アニメ『太陽の使者 鉄人28号』の最終回ってどうだった?
2020年11月3日 更新

アニメ『太陽の使者 鉄人28号』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?正義は燃え立つ『太陽の使者 鉄人28号』はこんな感じでした!

2,388 view

『太陽の使者 鉄人28号』

 (2230075)

※放送時の正式タイトルは『鉄人28号』。放送後、1963年アニメ『鉄人28号』等と区別するために『太陽の使者 鉄人28号』と表記するようになった。

製作:トムス・エンタテインメント
放送期間:1980年10月3日から1981年9月25日
放送時間:金曜18:00から18:30
放送局:日本テレビ系列
放送話数:全51話
主題歌:「太陽の使者・鉄人28号」ギミック

スタッフ

原作:横山光輝
チーフ・ディレクター:今沢哲男
演出:今沢哲男
脚本:藤川佳介
作画監督:鈴木欽一郎
メカニック・デザイナー:前田実
音楽:清水靖晃、マライア

キャスト

金田正太郎:山田栄子

敷島博士:金内吉男
大塚警部:富田耕生
堀川艦長:小林勝彦

ロビー:西川幾雄

宇宙魔王:内海賢二

ナレーター:曽我部和行

『太陽の使者 鉄人28号』とは

正太郎の父である故・金田賢太郎博士が開発し、敷島大二郎博士によって完成された巨大ロボットが鉄人28号だ。太陽エネルギーで動く鉄人を、アタッシェケースに似たビジョンコントローラーと呼ばれるリモコン装置で操つり、敵と戦う!


横山光輝のマンガ『鉄人28号』の、二度目のアニメ化作品。

『太陽の使者 鉄人28号』の最終回

第51話「銀河の王者!鉄人28号」

ナレーション「危機せまる地球。その期待を一身に集めて鉄人は宇宙に向かった。地球制覇のためについに宇宙魔王は攻撃を開始した。しかし自分の力で地球を手に入れたいグーラ王子は魔王の止めるのも聞かずに出撃した。命をかけたグーラの挑戦。しかしそれもついに鉄人の勝利に終わり、グーラは冥王星に散った。王子の死に怒った宇宙魔王は一気に宇宙制覇を達成すべく太陽系へ迫ってきた。そしてアストロキャットは謎の声に導かれて魔王の胸へ飛び込んで行った」

ブラックホール空間を進む宇宙船アストロキャット。向かってきた隕石群に砲撃するが、破壊できずに船は損害をうける。正太郎は鉄人28号を出動させた。ローリングアタックで隕石群を破壊し、そのあとをアストロキャットがバリアーを張って進む。

コウモリ型の敵ロボが複数現れた。鉄人との戦闘が始まる。一体を破壊するものの、鉄人のエネルギーの蓄積量が落ちていた。ここには太陽の光が届いていないため、エネルギーの補給ができないのだ。そればかりかエネルギーが吸収されている、と敷島博士は言う。

全機を破壊した鉄人をアストロキャットは回収する。艦長は正太郎にお礼を言う。そこに謎の声がした。
謎の声「喜ぶのはまだ早いぞ。ここが宇宙魔王の胸の中ブラックホールだということを忘れたのか。魔王は太陽圏の星をすべて飲み込もうとしているのだ。やがてはお前たちの地球もこの宇宙から消滅してしまうだろう」
謎の声の正体は、宇宙魔王につかえているはずの人型ロボット・ロビーだった。
ロビー「私はお前たちに協力したいのだ。ははは、信じられんと見える。無理もないが思い出してみるがいい。オーストラリアでの戦いの時、要塞都市の下に火山脈があるのを教えたのは誰だと思う?」
博士はその出来事を思い出した。
ロビー「少しは信じる気になったかな。いよいよ私の目的を達成する時がきたようだ。宇宙魔王に復讐を誓って100年。やっとその時がきた。正太郎!暗黒太陽を破壊するんだ。このブラックホールの核のようなものだ。暗黒太陽さえ破壊すれば質量の上がりすぎたブラックホール、いや宇宙魔王は吹っ飛ぶだろう。鉄人ならきっとできる。正太郎!地球の運命はお前にかかっているのだ」

一方、宇宙空間に浮かぶ宇宙魔王。
宇宙魔王「フフフ、ハハハ!地球よ。お前たちの頼みの者共はもはや生きては帰れん。地球よ。宇宙を支配する魔王の怒りにふれた星よ。消え去るのだ!永久にこの宇宙から消え去るのだ」
 (2230078)

地球。津波の被害にあっている都市。噴火する火山。地面は割れ、ビルが崩れる。その様子をテレビで見ている敷島牧子と母の歌子。

暗黒太陽に向けてブラックホール内を全速前進する宇宙船アストロキャット。急がないと先に地球が破壊されてしまう。やがて暗黒太陽が見えてきた。正太郎は鉄人を出撃させる。だが巨大な宇宙魔王が現れた。それは幻覚ではなく、魔王の魂が執念の力をエネルギーにして姿を現したものだった。
宇宙魔王「愚かなものども。今お前たちの地球がどうなってるか知っているのか。空は怒り、海は荒れ狂い、山は炎を噴き上げている。こうしている間も多くの人間が次々と死んでいるのだ。ハハハハ」

宇宙魔王に挑む鉄人。戦いが始まった。ハンマーパンチを何度も繰り出すが、まったくダメージをあたえられない。フライングキックも、宇宙魔王の剣で防がれてしまう。
ロビー「宇宙魔王には勝てない。何とかして暗黒太陽を破壊しろ!」
宇宙魔王の剣で、何度も切られ傷だらけになる鉄人。

博士「正太郎君、鉄人のエネルギーを一気に全開にするんだ!」
正太郎「ええっ?そ、そんなことしたら鉄人が!」
博士「地球を救うためだ!」

宇宙魔王の剣が、鉄人の胸を刺し貫いた。鉄人はエネルギーを全開にする。すると宇宙魔王の剣が砕け散った。鉄人は宇宙魔王に体当たりし、ともに暗黒太陽に飛び込んで行く。暗黒太陽はひび割れ、光を放って消滅した。

宇宙船アストロキャットは地球へ帰ってきた。歓喜する乗組員たち。その中でひとり辛そうな表情の正太郎。その時、鉄人を動かすビジョンコントローラーに反応が。鉄人は無事だったのだ。宇宙空間を、宇宙船めがけて飛んで来る鉄人。そして並んで横を飛ぶ。

地上に戻ってきたアストロキャットと鉄人に、笑顔で手を振る人々。

夕日に立つ、鉄人の雄姿。

その後の『太陽の使者 鉄人28号』

『鉄人28号』は何度も映像化されています。

1960年『鉄人28号』テレビ版実写第1作
1963年『鉄人28号』テレビ版アニメ第1作
1980年『太陽の使者 鉄人28号』テレビ版アニメ第2作
1992年『超電動ロボ 鉄人28号FX』テレビ版アニメ第3作
2004年『鉄人28号』テレビ版アニメ第4作
2005年『鉄人28号』劇場版実写第1作(実写としては第2作。鉄人はCG)
2007年『鉄人28号 白昼の残月』劇場版アニメ第1作(アニメとしては第5作。2004年版と同じ今川泰宏監督だが設定が少し異なる)

他、マンガ化作品もありました。

そして、あなたも実物大の鉄人28号に会えるということで、神戸市長田区若松町の若松公園内「鉄人広場」には、鉄人28号のモニュメントが立っているのです。身長は18メートル!
でもじつは『太陽の使者 鉄人28号』の設定は20メートルなのでした。作品によって設定身長は異なっています。
 (2230077)

鉄人28号。ただしこのプロポーションは『太陽の使者 鉄人28号』ではなく、原作版である。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/3/5 19:05

    スパロボZ再世編で参戦決定した時はビックリしました。遂にロボットアニメ界の古株的な存在の鉄人28号もスパロボ参戦するのかと。マジンガーZ(2009年の真!マジンガーZ版)との共演や後番組であり同じ原作者繋がりのゴッドマーズとのクロスオーバーも面白いです。相手はブランチもそうですがモビルスーツとか武器を使うロボットもいるので素手で相手する鉄人28号のギャップも見どころ。ボトムズのATやガンダム00のアロウズやイノベイターのMSと戦う鉄人28号というシーンも出来ますよ!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『六神合体ゴッドマーズ』の最終回ってどうだった?

アニメ『六神合体ゴッドマーズ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?宇宙を駆ける王者『六神合体ゴッドマーズ』はこんな感じでした!
こういち | 6,648 view
鉄人28号、三国志、バビル2世…『横山光輝 生誕90周年記念 POP UP STORE』の商品情報第2弾が公開!!

鉄人28号、三国志、バビル2世…『横山光輝 生誕90周年記念 POP UP STORE』の商品情報第2弾が公開!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営するクレイジーバンプより、2024年1月18日(木)~2月12日(月・祝)の期間で墓場の画廊中野店とONLINE STOREにて開催される『横山光輝 生誕90周年記念 POP UP STORE』の商品情報第2弾が公開されました。
隣人速報 | 287 view
今なお輝く巨匠の軌跡とは?『横山光輝 生誕90周年記念 POP UP STORE』が東京・中野で開催決定!!

今なお輝く巨匠の軌跡とは?『横山光輝 生誕90周年記念 POP UP STORE』が東京・中野で開催決定!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営している株式会社クレイジーバンプが、墓場の画廊中野店とONLINE STOREにて「横山光輝 生誕90周年記念 POP UP STORE」を開催することが決定しました。
隣人速報 | 303 view
特撮『バッテンロボ丸』の最終回ってどうだった?

特撮『バッテンロボ丸』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『バッテンロボ丸』はこんな感じでした。フンガーロ、フンガロ、バッテンロボ丸!
こういち | 899 view
特撮『大戦隊ゴーグルファイブ』の最終回ってどうだった?

特撮『大戦隊ゴーグルファイブ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大戦隊ゴーグルファイブ』はこんな感じでした。目覚めよ、若き獅子たちよ!
こういち | 1,417 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト