特撮『超人バロム・1』の最終回ってどうだった?
2020年6月30日 更新

特撮『超人バロム・1』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『超人バロム・1』はこんな感じでした!マッハロッドでブロロロロ~。

2,484 view

『超人バロム・1』

制作:よみうりテレビ、東映
放送期間:1972年4月2日から1972年11月26日
放送時間:日曜19:30から20:00
放送局:日本テレビ系
放送話数:全35回
主題歌:「ぼくらのバロム・1」水木一郎

スタッフ

原作:さいとう・たかを、さいとう・プロ
監督:田口勝彦(最終回担当)ほか
脚本:伊上勝(最終回担当)ほか
音楽:菊地俊輔

キャスト

白鳥健太郎:高野浩幸
木戸猛:飯塚仁樹
バロム・1:村越伊知郎(声の出演)第12話より

コプー:寺島幹夫(声の出演)

ドルゲ:飯塚昭三(声の出演)

ナレーター:田中信夫

『超人バロム・1』とは

超人バロム・1〔完全版〕 (マンガショップシリーズ (...

超人バロム・1〔完全版〕 (マンガショップシリーズ (135))

「バロムとは正義と友情のエネルギーを表し、ドルゲとは地球の平和を乱す悪をいう。超人バロム・1はバロム・クロスで変身するのだ」

平和と正義のコプー。悪と呪いのドルゲ。ふたつの力は大宇宙で何千年ものあいだ戦い続けていた。地球にたどり着いたドルゲは地底深くに潜り、地上で活動するエージェントを作り上げる。一方コプーも地球人の2人の少年・白鳥健太郎と木戸猛を正義のエージェントに選ぶ。彼らは「バロム・クロス」によって超人バロム・1に変身し、ドルゲ魔人と戦う。

原作は『ゴルゴ13』でおなじみのさいとう・たかを。

『超人バロム・1』最終回

第35話「大魔人ドルゲがくだけ散るとき!!」

稲妻と共に、街に巨大なドルゲが現れる。
ドルゲ「ドルゲ~。我は宇宙の悪の源、ドルゲ~」
健太郎と猛は家の中を探すが、家族の姿はない。
ドルゲ「聞け、コプーの正義のエージェント。貴様たちの親兄弟は我が手にある。ドルゲに手向かえば親兄弟の命はない」
健太郎「ドルゲ!汚い真似をしたな!」

ナレーション「地下深く人間のゆくことのできなかったドルゲ洞(どう)から地上に姿を現した大魔人ドルゲは、健太郎、猛の親兄弟を地の底深くに連れ去り、正義のエージェントに戦いを挑んできた」
採石場。アントマン(ドルゲの戦闘員)と戦う健太郎。そして猛とバロム・クロスで、バロム・1に変身する。
バロム・1「ドルゲの薄汚い手先。今日という今日は許さんぞ」
アントマンたちを倒すバロム・1
バロム・1「言え!ドルゲは親兄弟をどこに連れて行ったのだ。言わんか!」
採掘場に浮かぶ巨大ドルゲが言う。
ドルゲ「我が分身ハサミルゲ、現れよ!ハサミルゲ、バロム・1を倒せ。必ず倒すのだ」
バロム・1とハサミルゲの戦い。ハサミルゲは敗れる。

ドルゲ「我が分身、カミゲルゲよ、現れよ」
バロム・1は現れたカミゲルゲと戦うが、車に乗って逃げてしまう。それをバロム・1は万能スーパーカー、マッハロッドで追う。
ドルゲ「計画通り。バロム・1め、やってきたぞ。地獄に通じる一本道だとも知らずにな」

地下。ドルゲ、アントマンたちがいる。そして気を失った健太郎と猛の家族達が横たわっている。
ドルゲ「うまくいったわい。今度こそバロム・1を倒す。バロム・1は罠とも知らずカミゲルゲたちを追っているわい。この人間共を『恐れ谷』に連れて行け」
アントマンたち、家族を運び始める。だが木戸松五郎(猛の叔父)は気絶していなかった。
松五郎(…バロム・1が罠に落ちる。このままじゃ木戸松五郎の男が廃る。今に見てろ)
アントマンに運ばれていた松五郎は腕を縛っていたロープを外し、アントマンを倒した。そして運ばれているフリをして脱出する。
 (2196988)

走っているマッハロッドの前に、松五郎が現れた。
松五郎「バロム・1、行っちゃいけない。やつらは、ドルゲやアントマンたちは、バロム・1が来るのを百も承知で罠を張って待ってるんだよ」
バロム・1「それを知らせに危険をおかして。そうだったのか。ありがとう、松五郎。しかし私は行かねばならない」
マッハロッドの前に両手を広げて立ちふさがる松五郎。
松五郎「だめだ、バロム・1!」
バロム・1「ドルゲがどんな罠を張って待ち伏せようとも、私は愛する人たちを助け出す使命がある。いいか松五郎、罪もない人を守る、それが正義に通じることになるんだ」
松五郎「バロム・1…。もし、もしもだよ。もしバロム・1がドルゲにやられるようなことがあれば、この地球は、この地球はドルゲのものになってしまうんだよ!」
バロム・1「たとえ私が敗れるようなことがあっても…いや、私は決して負けない。たとえ私は死んでもドルゲはきっと倒す」
松五郎は、さらわれた家族達が『恐れ谷』に運ばれたことを教えた。バロム・1は、マッハロッドで去って行く。
十字架に縛られている家族たち4人。
ドルゲ「ドルゲ~。バロム・1、来い。罠が待っている」

バロム・1がやって来た。アントマンたちを倒し、家族を救出する。だがその正体はドルゲ魔人の変装だったのだ。4人の魔人、アントマンたちと戦うことになる。

すべてを倒したバロム・1。
バロム・1「ドルゲ。卑怯なやつめ。自分の手では戦えないのか。出てこい!」
ドルゲ「ブロロロロ~。慌てるな、バロム・1。ドルゲはすでにお前と戦ったのだ。すべてのドルゲ魔人は、このドルゲ様の身体の一部分だ」

ナレーション「これまでに現れたドルゲ魔人は大魔人ドルゲの分身であったのだ」
バロム・1「そうだったのか。だがそれらの魔人は私が倒した!」
ドルゲ「バロム・1め、小賢しい。コプーの正義のエージェント、貴様にドルゲの本当の力を見せてやる。バロム・1、無駄なことだ。貴様には私を倒すことはできん。ゆくぞ、ドルゲ・マグネチュード!」
崖の上から岩が無数に落ちてくる。それにバロム・1は埋められてしまった。
ドルゲ「ドルゲ~。我は勝てり。地球はドルゲ、ドルゲの星」
消えて行くドルゲ。
空に光るものが現れた。
コプー「我はコプーなり。再び生きよ!」
岩が爆発し土煙が消えると、健太郎と猛が倒れている。
コプー「正義と友情に結ばれしふたりの心。健太郎、猛。今一度、命の炎を燃やすがよい。汝らがこれまでに成し遂げし数々の正義はすべて無になろうとしている。我がコプーはお前たちふたりに命の泉を与える。立つが良い。ドルゲとの最後の戦いはまだ終わってはおらぬ。ゆけ、正義の子らよ!」
立ちあがったふたりは、バロム・クロスで再びバロム・1になった。
バロム・1「私はゆかなければならない。ドルゲの悪の源、ドルゲ洞に。聞こえる、勝ち誇って帰って行くドルゲの音が。あの音を追って!」
マッハロッドに乗る。
バロム・1「今までの戦いがすべては無になる。正義と友情のエネルギーよ、燃えていってくれ!」
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 2020/7/10 11:47

    21C版アニメは昭和特撮の「ブロロロ~」じゃなく
    DASEIN「キ・ミ・ダ・ケ」
    とかのヘヴィーメタル

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 92 view
特撮『がんばれ!!ロボコン』の最終回ってどうだった?

特撮『がんばれ!!ロボコン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『がんばれ!!ロボコン』はこんな感じでした!ウララ~。
こういち | 11,391 view
特撮『イナズマンF』の最終回ってどうだった?

特撮『イナズマンF』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?シリーズ完結『イナズマンF』はこんな感じでした!超力招来!
こういち | 4,742 view
特撮『イナズマン』の最終回ってどうだった?

特撮『イナズマン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?二段変身が奇抜な『イナズマン』はこんな感じでした!超力招来!
こういち | 10,594 view
特撮『バトルフィーバーJ』の最終回ってどうだった?

特撮『バトルフィーバーJ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?今の戦隊シリーズの基礎となった『バトルフィーバーJ』はこんな感じでした!
こういち | 19,460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト