【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!
2018年5月21日 更新

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

4,532 view
「キャプ翼」全日本ジュニアユース編

「キャプ翼」全日本ジュニアユース編

単行本の26巻から36巻が出題範囲ですね。

「キャプ翼」全日本ジュニアユース編からのクイズ!キックオフ!!

国際Jr.ユース大会に出場する全日本ジュニアユースは、大会前にヨーロッパ遠征を実施。
全5戦のうち初戦はシュナイダー、2戦目はシェスターと西ドイツ代表を擁するクラブチームに連敗を喫したものの、翼を起用した後半の3戦は見事勝利して勝ち越すことが出来ました。

さてこの5戦のうち、国際Jr.ユースに出場するナショナルチームとの試合は何試合あった?

正解!

不正解

答えは1試合。初戦のハンブルグ、2戦目のブレーメン、3戦目のバイエルン戦を経ての4戦目はオランダのアムステルダムJr.戦。そして5戦目がベルギーでのベルギージュニアユースとの戦いでした(3対1で勝利)。

第1回フランス国際Jr.ユース大会には12か国が出場!

この記念すべき大会にヨーロッパ、アメリカ、アジアからの参加がありました。
さて次のうち、この大会に出場した北米大陸の国はどれ?

正解!

不正解

答えはカナダ。第1回フランス国際Jr.ユース大会は西ドイツ、ポルトガル、カナダ、スペイン、ウルグアイ、ベルギー、フランス、イングランド、マレーシア、アルゼンチン、イタリア、日本の計12か国で争われました。

イタリアの天才ゴールキーパー、ジノ・ヘルナンデス!

試合中、翼にドライブシュートを打ってくるよう挑発した、イタリアの天才ゴールキーパー、ジノ・ヘルナンデス。事実、この試合でドライブシュートは一本も決まりませんでした。

さて、この試合でヘルナンデスが翼のドライブシュートを止めたのはズバリ何回?

正解!

不正解

答えは2回。一度目は試合の序盤、ヘルナンデスの挑発から。2度目は試合後半、イタリアのカウンターから先制点をゆるした直後の超ロングレンジで。

ハットトリック咲き乱れ!

シュナイダー、ディアス、ナポレオンにビクトリーノなど、錚々たるストライカー達が出揃った今大会ですが、1チームで2名がハットトリックしたのは次のどれ?

正解!

不正解

答えはフランス。初戦(対イングランド戦)でのナポレオン、準決勝の対日本戦ではキャプテンのピエールがそれぞれハットトリックしています。

J・BOYS SOCCER!!

この全日本ジュニアユース編では、後にJリーグ発足の一因になったともされている「J・BOYS SOCCER」というキーワードが登場します。

さて、このキーワードが登場したのは次の試合?

正解!

不正解

答えはVSアルゼンチン戦。アルゼンチンの天才、ファン・ディアスの発した「レベルの低いアジアのサッカー」に対して、ヨーロッパスタイルでも南米スタイルでもない、自分たちのスタイルのサッカーをするんだ、という文脈で登場。

南米の黒豹、ラモン・ビクトリーノ!

ともに初戦でハットトリックを奪ったシュナイダーとビクトリーノの一騎打ちだった西ドイツVSウルグアイ。
終ってみれば「鋼鉄の巨人」デューター・ミューラーの登場もあって6対1と西ドイツの圧勝だったこの試合ですが、先制点はラモン・ビクトリーノのボレーから生まれました。

試合開始直後、電光石火の速攻だったこの先制点は、開始何秒での得点だった?

正解!

不正解

答えは50秒。ビクトリーノのダイビングボレーシュートによる先制点でした。その後、この試合ではシュナイダーの強さが爆発、デューター・ミューラーの登場も加わって西ドイツの強さが際立つことに。

35 件

問正解

最初から

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!
ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム版「キャプテン翼」は原作にないオリジナルのストーリーやキャラクターがたくさんいてとても楽しかったゲーム作品。そしてサッカーゲームの常識を変えた歴史に残る名作でした。非常に多くのゲーム機で発表されましたが、とくに人気のあったファミコン・スーパーファミコン版をまとめてみました。
青春の握り拳 | 90,208 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト