【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?
2018年5月21日 更新

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!

7,651 view

①まずはホーガン!えっ、覆面レスラー?

歴代外国人レスラーでも屈指の人気を誇るハルクホーガン。実はデビュー戦は覆面レスラーとしてデビューしました。さて、その時のリングネームは?

正解!

不正解

ホーガンは1977年8月、NWAフロリダ地区でスーパー・デストロイヤーとしてVSブライアン・ブレアー戦でデビュー。エディ・グラハムが運営するNWAでヒロ・マツダを師とする同門対決でのデビューでした。

②「猪木VSマサ斎藤戦」に現れた海賊男!

1987年、フロリダ遠征中の武藤敬司を襲撃して一躍有名になった海賊男こと「ビリー・ガスパー」。
1988年に来日した時の正体はボブ・オートン・ジュニアですが、1987年の3月の「猪木VSマサ斎藤」戦に現れた海賊男は誰だった?

正解!

不正解

1987年3月、日本に現れた海賊男はブラック・キャットです。本物の(?)海賊男来日(1988年)までは新日の若手が交代で演じ馳浩、木村健悟も海賊男を経験しています。前田日明も海賊男になったことがありますがすぐに正体がバレたのは有名な話ですね。

③マシーン軍団からの出題!

マシーン軍団のストロング・マシーン1号と言えばご存じ平田淳嗣、そして1985年8月に突如新日マットに表れたジャイアント・マシーンは、言わずと知れたアンドレ・ザ・ジャイアント。
では、そのパートナーのスーパー・マシーンは誰だった?

正解!

不正解

名前にスーパーが付くマスクドスーパースターでした。覆面レスラーが違う覆面被るって凄い発想ですよね?スーパースターと言われたビリー・グラハム、スーパーフライと言われたジミー・スヌーカーはマシーン軍団のマスクとは無縁でしたが、海外ではハルク・ホーガンもハルク・マシーンで、クラッシャー・リソワルスキーもクラッシャー・マシーンとしてマシーン軍団に参加したことがあります。

④映画「スカイ・ハイ」!

覆面レスラーの代表格と言えばミル・マスカラスですが、彼の入場曲「スカイ・ハイ」は本来は映画のサントラとして使用されていました。
映画「スカイ・ハイ」はある国とオーストラリアの合作映画なのですがその国とは?

正解!

不正解

映画「スカイ・ハイ」は香港と「オーストラリアの合作映画として1975年に公開されました。ジグソーの歌う「スカイ・ハイ」は、ビルボード誌では最高位3位とヒットしたのですが、日本では2年後の1977年にミル・マスカラスのジャケットに変更し、洋楽としては異例のオリコン最高位2位を獲得し大ヒットしました。しかし、映画の内容を覚えてる方は少ないようです。

⑤初代タイガーの前にもタイガー・マスクが!?

初代タイガー・マスクと言えば佐山聡、二代目と言えば三沢光晴ですが、実はその前にタイガー・マスクは存在していたのをご存じですか?
さて、佐山タイガーの前にタイガー・マスクは何人存在していたでしょうか?

正解!

不正解

答えは1人。正体はサムソン・轡田(クツワダ)です。1971年、日本プロレス時代に韓国遠征をしたときにタイガー・マスクとして戦ったそうです。しかし梶原一騎の許可を得てなかった為「初代」とは、認定されていません。又、2人と答えた方も惜しいかも知れません。新日本プロレスでは、1973年にザ・タイガーと言う覆面レスラーが来日しています。正体はブッチ・ミラーで入場曲にはアニメ「タイガー・マスク」の曲をかけて入場したそうです。

ここまでの5問、みなさんの正解は何問でしょう?
続けて後半戦、張り切って参りましょう!!
39 件

問正解

最初から

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【漫画で格闘技】タイガー・ジェット・シンが新宿伊勢丹前で猪木夫妻を襲撃!ヤラセ?リアル?警察が新日本プロレスを厳重注意!

【漫画で格闘技】タイガー・ジェット・シンが新宿伊勢丹前で猪木夫妻を襲撃!ヤラセ?リアル?警察が新日本プロレスを厳重注意!

1973年に新日本プロレスのタイガー・ジェット・シンが、妻である倍賞美津子と新宿にいたアントニオ猪木を襲撃するという『新宿伊勢丹襲撃事件』を起こす。以降、「因縁の対決」となったタイガー・ジェット・シンとアントニオ猪木について、並木モッズのイラストで振り返る。
並木モッズ | 3,015 view
高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?
高得点を目指せ!【ザ・ブルーハーツ】イントロクイズ

高得点を目指せ!【ザ・ブルーハーツ】イントロクイズ

1985年に甲本ヒロトと真島昌利を中心に結成したパンク・ロックバンド『ザ・ブルーハーツ』。 激しいライヴパフォーマンスとメッセージ性の高い歌詞で多くの若者を熱中させたブルハの名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
”女子プロレス最強の男”神取忍が警備専門求人サイト「ケイサーチ!」のイメージキャラクターに!

”女子プロレス最強の男”神取忍が警備専門求人サイト「ケイサーチ!」のイメージキャラクターに!

株式会社日本総合ビジネスが、警備業界に特化した求人サイト「ケイサーチ!」( http://www.keibi-baito.com/ )の運営を開始した。イメージキャラクターには、”女子プロレス最強の男”、”ミスター女子プロレス”と呼ばれる神取忍が起用されている。
創立45周年の新日本プロレスがメモリアルブックを発売!永田裕志や中西学、天山、小島聡らが特集に登場!

創立45周年の新日本プロレスがメモリアルブックを発売!永田裕志や中西学、天山、小島聡らが特集に登場!

2017年3月6日で創立45周年を迎えた新日本プロレス。それを記念して、レスラーたちが新日本プロレスについて語る『新日本プロレスぴあ2017 45周年メモリアルBOOK』がぴあより発売された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト