食べ物はギョウザ、シューマイ。好きな乗り物はリャマ、ダチョウ。嫌いな物は軟弱なヤツ。

悟空の師匠・亀仙人のライバルである鶴仙人の弟子。兄弟弟子の餃子(チャオズ)とは、実の兄弟のような深い絆で結ばれている。鶴仙人の弟・桃白白(タオパイパイ)のような殺し屋を目指していたが、第22回天下一武道会の際に鶴仙流の教え方は間違っていると気付き、餃子と共に師の元を離れる。

主人公・孫悟空に勝利した数少ない人物だが、その後追い抜かれ、以後は再び超えることを目標とし修行に励んでいる。

三つの目を持つのが特徴。4人に分身したり腕が4本になったりと、主要人物の中でも技のレパートリーの豊富さはトップクラス。簡単な技なら一度見ただけでコピーも可能で、禁断の技「気功砲」を特に得意とする。

セルゲーム以後は悟空たちの前から姿を消すが、7年後の魔人ブウとの戦いでは孫悟飯とデンデの危機を間一髪で救うなど、要所では姿を見せて活躍している。実力的には悟空にはとても追いつけなくなったものの、凄まじい戦闘能力のインフレーションが続いた本作にあって、最終盤まで戦闘シーンで見せ場が存在した数少ない初期キャラクターである。

ドラゴンボールについては、鶴仙流から足を洗った後で、ブルマから聞いて初めて知った。一方でピッコロ大魔王については、それ以前から聞き知っていた様子。
地味に「趣味」に餃子とのバレーボール、とありますね。。

これがあの「排球拳」に繋がっているのでしょうね。。。
義に熱い武道一筋の男「天津飯」

義に熱い武道一筋の男「天津飯」

登場当初は、態度が険悪で非道も辞さなかったが、基本的に生真面目な性格。義にも篤く、自分を導いてくれた亀仙人と弟弟子の餃子の無念を晴らすため、命を捨てる覚悟で後述の魔封波修得に臨み、袂を分かった後も鶴仙人や桃白白も気遣った。

自分たちの命を奪った一味であるベジータのことを快くは思っていなかったが、実力やプライドの高さは認めている。同じように敵対していたピッコロについては界王の下での修行の頃にはある程度態度を軟化させており、神様との融合後は共に行動する機会が増えた。また、その頃からピッコロには敬語を使うなど、敬意を払っている。

セルとの戦いが終わった後は、トランクスに対して未来に戻ってからの戦いについて励ましており、アニメでは父親を亡くした悟飯に対しても、「母親を大切にな」と思いやりと激励の言葉を伝え、年長者として若い戦士たちを気遣う姿が描かれている。

第22回天下一武道会以降は、「ワイルドさ」を理由に金髪ランチに惚れられているが、性格的に女性にあまり関心がない様子。アニメでは青髪ランチも好意を抱いている様子が描かれたほか、天津飯自身もランチの好意に対し照れる描写があり、好意を持たれていることに関しては、まんざらでもない様子であった。
「地球人最強」の座を守って欲しかったものの、いつしかクリリンにその座を追われたような気がします。

というか、そもそも「三つ目人」という地球外生物だったとされる天津飯。

そんな天津飯の多様な技について

数々の技をこなす天津飯は、クリリンと共に「地球人は技の数で勝負」と思わせてくれました。

でも当時から、ちょっと天津飯の技は「技じゃなくね?」ってな疑問は当然持っていました。
例えるならばナメック星人が身体を再生できる特徴などに近いものがあったり。。。
どどん波

どどん波

鶴仙流暗殺奥義。人指し指に気をため放出する、鶴仙人が編み出した技。

その威力はにわか仕込みのかめはめ波では到底及ばない(亀仙人の発言より)。第22回天下一武道会で悟空に使用。初期の頃に(原作では一度だけ)使ったのみで、以降は気功砲を主に使うようになる。
まずはどどん波。

こちらの技は亀仙流の「かめはめ波」に当たるポピュラーな技。
ただし、天津飯はほとんど使っていませんでした。
気功砲

気功砲

両手から全身のエネルギーを一気に放出させる、鶴仙流禁断の秘技。莫大な威力がある代償に、自らの命を削る危険な技であり、亀仙人が「鶴仙人め、教えてはならん技を」と憤っていた。広げた両手の指を重ねて照準を作るため、四角い被弾跡を残す特徴がある。

作中では第22回天下一武道会で悟空に使用したのが最初であり、武舞台を一瞬で消滅させて地中深くまで穴を開けた。第23回天下一武道会では、ピッコロが周囲を吹き飛ばそうとしていたため、避難場所を確保するべく地面に穴を開けるのに使用。サイヤ人編では片手でこの技を使い、体力を使い果たして実際に命を落とした。
次に禁断の技「気功砲」。

禁断の技なのですが、天津飯は乱発。
戦闘力のインフレについていくにはやむを得なかったのでしょうね。
新気功砲

新気功砲

人造人間16号を一撃で粉砕する程のパワーを持つ第二形態のセルの動きを一時的に封じた。見た目は気功砲と同じだが、修行に伴い威力は向上している。連発が可能になり、原作では約10発、アニメでは30発ほど放った。
しかしながら気功砲の連発バージョンとなった「新気功砲」では、物語後半の強敵セルを足止めするくらいの威力をみせました。
太陽拳

太陽拳

気を発光させて目を眩ます、天津飯が独自に生み出した技。鶴仙流の技ではないため、初使用時には「新鶴仙流」と呼称している。初期には、天津飯が使う太陽拳について額にある三つめの目から猛烈な光を発すると解説されたこともある。

悟空やピッコロは太陽拳を天津飯の技として認識していた。技としては簡単・便利なため、後に悟空やクリリン、セルが逃走時に使用している。
次に太陽拳。

物語中でもっとも多くのキャラクターに多用された技(逃げ技)となりました。
当初は頭が坊主の天津飯、クリリンの技といった様相でしたが。
排球拳

排球拳

天津飯唯一の趣味であるバレーボールをヒントに編み出した技。人間をボールに見立て、レシーブ・トス・アタックの3段攻撃を仕掛ける。「とっておきの技」と語っており、第22回天下一武道会で悟空に使用。

普段は硬派な天津飯だが、この技の際は女性口調に変貌し、目付きもニヤけたものになるなど、ギャグ的要素が強い。本人いわく「てれずにやれよ!」。
これはこれで怪しげな技だった排球拳。

当時シリアスなキャラだった天津飯が、いきなりおかまキャラに変身。
ママさんバレーのような動きをする技でした。

で、ここから先はおそらく「三つ目人」だからこその技

ここから先は、天津飯の額に目があることと同様、もはや地球人ではないことを読者が感じざるを得なかった技。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト