漫画「とっても!ラッキーマン」!日本一ついてない中学生が、宇宙一の幸運を手に入れるまでを振り返ります。
2016年3月29日 更新

漫画「とっても!ラッキーマン」!日本一ついてない中学生が、宇宙一の幸運を手に入れるまでを振り返ります。

週刊少年ジャンプの黄金期に連載されていた「とっても!ラッキーマン」。ギャグ漫画として人気でしたね。アニメ化もされた本作を特集します!

10,540 view

アニメ化もされた「とっても!ラッキーマン」

週刊少年ジャンプにて1993年から1997年まで連載された。

コミックス版全16巻、文庫版全8巻。
アニメは1994年4月6日から1995年3月23日までテレビ東京系列で放送された。
最高視聴率は14%で 全50話。
2005年4月2日にDVDボックス1が、同年5月2日にDVDボックス2が発売された。
 (1614613)

アニメのタイトルバック
構成としては、一話完結形式の物語冒頭編・よっちゃん編・H-1グランプリ編・さっちゃん編・大宇宙編・大宇宙神編に分かれる。コミックスは全16巻、後に文庫版が全8巻発売された。

主人公は日本一ついていない中学生

 (1614606)

元祖ラッキーマン!
足元で踏まれているのが、追手内洋一です。

額の「今世紀最大の茶柱」が立っているのが懐かしい!
日本どころか宇宙一ついていない追手内洋一(ついてない よういち)だったが、とある出来事でラッキーマンへの変身が可能となる。
以降は様々な物事をラッキーで解決させていくヒーローとなる。主人公でありながら、努力マンなどの活躍で存在が薄れることが多い。またラッキーマンなどのヒーローの背中には本音が書かれている。

物語のはじまり

 (1614611)

宇宙での大爆発により、住み易い地球へと悪~い宇宙人が来襲します!
 (1614656)

カマキリ星人
※バンダイから発売された塩ビ人形
出典 ameblo.jp
地球に降り立ったのは、両腕が鋭利な鎌で出来ているカマキリ星人です。
ついてない追手内洋一は、不時着した宇宙船の下敷きになって死んでしまいます。

周囲を襲い始めるカマキリ星人。被害が段々と大きくなります。
終いには追手内洋一が想いをよせるみっちゃんを食べようとします。
 (1614624)

地球上空で仕留めきれなかったカマキリ星人を追って、元祖ラッキーマンが地球に到着!
実力はないがついてついてつきまくるラッキーなヒーローです。
追手内洋一に自分と合体して、カマキリ星人を倒す事を要求します。
生きててもどうせついてないから、このまま死のうと考える追手内洋一。
 (1614629)

合体!!
一瞬迷いますが、愛しのみっちゃんを助けるために一転、嘆願します。
そこからカマキリ星人との戦いが始まります。

鋭利な鎌を武器に、新生ラッキーマンに襲い掛かるカマキリ星人!
しかし、鎌が当たる寸前で足元に財布を見つけ、タイミング良く避けるなど早速運に恵まれます!

次々と繰り広げられる攻防。終始、カマキリ星人のペースですが、ラッキーマンは持ち前のラッキーでなんとか切り抜けます。
そして、最後はラッキーマンの投げた鎌(カマキリ星人が運悪く切り落としてしまった腕)が、うまくカマキリ星人の首を捉え、倒します。

初陣を勝利飾り、みっちゃんはじめ周囲の人々に感謝されるラッキーマン。
しかし、戦いが終わり、追手内洋一の姿に戻ると、案の定またついてない日々が始まります。

愛しのみっちゃんにも勘違いから嫌われ、散々な追手内洋一でした。

ぶっ飛んだ登場人物!!

不細工です代(ぶさいく ですよ)

洋一の同級生で、日本一不細工な女子中学生。洋一が見代に渡すつもりのラブレターが、不注意によりです代に渡してしまったことにより、洋一を好きになる。

身長170cm、体重70kg。バスト100cm、ウエスト100cm、ヒップ100cm、と日本の女子平均より大柄と見られるが、実は埼玉県の3分の2、日本の5分の1を所有する良家のお嬢様。
成績優秀で、あらゆる芸術的才能に長けている。性格もいささか自信過剰気味だが意外と常識人であり、容姿と並外れた怪力以外は完璧であるといえる。

物語の終盤では主にツッコミ役として確立されていた。1980年9月3日生まれ。アニメ版では苗字はなく、キャストロールでも単に「です代」とクレジットされていた。
 (1614685)

不細工です代(ぶさいく ですよ、右)と奇麗田見代(きれいだ みよ、左)

奇麗田見代(きれいだ みよ)

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 429 view
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

90年代少女漫画の金字塔『姫ちゃんのリボン』の番外編を収録した『姫ちゃんのリボン 短編集』が発売。当時を知るファンから感嘆のコメントが相次いでいる。また、同作の新刊が刊行されるのは23年ぶりとなる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト