特撮『ザ・カゲスター』の最終回ってどうだった?
2020年7月17日 更新

特撮『ザ・カゲスター』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?影の魔人『ザ・カゲスター』はこんな感じでした。ギュッギューン!

7,839 view

『ザ・カゲスター』

制作:NET、東映、大広
放送期間:1976年4月5日から1976年11月29日
放送時間:月曜19:00から19:30
放送局:NET(現在のテレビ朝日)系列
放送話数:全34話
主題歌:『輝く太陽!カゲスター!』水木一郎

スタッフ

原作:八手三郎
監督:折田至(最終回担当)ほか
脚本:石森史郎(最終回担当)ほか
音楽:渡辺岳夫

キャスト

姿 影夫/カゲスター:立花直樹
風村鈴子/ベルスター:早川絵美

屯田警部:小林昭二
タケシ:佐野伸寿

ドクターサタン:納谷悟郎(声の出演)
トドギラス:池水通洋(声の出演)

ナレーター:沢りつお

『ザ・カゲスター』とは

風村コンツェルン社長に、令嬢である鈴子の身代金を要求する脅迫状が届く。秘書である姿影夫は、捕らわれた鈴子を助けた。だが逃走の途中、謝って転落して崖下の高圧線で感電。その影響によってふたりの影に正義の命が生まれる。姿影夫の分身はカゲスター、風村鈴子の分身はベルスターとなり、この世の悪と戦っていく…。

主人公たちが変身するのではなく、その影から分身が現れるという設定が珍しい。原作者として八手三郎の名が初めてクレジットされた作品としても有名。同名は東映プロデューサーの共同ペンネームである。ふたりのマントを翻したアクション、ベルスターのミニスカートによるアクションも見所。

『ザ・カゲスター』の最終回

第34話「死闘!!激闘!!サタン帝国最後の日!」

アジトにいるサタン。
サタン「この地球をサタン帝国にすることがドクターサタン、つまりこの俺の夢なのだ。それなのにお前たちは一体何をしているのか!」

ナレーション「ドクターサタンはまず日本を征服してここに一大基地を置き、全国民をサタン戦闘員にして世界征服を試みようと計画をしたのだがことごとくカゲスター、ベルスターに邪魔されたきた。今サタンは全力を結集して一気に野望を達成せんものと全軍に攻撃命令を下していた」

サタンの前には冷凍怪人トドギラスの他10体の怪人たちが並んでいる。
トドギラス「ドクターサタン。このトドギラスがリーダーとなり、この怪人たちを引き連れて捨て身で戦うことを誓います」

岩場の海岸で釣りをしている姿影夫と子供たち。風が吹いて急に寒くなる。雪が降り、鳥は空から落ち、針葉樹は寒さで白くなり、海は凍る。怪人たちを連れてトドギラスが現れる。
影夫「貴様たち、まだ生きていたのか!」
トドギラス「観念しろ、姿影夫。貴様たちの運命は我々サタン怪人の手の中に握られている。この世の中には我々に勝てる者はいないのだ。やれい!」
戦いが始まる。

一方、風村フィッシングショップで働いていた風村鈴子の前に、バラの花束を持った屯田警部と、業平刑事がやってきた。屯田警部は鈴子に、一緒に釣りに行かないかと誘う。そこへ危険を感じると喋る、鈴の声が聞こえる。
鈴「スガタカゲオト、コドモタチノピンチ」
鈴子の前にも怪人たちが現れた。
ザリガニアン「風村鈴子。ザリガニアンがお前の命を貰いに来た!」
鈴子「みなさん、早く逃げてください!」
屯田警部たちは裏口から逃げた。鈴子と怪人たちとの戦いが始まる。
逃げてビル街へとやって来た鈴子。目の前に爆発が起き、煙と共にドクターサタンが現れた。
サタン「風村鈴子、いやベルスター。よくも今日まで邪魔をしてくれたな。俺が直々に陣頭指揮に立ったからには、貴様もカゲスターも血祭りにあげてくれるわ。怪人どもやってしまえ!」
怪人たちが現れて戦闘になった。
鈴子「影よ、行け!」
分身してベルスターになる。
戦闘。ベルスターは次々と怪人たちを倒す。
ベルスター「ドクターサタン、邪な野望は捨ててこの地上から消えなさい!」
サタン「何をぬかすか、ベルスターめ!」
ベルスター「これほど言ってもわからなければ、ベルキーック!」
だがサタンは煙と共に消えてしまった。

ジープに乗って逃げる怪人たち。それをベルスターはベルカー(専用のバイク)で追う。

岩場。逃げていた子供たちは洞窟に隠れようとする。しかしその前にトドギラスが立ちふさがった。冷風を吹き出し、子供たちを凍らせようとする。そこへ影夫が現れた。
影夫「影よ、行け!」
影夫の影の中からカゲスターが現れる。怪人たちとの戦いが始まる。捕まってしまうカゲスター。トドギラスによって凍らされて動けなくなってしまう。
そこへジープに乗った怪人たちが合流。それを追ってベルスターもやって来た。ドクターサタンが現れる。
サタン「ハハハハハ!ベルスター、お前をここまで誘い出したのはカゲスターと共に死んでもらうためだ。カゲスター、貴様から死んでもらおう。ここから突き落として粉々にしてくれるわ。ハハハハハ!」
崖から突き落とされるカゲスター。しかしそれをカゲロベエ(意思を持つ影)が救う。ベルスターは、助かったカゲスターの身体をベルファイヤーで溶かす。動けるようになるカゲスター。そして戦闘。

指令室にいるドクターサタン。
サタン「ぬう!カゲスター、ベルスターを倒せる怪人はひとりもいないのか!」
その前にはトドギラスたちが片立膝で並んでいる。
トドギラス「サタン様。このままでは私どものメンツは丸つぶれです。手段を選んではいられません。必ずやこの恨み果たしてご覧にいれます」

場面は変わって、水切りで遊んでいる子供たち。また寒くなると雪が降り、子供たちは凍って動けなくなってしまう。子供たちの前に現れるトドギラスら怪人たち。

テレビアナウンサー「ただいま入りましたニュースを申し上げます。本日午後3時過ぎ、都内の北部が零下50度の異常低温に襲われ凍死者が続出し、交通は麻痺状態に陥っている模様です」
それをフィッシングショップのテレビで見ていた鈴子たち。影夫のところに子供たちの母親がやって来て、怪人に連れて行かれたと言う。そこへ矢文が。影夫が読むと「子供の命を助けたければ富士山の地獄谷へ来い。ドクターサタン」と書かれていた。

富士山の地獄谷にやって来た影夫と鈴子。その前にドクターサタンがいた。
サタン「来たな。姿影夫、風村鈴子。いやカゲスター、ベルスター」
影夫「サタン!子供たちはどこにいる。どこなんだ!」
サタン「この地球をサタン帝国にするためにお前たちには死んでもらおう。やれえ!」
襲いかかってくる怪人たち。カゲスターとベルスターが現れる。戦い。怪人たちは倒されて積み重なっていく。そして大爆発。

サタン「カゲスター、これを見ろ!」
見ると崖の上にドクターサタン。
サタン「お前たちが無駄な抵抗をすると、このガキどもはひとりひとり崖から突き落とすぞ!」
トドギラスが子供を抱えている。
カゲスター「卑怯だ!」
サタン「このガキどもを助けたければカゲスター、ベルスター、おとなしく降伏するんだ」
しかしベルスターはフラッシャー(銃の名前)を撃ち、カゲスターはスターシュート(武器の名前)をトドギラスに投げる。カゲスターがキックで倒し、爆発するトドギラス。
サタン「ええい、この役立たずめ!」
逃げるサタン。
アジトのドクターサタン。それを追ってカゲスターたちもやって来た。
カゲスター「サタン、往生際が悪いぞ!」
ベルスター「悪は正義に勝つことはっできないのよ!」
鎌の先から弾を撃ち、口から炎を吹くサタン。しかしカゲスターたちのキックを受け、再び外へ逃げる。走るサタン。その前にカゲスターとベルスターの姿が。
カゲスター「ドクターサタン、貴様の最後だ!」
ベルスター「サタン帝国の最後よ!」
カゲパンチ、ベルキック、カゲキック、ベルダブルチョップ、流星キックと次々にサタンを攻撃する。
サタン「サタン帝国に栄光あれ!」
そしてサタンはふたりのダブルスターシュートという必殺技で炎に包まれ、爆発して倒された。
 (2204646)

カゲローカー(カゲスターの専用バイク)とベルカーに乗って去って行くカゲスターとベルスター。
子供たち「カゲスター!ベルスター!ありがとう!」
手を振る子供たちに、ふたりは手を振り返す。

フィッシングショップでの日常に戻った影夫、鈴子。

ナレーション「ドクターサタンの野望は正義の戦士カゲスター、ベルスターの前にあえなく敗れ去った。地上には平和がやってきた。姿影夫、風村鈴子に戻ったふたりはもう二度と分身する必要もない平和な日々が続くよう、心の中で祈り続けているのであった」

その後の『ザ・カゲスター』

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大鉄人17』はこんな感じでした!
こういち | 4,006 view
特撮『仮面ライダーX』の最終回ってどうだった?

特撮『仮面ライダーX』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『仮面ライダーX』はこんな感じでした!セタップ!
こういち | 6,588 view
特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 4,290 view
特撮『がんばれ!!ロボコン』の最終回ってどうだった?

特撮『がんばれ!!ロボコン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『がんばれ!!ロボコン』はこんな感じでした!ウララ~。
こういち | 12,015 view
特撮『イナズマンF』の最終回ってどうだった?

特撮『イナズマンF』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?シリーズ完結『イナズマンF』はこんな感じでした!超力招来!
こういち | 4,933 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト