特撮『バトルフィーバーJ』の最終回ってどうだった?
2020年6月13日 更新

特撮『バトルフィーバーJ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?今の戦隊シリーズの基礎となった『バトルフィーバーJ』はこんな感じでした!

19,656 view

『バトルフィーバーJ』

制作:テレビ朝日・東映・東映エージエンシー
放送期間:1979年2月3日から1980年1月26日
放送時間:土曜18:00から18:30
放送局:テレビ朝日系
放送話数:全52話
主題歌:『バトルフィーバーJ』MOJO

スタッフ

原作:八手三郎
監督:広田茂穂(最終話担当)ほか
特撮監督:矢島信男、佐川和夫
脚本:上原正三(最終話担当)ほか
音楽:渡辺宙明

キャスト

バトルジャパン/伝 正夫:谷岡弘規
バトルコサック(二代目)/神 誠:伴 直弥
バトルフランス/志田京介:倉知雄平
バトルケニア/曙 四郎:大場健二
ミスアメリカ(二代目)/汀 マリア:荻 奈穗美

倉間鉄山:東 千代之助

サタンエゴス:飯塚昭三(声の出演)
サロメ:マキ上田

ナレーター:大平透

『バトルフィーバーJ』とは

 バトルフィーバーJ Vol.1 [DVD]

バトルフィーバーJ Vol.1 [DVD]

サタンエゴスを神として崇める秘密結社エゴスが世界を混乱に陥れようとしていた。それに気が付いた国防省の最高幹部・倉間鉄山将軍は、世界各地から選りすぐりの優秀な若者を集め、バトルフィーバー隊を結成した。強化服バトルスーツを与えられた5人は、世界各国のダンスを取り入れたアクションでエゴスと戦う。

『秘密戦隊ゴレンジャー』『ジャッカー電撃隊』に続く、3作目の戦隊シリーズ。ここから原作が石森章太郎ではなく八手三郎(東映の共同ペンネームとされている)となった。
巨大ロボの登場、放送期間が1年などのフォーマットは本作から。

『バトルフィーバーJ』最終回

第52話「英雄たちの交響曲(シンフォニー)」

エゴス指令部。
サタンエゴス「我が息子たちのみかヘッダー(エゴスの指揮官)までも命を絶たれてしまった。いよいよ最後の戦略を決行する時がきた。サロメ準備はいいようだな」
女幹部サロメがこたえる。
サロメ「はい、万端滞りなく」

バトルフィーバー隊の本部。
ジャパン「ビッグベイザー(バトルフィーバー隊の基地)で調査しましたところ海底の隆起が見られます」
鉄山「富士火山帯が活動を始めたのだろうか」

ナレーション「バトルフィーバー隊もこのところ続発する地震の調査を進めていた」

坂道をバックで車がのぼって行くという怪現象を調べていたバトルフランスとバトルケニアに、女私立探偵の一乗寺綾子が接触してくる。彼女はバトルフィーバー隊の責任者に会いたいと言う。

公園のベンチで待つバトルジャパンの前に、一乗寺が現れた。
一乗寺「これを買っていただきたいの」
封筒から出したものはエゴス本部と地震発生装置の写真だった。彼女は1億円と引き換えに、エゴス本部への地図を手渡すと言う。即答はしかねる、とジャパンは言った。

バトルフィーバー本部。一乗寺の写真から、その正体がサロメであることを見抜く。だが彼女が渡した写真は本物だった。
鉄山「この地震発生装置を破壊する必要がある」

一乗寺が運転する車を追いかけるフランスとケニア。すると彼女が乗る車が、エゴス戦闘員たちに襲われた。フランスは車内で気を失っている一乗寺を助けた。

ナレーション「バトルフィーバー隊によって病院に運び込まれたサロメは、一命を取り留めることができた」
サロメはエゴスを裏切り、南米に逃げようとしていた。エゴスは関東一帯を海中に沈める計画で、まもなくマグニチュード8.5の地震が起きると言う。交渉により、サロメは地図のマイクロフィルムが入ったカプセルを渡す。
ナレーション「サロメからエゴス指令部の地図を入手したバトルフィーバー隊は、ただちにエゴス基地へと向かった」
山奥で洞窟を発見する。エゴス戦闘員たちに襲われ戦いになるが、洞窟の中へ。その行き止まりの壁を壊すと、サタンエゴスが待つ指令室へと出た。

サタンエゴス「ようこそ、バトルフィーバー。私がサタンエゴスだ。私は世界中の人間の心を邪悪な物に変えようとしてきた。だがことごとくお前達に邪魔されてきた。今日こそお前達を抹殺してやるぞ」
自動ドアを開けてサロメが入ってくる。すべてはバトルフィーバー隊をここへ誘い込むための罠だったのだ。サタンエゴスは、知能と体力に優れた染色体を合成して、バトルフィーバー隊からバトルフィーバー怪人を作るつもりなのだ。

サタンエゴスの脇にいた怪人製造カプセルとの戦い。バトルフィーバー隊はミクロ化されて、その体内に飲み込まれてしまう。しかし内側から心臓を破壊して脱出し、怪人製造カプセルを倒す。サタンエゴスは脱出して、指令室は崩れ始めた。サロメは瓦礫の中に埋まってしまう。
サロメ「サタンエゴス様ー!私もお連れくださいー!」

脱出したバトルフィーバー隊の目の前には、巨大化したサタンエゴスの姿が。
サタンエゴス「風よ吹けー!嵐よ起これー!」
その超能力で襲われるバトルフィーバー隊。ペンタフォースという合体武器を使うが、倒せない。そこで戦艦バトルシャークを出動させ、バトルフィーバーロボに乗り込む。

サタンエゴスとの戦い。クロスフィーバーという攻撃は効かなかったものの、電光剣ロケッターという技を使う。投げられた剣はサタンエゴスを突き刺した。流れる緑色の血。そしてサタンエゴスは爆発した。

ナレーション「サタンエゴスの死によりそのエネルギーを受けていたエゴスの部下たちも次々と死んだのである」

鉄山「どうだ、戦いが済んで夕日が美しいだろう」
ジャパン「ええ、平和な気持ちで見るから優しく見えます」

ナレーション「鉄の意志と団結のスクラムでついにエゴスを壊滅に追い込んだバトルフィーバー隊。今、彼らの耳に聞こえるのは天使の歌声。それは英雄たちのシンフォニーでもある。さらば、バトルフィーバー隊。さらば、バトルフィーバーロボットよ」
空を飛んで去って行くバトルフィーバーロボ。馬に乗って去って行くバトルフィーバー隊。

その後の『バトルフィーバーJ』

意外とサタンエゴスは弱かったような…。

次週からは『電子戦隊デンジマン』が始まりました。これも「敵の怪人は倒された後に巨大化する。それと巨大ロボットに乗って再び戦う」等の、現在の「スーパー戦隊シリーズ」の基礎を作り上げた重要な作品です。こちらもいつかご紹介しましょう。

ちなみに「スーパー戦隊シリーズ」というと現在は『秘密戦隊ゴレンジャー』を第1作目だと数えますが、原作者の違い等などから、この『バトルフィーバーJ』こそ第1作目である、という見方も昔はあったんですよ。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 2020/6/15 18:45

    この戦隊からスーパーロボットが登場「デンジマン」「サンバルカン」「ゴーグルファイブ」とともに
    後の「PowerRanger」「FranceFIVE」の原点のいったんを担います

    2020/6/14 23:12

    バトルジャパンとバトルコサックのキャスト間違えてますよ。逆です。

    2020/6/14 08:36

    スパイダーバースに東映スパイダーマンが出るなら、MCUにミス・アメリカを・・・。え、無理?

    manta 2020/6/14 08:25

    バトルケニアはデンジブルーでしたよね?
    大葉健二さん、大好きだったなぁ…

    通りすがり 2020/6/14 05:56

    懐かしいですね『バトルフィーバーJ』!毎週敵のエゴス怪人が大きな製造カプセルの中から誕生して、その度に「おぉーっ御子よぉ~!!」とヘッダー指揮官が称えていたのが印象深かったです。
    そのエゴス怪人を産み出してきた「怪人製造カプセル」は当時ポピーから発売されていた玩具のDXセットにも付属してました。最終回で言葉を話しバトルフィーバー隊に襲いかかるカプセルの勇姿は玩具を買ってくれた子供達への最後のサービスだったのでしょうかね?

    すべてのコメントを見る (7)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

第33回東京国際映画祭に「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー・誠直也(72)が登場することが明らかに!!

第33回東京国際映画祭に「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー・誠直也(72)が登場することが明らかに!!

10月31日から11月9日まで開催が予定されている第33回東京国際映画祭の「ジャパニーズ・アニメーション部門」の特撮特集にて、スーパー戦隊シリーズの記念すべき初代「秘密戦隊ゴレンジャー」からアカレンジャーを務めた俳優・誠直也の登壇が決定しました。
隣人速報 | 814 view
特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大鉄人17』はこんな感じでした!
こういち | 4,006 view
特撮『ザ・カゲスター』の最終回ってどうだった?

特撮『ザ・カゲスター』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?影の魔人『ザ・カゲスター』はこんな感じでした。ギュッギューン!
こういち | 7,839 view
特撮『仮面ライダーX』の最終回ってどうだった?

特撮『仮面ライダーX』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『仮面ライダーX』はこんな感じでした!セタップ!
こういち | 6,588 view
特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 4,290 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト