桑江知子「私のハートはストップモーション」現在も活躍中です!
2018年3月26日 更新

桑江知子「私のハートはストップモーション」現在も活躍中です!

1979年に「私のハートはストップモーション」がヒットした歌手 桑江知子のデビュー秘話。懐かしい水着グラビアをまじえて振り返ってみます。現在のコンサート活動やアラ還を迎えた桑江知子の現在の画像も公開。

4,061 view

桑江知子プロフィール

Amazon | 私のハートはストップモーション[EPレコード 7inch] | 桑江知子 | ミュージック | 音楽 (1986067)

桑江 知子(くわえ ともこ)
生年月日:1960年1月18日
出身地:沖縄県コザ市(現・沖縄市)生まれ、福岡県福岡出身。
血液型日: B型
身長日:158cm
出身校:福岡県立西福岡高等学校(現:福岡県立福岡講倫館高等学校)

・渡辺プロダクションの音楽学校「NON STOPプロジェクト」に所属していました。

桑江知子のデビュー「私のハートはストップモーション」歌手活動

私のハートはストップモーション

1979年1月25日に発売された桑江知子のデビュー・シングル「私のハートはストップモーション」。

ポーラ化粧品とのタイアップ曲で「ポーラ バリオ篇」のCMソングに使われています。その時のキャンペーンのコピーが『ストップモーション』でした。

作詞家の竜真知子が化粧品のイメージにあう歌詞を書いて、後から作曲家の都倉俊一が曲をつけ「CMソング」は、出来上がりました。
桑江知子が感じた、ジレンマ

桑江知子が感じた、ジレンマ

デビュー当時の桑江知子はバラード歌手を目指していました。そのためにニューミュージック系シティ・ポップ調の「私のハートはストップモーション」は彼女の本意の曲ではなかったのです。

また、事務所の方針で、桑江知子は、髪を切りショートヘアーにしました。そして、テレビでもあまり笑わない、クールビューティのイメージで売り出されました。
「私のハートはストップモーション」はコマーシャルで注目され、オリコンチャート最高12位、売上枚数は14.8万枚のセールスを記録しました。桑江知子の最大のヒット曲となりました。

TBSテレビの歌謡番組「ザ・ベストテン」の10位には届かぬものの、1979年3月29日に「今週のスポットライト」に初出演しています。
Tomoko Kuwae - Blue Blue Island - YouTube (1987110)

桑江知子は、1979年(昭和54年)12月31日に第21回日本レコード大賞の最優秀新人賞を獲得しました。

新人賞には、倉田まり子や竹内まりや、松原のぶえがノミネートされていました。
桑江知子が歌う「私のハートはストップモーション」と対決することのなった1979年春の化粧品オリビア・ハッセーが出演したカネボウ化粧品のCMです。

タイアップソングは、布施明が歌う「君は薔薇より美しい」。オリコンチャート最高8位、売上枚数は31万枚を記録しました。
Amazon | 永遠(エテルナ)の朝 [EPレコード 7inch] | 桑江知子 | J-POP | 音楽 (1986078)

1979年は、「ブルーブルーアイランド」、「クリスタルハネムーン」などがスマッシュ・ヒットしました。

CMとのタイアップは続き2弾目は、1980年2月25日発売。「永遠(エテルナ)の朝」
作詞:岡田冨美子、作曲:都倉俊一、編曲:萩田光雄

「永遠(エテルナ)の朝」は、三菱自動車エテルナのCMに流れている曲です。

Tranzam & Tomoko Kuwae - Rainbow to Tomorrow (Final Yamato Epilogue OST)

桑江知子はアニソンと言われるアニメの主題歌や挿入歌、番組テーマなどを抜擢されています。


アニメ『宇宙戦艦ヤマト』完結編の挿入歌「二つの愛」を歌っています。

「二つの愛」は、1983年発売された桑江知子6枚目のシングル。
冥王星海戦のラスト、ディンギルの主力部隊をヤマトの波動カートリッジ弾が撃破した後、気を失った古代進の代わりにコスモゼロを操縦しながらヤマトへ帰還する雪の回想シーンで流れた。大役を成し遂げた後のホっとしたひとときと、愛する古代進とふたりきりという雪の心の内が詞とメロディーに表れており、桑江さんの落ち着いたボーカルがしっとりと歌いあげている。

 サビの詞の「いますぐ 幸せになりたい あなたと いますぐ 幸せになりたい」が印象的。雪のストレートな心情が伝わって来る。

桑江知子「黄昏をワインに染めて」

1990年2月21日発売。「黄昏をワインに染めて」
テレビ朝日深夜番組『トゥナイト』のエンディングテーマになりました。

ヌード写真集発売後の桑江知子はロングヘアーで歌っていました。

桑江知子 写真集

桑江知子は歌手活動の傍らグラビアにも登場していました。

雑誌で水着グラビアを披露。

キョンキョンに似ている?

長身に見えます。
桑江知子の身長は、158cm。
小泉今日子は、153cm。
桑江知子(水着) 切り抜き4p/70年代 歌手 | Jauce Shopping Service | Yahoo Japan Auctions. eBay Japan (1986077)

1979年雑誌に掲載された、ちょっとふっくらしていた?桑江知子水着画像
桑江知子のヌード写真集

桑江知子のヌード写真集

待望のヌード写真集が発売されました。

桑江知子 写真集『EYES』 アイズ [写真集]
発売日:1986年12月15日、発売元:英知出版。

沖縄出身の桑江知子は、黒目がちの琉球美人です。

異国情緒が漂う、ホリの深さと濃いめの顔立ち、秋田美人と対照的な小麦色の日焼けした裸が魅力です。

昭和の芸能人の中では歌手の南沙織も沖縄出身です。

ソロ活動再会

1993年から1997年にラテンコーラスグループ「ロス・インディオス」に女性ヴォーカルとして参加。

ロス・インディオスは、桑江知子がデビューした1979年にシルヴィアと共に歌ったデュエットソング「別れても好きな人」が大ヒットしたグループです。

ロス・インディオス&桑江知子 TOMOKO KUWAE - 別れても好きな人 - Dailymotion影片

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

泰葉の歌手としての才能を検証・うつ克服~婚約&現在

泰葉の歌手としての才能を検証・うつ克服~婚約&現在

最近色々と話題になっている泰葉。彼女は19歳の時に歌手デビュー。シンガーソングライターとして、楽曲の提供もしています。若く見えるとミドル世代の女性たちの注目を浴びています。婚活や妊活よりも、才能を無駄にすることなく、還暦を名指して歌手として頑張っていただきたい。
元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

元アイドル加納竜が32歳年下妻と再婚!全財産は前妻に

70年代にアイドル歌手としてデビューした加納竜。その後俳優としてテレビ、舞台で活躍しています。そして54歳の時に32歳年下の妻と再婚、全財産を前妻に渡したとか。還暦で赤ちゃんも誕生しています。元イケメンアイドル加納竜の結婚、離婚そして現在。
「おじさん!」というドドンパ「東京娘」桜たまこがヌードに!

「おじさん!」というドドンパ「東京娘」桜たまこがヌードに!

1976年、ピンクレディーがデビューした年に石坂まさの門下生、14歳の桜たまこはデビューした。セカンドシングルの「東京娘」がヒット。変わった芸名と「おじさん!」という曲の出だし、優れた声量と歌唱は記憶に残っている。歌手引退後に発表したヌード画像もあわせて紹介していく。
セクシー♡三東ルシア♡超かわいくて、めちゃマブかった歌手だよ!

セクシー♡三東ルシア♡超かわいくて、めちゃマブかった歌手だよ!

1974年「おさかなになった私」(TOTOホーロバスのCM)でブレイクした三東ルシアは、当時16歳。超かわいくてセクシー、めちゃマブかった。印象に残っている。歌手活動と現在の画像。
カルメン・マキ「時には母のない子のように」からロック歌手に!

カルメン・マキ「時には母のない子のように」からロック歌手に!

1969年に17歳のカルメン・マキ「時には母のない子のように」を歌い、デビューしました。その後ロック歌手に転向したカルメン・マキの軌跡。逮捕と現在の活動。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト