下ネタのバーゲンセール!ジャンプ黄金期を支えたギャグ漫画「ジャングルの王者ターちゃん」
2019年12月4日 更新

下ネタのバーゲンセール!ジャンプ黄金期を支えたギャグ漫画「ジャングルの王者ターちゃん」

80年代後半から90年代前半のジャンプのギャグ漫画を牽引していた「ジャングルの王者ターちゃん」を振り返ってみましょう!

192,487 view

ジャンプ黄金期を支えたギャグ漫画「ジャングルの王者ターちゃん」!!

皆さんは「ジャングルの王者ターちゃん」という漫画を覚えていますでしょうか?「シェイプアップ乱」などで有名な漫画家・徳弘正也が1988年から1995年にかけて週刊少年ジャンプで連載していた作品で、その“お色気”や“下ネタ”あふれるギャグセンスは一定の読者に人気を得ていました。この記事ではそんな「ターちゃん」について振り返ってみたいと思います。

第一巻の表紙はこちらです!

 (2155378)

ジャングルで繰り広げられるドタバタ劇!!

その名の通り「ターザン」にインスパイアされた作品である「ターちゃん」。アフリカのジャングル(サバンナ)を舞台としており、ジャングルの平和を守るために奮闘するターちゃんと妻のヂェーン、そしてチンパンジーのエテ吉などジャングルの動物たちとのドタバタ劇が1話完結式で繰り広げられました。
 (2155388)

連載当初は1話7ページと短かったものの、1990年からページ数を倍増させ、タイトルも「新ジャングルの王者ターちゃん」に改題。その上で、従来のギャグに加えて格闘要素のあるシリアス路線も併せて導入され、長期格闘回→単発のギャグ回→長期格闘回→単発のギャグ回といった流れが展開されました。
 (2155395)

また1993年から1994年にかけて、テレビ東京系でアニメが放送されました。「新~」の連載開始後の放送だったため、長期格闘回がメインに。また、テレビの放送コードの問題のためか、漫画では掲載OKだった下ネタの大半がNGとなり、ソフトな下ネタに置き換わっています。しかしながらアニメの人気は上々で、平均視聴率は11%を記録しました。
 (2155408)

アニメでの一コマ。

ジャングルの食べ物で肥大化したヒロイン「ヂェーン」

ターちゃんの妻であり、メインヒロインの「ヂェーン」。通常、漫画作品のヒロインは美形に描かれることが多いですが、ヂェーンは非常にふくよかな体型で描かれています。しかしながら、かつてはトップモデルとして活躍しており、絶世の美女として有名でした。
 (2155377)

もはや豚と見分けがつかなくなっている現在のヂェーンと過去のヂェーンの対比。
結婚当初は抜群のプロポーションだったヂェーンですが、結婚してターちゃんと一緒に暮らすようになると、ジャングルの食べ物によりどんどん肥大化。漫画の第1話の時点で、見るも無残な姿へと変貌を遂げていました。そのせいか、一般社会の常識がわからないターちゃんでも「昔のヂェーン+ジャングルの食べ物=今のヂェーン」という等式は理解出来ているようで、算数の勉強の役に立った(?)という意見も一部で聞かれます。
 (2154345)

基本的に肥満体のヂェーンですが、一時期かつてのプロポーションを取り戻したことがあります。それは、白華拳75代目大道師・蓮苞からもらった秘薬によるもの。この時期のヂェーンは美形として描かれており、「ターちゃん」からしばらく遠ざかっていた読者が久々に読むと「なんだこれは?」と混乱すること請け合いでした。ちなみに、その後ヂェーンが瀕死の重傷を負う場面があり、その治療の代償として再び肥満体に戻ってしまいました。その後はいくら努力しても体重が減ることはなく、ギャグ漫画のキャラらしい肥満体のまま連載終了を迎えました。
 (2154783)

ターちゃんを語る上で外せない「下ネタ」の数々!!

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,036 view
「ボクの婚約者」「やるっきゃ騎士」と同時期に月刊少年ジャンプに連載されたお色気漫画『どっきりマイクローン』!!

「ボクの婚約者」「やるっきゃ騎士」と同時期に月刊少年ジャンプに連載されたお色気漫画『どっきりマイクローン』!!

昭和生まれの多くがお世話になったであろう“少年誌のお色気漫画”。この記事では、「ボクの婚約者」「やるっきゃ騎士」と同時期に月刊少年ジャンプに連載された『どっきりマイクローン』について特集したいと思います。
となりきんじょ | 14,929 view
80年代の健全な男子を夢中にさせた少年誌のお色気漫画!現在プレミアが付きまくってるってご存知ですか?

80年代の健全な男子を夢中にさせた少年誌のお色気漫画!現在プレミアが付きまくってるってご存知ですか?

80年代に少年期を送ったミドルエッジ世代であれば誰もが夢中になった“少年誌のお色気漫画”。「ルナ先生」「Oh!透明人間」「ハートキャッチいずみちゃん」など、当時ドキドキしながら読んでいた方も多いのではないでしょうか。そんなお色気漫画ですが、現在プレミアの宝庫になっているのをご存知でしょうか?
となりきんじょ | 39,030 view
下積み時代の苦労!?有名漫画家が若手時代に描いたお色気マンガの数々!!

下積み時代の苦労!?有名漫画家が若手時代に描いたお色気マンガの数々!!

ミドルエッジ世代の少年たちが夢中になった、週刊誌・月刊誌のお色気枠の漫画。「ルナ先生」「やるっきゃ騎士」「Oh!透明人間」などが有名ですが、現在巨匠と呼ばれている漫画家も、若手時代にお色気枠を担当していたことがありました。この記事では、若手時代にお色気枠を担当した方々をご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 42,258 view
「ハイスクール!奇面組」が舞台になって復活!キャストのビジュアルが原作に激似だと話題に!!

「ハイスクール!奇面組」が舞台になって復活!キャストのビジュアルが原作に激似だと話題に!!

80年代の週刊少年ジャンプ黄金期、独特の存在感を示していたギャグ漫画の金字塔「ハイスクール!奇面組」が舞台になって戻ってくる!8月2日から8月10日まで、東京・草月ホールにて舞台「ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~」の上演が決定しました。
隣人速報 | 11,166 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト