①まずはホーガン!えっ、覆面レスラー?
正解!
不正解
ホーガンは1977年8月、NWAフロリダ地区でスーパー・デストロイヤーとしてVSブライアン・ブレアー戦でデビュー。エディ・グラハムが運営するNWAでヒロ・マツダを師とする同門対決でのデビューでした。
【超人】ハルク・ホーガンは、やっぱり「イチバァーーーン」!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
②「猪木VSマサ斎藤戦」に現れた海賊男!
1988年に来日した時の正体はボブ・オートン・ジュニアですが、1987年の3月の「猪木VSマサ斎藤」戦に現れた海賊男は誰だった?
正解!
不正解
1987年3月、日本に現れた海賊男はブラック・キャットです。本物の(?)海賊男来日(1988年)までは新日の若手が交代で演じ馳浩、木村健悟も海賊男を経験しています。前田日明も海賊男になったことがありますがすぐに正体がバレたのは有名な話ですね。
【監獄レスラー・マサ斎藤】その活躍のすべて - Middle Edge(ミドルエッジ)
③マシーン軍団からの出題!
では、そのパートナーのスーパー・マシーンは誰だった?
正解!
不正解
名前にスーパーが付くマスクドスーパースターでした。覆面レスラーが違う覆面被るって凄い発想ですよね?スーパースターと言われたビリー・グラハム、スーパーフライと言われたジミー・スヌーカーはマシーン軍団のマスクとは無縁でしたが、海外ではハルク・ホーガンもハルク・マシーンで、クラッシャー・リソワルスキーもクラッシャー・マシーンとしてマシーン軍団に参加したことがあります。
④映画「スカイ・ハイ」!
映画「スカイ・ハイ」はある国とオーストラリアの合作映画なのですがその国とは?
正解!
不正解
映画「スカイ・ハイ」は香港と「オーストラリアの合作映画として1975年に公開されました。ジグソーの歌う「スカイ・ハイ」は、ビルボード誌では最高位3位とヒットしたのですが、日本では2年後の1977年にミル・マスカラスのジャケットに変更し、洋楽としては異例のオリコン最高位2位を獲得し大ヒットしました。しかし、映画の内容を覚えてる方は少ないようです。
【仮面貴族】ミル・マスカラスは世界のプロレスを変えた!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
⑤初代タイガーの前にもタイガー・マスクが!?
さて、佐山タイガーの前にタイガー・マスクは何人存在していたでしょうか?
正解!
不正解
答えは1人。正体はサムソン・轡田(クツワダ)です。1971年、日本プロレス時代に韓国遠征をしたときにタイガー・マスクとして戦ったそうです。しかし梶原一騎の許可を得てなかった為「初代」とは、認定されていません。又、2人と答えた方も惜しいかも知れません。新日本プロレスでは、1973年にザ・タイガーと言う覆面レスラーが来日しています。正体はブッチ・ミラーで入場曲にはアニメ「タイガー・マスク」の曲をかけて入場したそうです。
【歴代のタイガーマスク】伝説の初代から歴代のタイガーマスクを追う!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
続けて後半戦、張り切って参りましょう!!