「もっともあぶない刑事」オープニングのセリフこそバブル最盛期の男達の生き様。
2019年10月21日 更新

「もっともあぶない刑事」オープニングのセリフこそバブル最盛期の男達の生き様。

数ある「あぶ刑事」シリーズのなかでも、テレビドラマシリーズの完成形としてバブル最盛期に公開された映画「もっともあぶない刑事」がお気に入りという方は多いことでしょう。オープニングから「あぶ刑事」ブランドが炸裂したこの作品、タカとユージのオープニングのセリフにこそバブル最盛期の男たちの生き様が投影されているかのようでした。

16,728 view
映画「もっともあぶない刑事」はヒットドラマ「あぶない刑事」シリーズの総決算として製作された作品でした。

ドラマシリーズ当初からの宿敵であった暴力団組織・銀星会との抗争に終止符が打たれ、この映画の後にシリーズは7年間の休止期間に入ります。ショッパナから「あぶ刑事」ブランドが全開に表現された作品として、いまだに根強い人気を誇る作品といえます。そのオープニングのセリフにこそ、タカとユージの生き様が凝縮されていますよね。

1989年4月「もっともあぶない刑事」

冒頭のふたりの掛け合いは、あぶ刑事ファンならよく真似したワンシーンではないでしょうか。タカとユージ、二人のキャラが凝縮されているとともに、なんだかバブル期を駆け抜けた男たちの挽歌にも聴こえてくるセリフです。

もっともあぶない刑事(予告編)

タカ

昨日の女、どうした…?

ユージ

午前0時のチャイムと同時に別れた。

タカ

イイ女だったじゃないか…。

ユージ

だって生活変えて欲しいナンテ言うんだもん…。

タカ

オトコ、変えたがるもんだ。オンナはァ…。

ユージ

イマサラ変えられるかヨォ。

タカ

ムリだろうな。

ユージ

こんな面白いシゴト、止められねえよなぁ。。。

ワーカーホリックとまで称された当時の日本人。規格外だったとはいえ仕事の虫だったのはこの二人も同じ。

「こんな面白い仕事、止められない。」
バブル期を駆け抜けた男たちの挽歌が、そこにはあるような気がします。

また同作に欠かせなかったのが「Where do you go from here」のインストルメンタル。ハードボイルドな二人を映し出してくれましたね。

あぶない刑事 Where do you go from here

Amazon Primeで「もっともあぶない刑事」をもう一度チェック

Amazon.co.jp: もっともあぶない刑事を観る | Prime Video

横浜港署の名物コンビ・タカ&ユージの活躍を描いた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇場版第3作。
横浜・港署の最強刑事コンビをファッショナブルに演じるのは、もちろん舘ひろし&柴田恭兵。監督は、スタイリッシュなアクションを撮らせては第一人者の村川透。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • つば九郎 2020/7/27 01:01

    どんなコンビ物刑事ドラマもこの2人には勝てないね。

    レパードに乗っていなかったので、その代わりに当時乗っていたソアラ2.8GT LTDでスーツにサングラスで用もないのに、横浜へ繰り出していた。

    シンイチ 2020/7/26 16:56

    ドラマで始まったあぶない刑事の集大成で、本当はラストになるはずだった(もっとも)。
    あまり触れられないですが、この作品だけ撮影が仙元さんではなく、この後北野監督作品の撮影監督になる柳島さんが撮影してるからか、余計雰囲気が寂しい感じがして、特別な感じがします。

    イサオ 2019/12/7 20:36

    あぶない刑事劇場版の中で、一番の大傑作とも言えるのが、もっともあぶない刑事で、15年前に港署管内で起きた殺人事件捜査を担当する事になったタカとユージは、時効成立までに犯人を探すも、彼らは殺し屋に命を狙われる羽目になると言う内容で、アクションも盛りだくさんで、護送車を使って検問を振り切り突破するシーンや一味との銃撃戦は必見で、終盤のビル爆破シーンの直後にタカとユージが奇跡的に生きて立ち上がり、彼らが「死ぬかと思った」と言うセリフは印象的でした。この作品を持って近藤課長役の中条静夫さんが勇退し、あぶ刑事シリーズは約7年半の沈黙期間に入り、リターンズ以降では一部キャストを一新し、プロハンター・あきれた刑事に出演していた小林稔侍さんが新捜査課長として就任し(フォーエバー2部作迄・最後の2作品では県警本部長役)、完結版のさらばまで出演する事になります。

    I.O 2019/10/23 11:26

    あぶない刑事シリーズは全て見てました。
    タカとユージの名コンビが乗るレパードも忘れられません。近年完結したさらばあぶない刑事でもF31型レパードが登場し話題となり、レパードに限らず、トヨタの車両も多数登場しました。
    あぶ刑事シリーズでトヨタで印象的だったのが、X60系マークII後期セダンGLがパトカーでした。


    Tossami 2019/10/22 16:31

    小さい頃からシリーズのファンでした。
    DVDもコンプリートして、今でも何度も見返してます。

    こんなにいい歳の重ね方をされてる俳優さんは稀有かと思います。
    私はユージ(柴田恭兵さん)派で使用されてた同型のモデルガンも購入して撃ち方、走り方、タバコの吸い方なんかもマネしてましたね。
    私の人生における『カッコいい』価値観を形成させられた、唯一無二のシリーズです。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

京急百貨店が、映画「帰ってきた あぶない刑事」の5月24日の劇場公開を記念した特別タイアップ企画『あぶない刑事展』を開催します。
隣人速報 | 326 view
「あぶない刑事」シリーズの最新映画『帰ってきた あぶない刑事』の本予告&ポスタービジュアルが完成!!

「あぶない刑事」シリーズの最新映画『帰ってきた あぶない刑事』の本予告&ポスタービジュアルが完成!!

人気刑事ドラマ「あぶない刑事」シリーズの映画最新作「帰ってきた あぶない刑事」が、2024年5月24日に全国公開されます。それに先立ち、本予告動画およびポスタービジュアルが完成し、このたび公開されました。
隣人速報 | 418 view
タカとユージの活躍が蘇る!ドラマ「あぶない刑事」がテレビ神奈川で9月16日から放送開始!!

タカとユージの活躍が蘇る!ドラマ「あぶない刑事」がテレビ神奈川で9月16日から放送開始!!

tvk(テレビ神奈川)にて、80年代後半における刑事ドラマの金字塔「あぶない刑事」が9月16日から放送されることが決定しました。放送日程は毎週水曜日の19:00から。神奈川在住の方はタカとユージの活躍を拝めるチャンス到来です!
隣人速報 | 4,910 view
今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

本日放送される「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、「あぶない刑事」シリーズ最終作品である映画「さらば あぶない刑事」がテレビで初放送される。定年退職を5日後に控えた、舘ひろし演じるタカと柴田恭兵扮するユージが最後の戦いに挑むといった内容だ。
あぶない刑事が放送開始30周年!記念のフィルムコンサートが開催!町田透こと仲村トオルもビデオで出演!

あぶない刑事が放送開始30周年!記念のフィルムコンサートが開催!町田透こと仲村トオルもビデオで出演!

横浜が舞台のドラマ「あぶない刑事」が放送開始から30年を迎える10月5日、音楽とともにドラマの名場面を振り返るフィルムコンサートが県民ホール(横浜市中区)で開かれる。映像ナビゲーターとして町田透を演じた仲村トオルがビデオ出演する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト