スーツ姿がかっこよかった!ミッシェル・ガン・エレファントの代表曲
2022年6月5日 更新

スーツ姿がかっこよかった!ミッシェル・ガン・エレファントの代表曲

1996年にデビューし、2003年に解散したTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)。細身のスーツを着て演奏する姿が勝っ横よかったですよね。ミッシェルガンエレファントの代表曲を振り返ってみます。

235 view

結成からデビューまで

ミッシェル・ガン・エレファントの前身は明治学院大学のバンドサークル「ソング・ライツ」で結成されました。といっても、メンバーは結構変わっていてミッシェル・ガン・エレファントとなったのはボーカルのチバユウスケさんくらいであとは別のメンバーでした。

ベースのウエノさん、ドラムのクハラさんも同じ大学だったのですが「世界民族音楽研究会」という別のバンドサークルにいました。
クハラさんは1990年に学園祭で演奏するチバさんを見て、「お前の後ろで叩かせてほしい」と申し出たため、メンバーとなりました。その後、ベースが脱退し、クハラさんと仲の良かったウエノさんが加入しました。

1991年からライブハウスなどで活動を始めます。1993年にギターが脱退し、しばらく3人で活動していましたが、1994年に知人の紹介でアベさんが加入。1995年にマネージャーとであり、メジャーデビューの足掛かりをつかむことになります。

バンド名のミッシェル・ガン・エレファントは、結成当時のベーシストがMachine Gun Etiquette(マシンガンエチケット)を誤って「ミッシェルガンエレファント」と読んだのがそのままバンド名になっています。読み間違えなのにかっこいいですよね。

THEEはイギリスのバンド、Thee Headcoatsからつけていますが「ジ」は発音しなかったり「ザ」と名乗っていたりしていました。

世界の終わり

 (2383016)

1996年2月にリリースされたメジャーデビューシングル。オリコン最高位は100位以下なのですが、彼らの代表曲といえる一曲の1つですね。

2003年に行われた解散ラストライブでは最後に演奏されました。また、2019年にはスペースシャワーTV30周年記念カーニバルウィークで「スぺシャが選ぶ300曲」の1曲に選ばれています。

アルバムは1stアルバム「cult grass stars」の4曲目に収録されています。こちらはアルバムバージョンとなっていてイントロとアウトロのアレンジが異なります。のちに発売されるベストアルバムにはアルバムバージョンが収録されているので、シングルバージョンはちょっとレアかもしれません。

バードメン

 (2383020)

「バードメン(THE BIRDMEN )」は1997年10月にリリースされた6枚目のシングル。3rdアルバム「Chicken Zombies」の先行シングルとしてリリースされています。ミッシェルガンエレファントの8cmシングルで発売された最後のCDでもあります。

「ぷらちなロンドンブーツ」のオープニングテーマ、映画『JOKER 疫病神』だったこともあり、この曲のリリースから地上波の音楽番組に出演するようになりました。

「ぷらちなロンドンブーツ」の最初のオープニングテーマでもあり、ガサいれやNot 100などコーナーが人気になり、番組も注目されていた時でしたよね。ロンドンブーツの雰囲気にも楽曲が合っていてよかったです。

G.W.D

 (2383022)

1998年8月にリリースされた8枚目のシングル。「バードメン」との間に会場限定シングルをリリースしているものの、それを除けば1年10か月ぶりのCDリリースでした。

オリコン最高位は17位で、売上は10万枚を突破。ミッシェルガンエレファントで一番売れたシングルです。ですが特にタイアップはついていないんですね。完全限定生産の7インチアナログ盤も同時発売され、B面の曲やジャケットが異なっています。

タイトルの「G.W.D」とは歌詞の中にもある「がなる・われる・だれる」の略。タイトルは英語ですが、歌詞はすべて日本語。なんだかそれもかっこいいんですよね。

スモーキン・ビリー

 (2383033)

1998年2月にリリースされた10枚目のシングル。4枚目のアルバムギヤ・ブルーズの先行シングルです。

カップリングの「ジェニー」はアルバム未収録でした。海外版もリリースされていて海外版には「ジェニー」も収録されています。

タイトルに「スモーキン」とある通り、歌詞にも「スモーキン」や「ヤニ」という言葉があり、ビデオクリップではメンバーがタバコを吸っていたり、タバコの吸い殻いっぱいの灰皿が映ったり、今だったらなかなかテレビで流せないんじゃないかなという感じがします。が、ロックな作品という感じですね。

エレクトリック・サーカス

 (2383785)

2003年10月にリリースされた16枚目にしてラストシングル。発売日の10月11日にラストライブも行われました。最後のCDリリースとライブが同じというのはめずらしいですね。テレビ東京系『JAPAN COUNTDOWN』のエンディングテーマです。

オリコン最高位は2位で、ミッシェルガンエレファントの全CDの中で最高順位でした。

しばらくアルバム未収録だったのですが、2009年に発売されたベストアルバム「THEE GREATEST HITS」に収録されています。

解散後はメンバーそれぞれユニットやバンドで活動されていましたが、2009年にアベさんが急性硬膜外血腫のため急逝されました。2009年末から2010年頭にかけてアベフトシ追悼プロジェクト「FOREVER MICHELLE -Final works of rockin' blues-」として、ベストアルバムやDVD-BOXのリリースがありました。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バンドブームを巻き起こした「イカ天」でブレイクしたバンド特集

バンドブームを巻き起こした「イカ天」でブレイクしたバンド特集

1989年から1990年まで放送された「三宅裕司のいかすバンド天国」通称、「イカ天」。2年弱の放送期間でありながら大変話題になり、数々のバンドを世に排出してきましたよね。今回はイカ天出身でブレイクしたバンドをご紹介していきます。
saiko | 6,697 view
ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

1979年に行われたムーンライダーズ+佐藤奈々子のライブ音源『1979 LIVE(仮)』が8月3日にリリースされることが発表されました。
隣人速報 | 220 view
T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 1,046 view
X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 548 view
【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

80年代から90年代、日本の音楽シーンでは高音域を歌うアーティストが次々に登場しました。そして楽曲を聴いて、カラオケで挑戦しては玉砕した私たち。あれもこれも原曲キーで歌えたらどんなに気持ちいいか、なんて思いましたね。そんなアーティストたちの表現する高音域を示しているサイトが「音域.com」。こちらのサイトを拝見し、あの頃によく聴いてよく歌ったアーティストたちの平均高音域をみていきましょう。
青春の握り拳 | 166,488 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト