キン肉マンが新型コロナの影響で休載!必要なのは「友情パワー」!!
2020年4月14日 更新

キン肉マンが新型コロナの影響で休載!必要なのは「友情パワー」!!

Webコミック「週プレNEWS」で好評連載中の「キン肉マン」が、新型コロナウイルスの影響で約1か月間以上を目安に休載することが明らかとなりました。現時点では、5月18日からの連載再開を目指しているとのこと。

927 view

週プレNEWSで連載中の「キン肉マン」が新型コロナの影響で休載が決定!!

80年代に黄金期の週刊少年ジャンプの人気を支え、現在はWebコミック「週プレNEWS」で好評連載中の「キン肉マン」が、新型コロナウイルスの影響で約1か月間以上を目安に休載することが明らかとなりました。現時点では、5月18日からの連載再開を目指しているとのこと。

第一報はこちらです!

集英社の公式サイトにおいて、原作者のゆでたまごは「新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢に鑑み、漫画原稿の執筆作業をこのまま平常運転で続けることはできない、と判断させていただくに至った」と休載の理由を説明。

そして、「我々の漫画原稿は原稿用紙に直接執筆するスタイルなのでスタジオに大勢のアシスタントを集めて、毎週数日、長時間にわたり籠って、作画担当の中井を中心に指示をやり取りしながら作業を進めていく形を今も続けています。それがいわゆる"3密"すべてに当てはまるのではないか」と、制作現場がマスコミの報道などで危険性が再三指摘されている「3密」に該当する可能性を危惧、スタッフ及びその家族への感染リスクを鑑み、このたびの苦渋の決断となりました。

4月20日からは既出の読み切りが掲載されます!

そして、キン肉マンにおいて登場する「友情パワー」という言葉を用いた上で、「こういう時に何ができるか、何をすべきかということをふたりで考えた上で、緊急事態宣言が発令された今だからこそ、あえて『何もしない友情』というのもあるんじゃないか」と、何もしないという行為を率先して行うことが、現時点で出来る最大の友情であると力説。我々に対しても「不要不急の外出を避ける」ことの重要性を示しました。

その一方で、休載期間については「毎週月曜日にこれまでの読切作品などを無料で掲載していきたいと思います」と、現時点での連載再開予定日である5月18日までは、既出の読み切り作品を無料公開する旨を告知。我々が家で暇を持て余すことのないよう、最大限の配慮も見せてくれました。

制作現場を応援するツイートが続々と集まる!!

上述のゆでたまごの決断に対し、ツイッターを中心としたSNS上では、制作現場を応援するツイートが続出。「キン肉マンそのものが、私の励みです」「今こそ友情パワーで乗り越えましょう」といった我々の気持ちを代弁してくれる投稿が続々と寄せられています。新型コロナウイルスと最前線で戦う医師からも「キン肉マンや超人達に教わった正義感と使命感等が自分の中にあり医療現場で生かされてます」とのコメントが寄せられており、キン肉マンの存在が新型コロナウイルスに立ち向かう全ての人に勇気を与えていることが見て取れます。

ゆでたまごのコメントで言及された「友情パワー」とは?

ゆでたまごの休載コメントで登場した「友情パワー」。友情は「友情」「努力」「勝利」をテーマとする週刊少年ジャンプのキーワードの一つですが、キン肉マンにおいては「友情によって生み出される潜在能力」として扱われ、主に正義超人がこの言葉を使用する場面が見られました。Web連載に移行後、この友情パワーは「火事場のクソ力」とほぼ同一のパワーであることが明かされています。
ゆでたまごのデビュー作にして、1979年からは週刊少年ジャンプで連載、1998年からは「キン肉マンII世」が週刊プレイボーイで連載、さらに2011年からは週プレNEWSで再復活シリーズが連載されている「キン肉マン」。このたびの未曽有の困難を我々の「友情パワー」で無事に乗り越えた暁には、「へのつっぱりはいらんですよ!」とみんなで叫んでみたいものです!

好評発売中の最新刊も要チェック!!

最新情報は公式サイトで!

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 😎 タモリ 2020/4/18 10:33

    タモリさんが「笑っていいとも!」でこどもへ
    昭和時代「まさか20代や30代でキン肉マンなんて・・・」が21Cではその大人がツッコミのごとく
    楽しんでいます

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【話題】ゆでたまご・嶋田隆司が「キン肉マンの再アニメ化」をツイッターで呼びかける!!

【話題】ゆでたまご・嶋田隆司が「キン肉マンの再アニメ化」をツイッターで呼びかける!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが夢中になった「キン肉マン」の作者・ゆでたまごの嶋田隆司が、自身のツイッターにて「キン肉マンの再アニメ化」を呼び掛けているとSNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,872 view
「キン肉マン超人総選挙2019」でトップ10に入った超人の名シーンを厳選!『キン肉マン ジャンプ vol.3』が発売!

「キン肉マン超人総選挙2019」でトップ10に入った超人の名シーンを厳選!『キン肉マン ジャンプ vol.3』が発売!

集英社より、「キン肉マン超人総選挙2019」でTOP10に選ばれた超人の名シーンなどを特集した書籍「『キン肉マン』ジャンプ vol.3」の発売が決定しました。発売予定日は2019年11月29日、価格は660円(税込)。
隣人速報 | 5,490 view
キン肉マン40周年記念!ゆでたまごが「オールナイトニッポン」で初のパーソナリティに!クイズや無料読み放題企画も!

キン肉マン40周年記念!ゆでたまごが「オールナイトニッポン」で初のパーソナリティに!クイズや無料読み放題企画も!

「キン肉マン」が連載から40周年を迎えるのを記念し、ゆでたまごが「オールナイトニッポン」にてパーソナリティを担当します!
隣人速報 | 313 view
「キン肉マン」の最新話でキン肉アタルがブロッケンJr.とコンビを結成!ブロッケンJr.の過去の活躍って?

「キン肉マン」の最新話でキン肉アタルがブロッケンJr.とコンビを結成!ブロッケンJr.の過去の活躍って?

6月17日に更新された「キン肉マン」第286話にて、キン肉アタルが「ブロッケンJr.」とコンビ「フルメタルジャケッツ」を結成したことがSNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 13,335 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト