「もっともあぶない刑事」オープニングのセリフこそバブル最盛期の男達の生き様。
2019年10月21日 更新

「もっともあぶない刑事」オープニングのセリフこそバブル最盛期の男達の生き様。

数ある「あぶ刑事」シリーズのなかでも、テレビドラマシリーズの完成形としてバブル最盛期に公開された映画「もっともあぶない刑事」がお気に入りという方は多いことでしょう。オープニングから「あぶ刑事」ブランドが炸裂したこの作品、タカとユージのオープニングのセリフにこそバブル最盛期の男たちの生き様が投影されているかのようでした。

8,697 view
映画「もっともあぶない刑事」はヒットドラマ「あぶない刑事」シリーズの総決算として製作された作品でした。

ドラマシリーズ当初からの宿敵であった暴力団組織・銀星会との抗争に終止符が打たれ、この映画の後にシリーズは7年間の休止期間に入ります。ショッパナから「あぶ刑事」ブランドが全開に表現された作品として、いまだに根強い人気を誇る作品といえます。そのオープニングのセリフにこそ、タカとユージの生き様が凝縮されていますよね。

1989年4月「もっともあぶない刑事」

冒頭のふたりの掛け合いは、あぶ刑事ファンならよく真似したワンシーンではないでしょうか。タカとユージ、二人のキャラが凝縮されているとともに、なんだかバブル期を駆け抜けた男たちの挽歌にも聴こえてくるセリフです。

もっともあぶない刑事(予告編)

タカ

昨日の女、どうした…?

ユージ

午前0時のチャイムと同時に別れた。

タカ

イイ女だったじゃないか…。

ユージ

だって生活変えて欲しいナンテ言うんだもん…。

タカ

オトコ、変えたがるもんだ。オンナはァ…。

ユージ

イマサラ変えられるかヨォ。

タカ

ムリだろうな。

ユージ

こんな面白いシゴト、止められねえよなぁ。。。

ワーカーホリックとまで称された当時の日本人。規格外だったとはいえ仕事の虫だったのはこの二人も同じ。

「こんな面白い仕事、止められない。」
バブル期を駆け抜けた男たちの挽歌が、そこにはあるような気がします。

また同作に欠かせなかったのが「Where do you go from here」のインストルメンタル。ハードボイルドな二人を映し出してくれましたね。

あぶない刑事 Where do you go from here

Amazon Primeで「もっともあぶない刑事」をもう一度チェック

Amazon.co.jp: もっともあぶない刑事を観る | Prime Video

横浜港署の名物コンビ・タカ&ユージの活躍を描いた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇場版第3作。
横浜・港署の最強刑事コンビをファッショナブルに演じるのは、もちろん舘ひろし&柴田恭兵。監督は、スタイリッシュなアクションを撮らせては第一人者の村川透。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/10/23 11:26

    あぶない刑事シリーズは全て見てました。
    タカとユージの名コンビが乗るレパードも忘れられません。近年完結したさらばあぶない刑事でもF31型レパードが登場し話題となり、レパードに限らず、トヨタの車両も多数登場しました。
    あぶ刑事シリーズでトヨタで印象的だったのが、X60系マークII後期セダンGLがパトカーでした。


    Tossami 2019/10/22 16:31

    小さい頃からシリーズのファンでした。
    DVDもコンプリートして、今でも何度も見返してます。

    こんなにいい歳の重ね方をされてる俳優さんは稀有かと思います。
    私はユージ(柴田恭兵さん)派で使用されてた同型のモデルガンも購入して撃ち方、走り方、タバコの吸い方なんかもマネしてましたね。
    私の人生における『カッコいい』価値観を形成させられた、唯一無二のシリーズです。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

本日放送される「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、「あぶない刑事」シリーズ最終作品である映画「さらば あぶない刑事」がテレビで初放送される。定年退職を5日後に控えた、舘ひろし演じるタカと柴田恭兵扮するユージが最後の戦いに挑むといった内容だ。
あぶない刑事が放送開始30周年!記念のフィルムコンサートが開催!町田透こと仲村トオルもビデオで出演!

あぶない刑事が放送開始30周年!記念のフィルムコンサートが開催!町田透こと仲村トオルもビデオで出演!

横浜が舞台のドラマ「あぶない刑事」が放送開始から30年を迎える10月5日、音楽とともにドラマの名場面を振り返るフィルムコンサートが県民ホール(横浜市中区)で開かれる。映像ナビゲーターとして町田透を演じた仲村トオルがビデオ出演する。
最後の劇場版公開前に!「あぶない刑事(あぶデカ)」シリーズの歴史と豆知識をおさらい!!

最後の劇場版公開前に!「あぶない刑事(あぶデカ)」シリーズの歴史と豆知識をおさらい!!

私たち世代の男子なら誰もが知っている「あぶない刑事(あぶデカ)」。2016年初の公開予定の「さらば あぶない刑事」がいよいよラストになりそうな本作の、これまでの歴史と豆知識を簡単におさらいしておきましょう!
青春の握り拳 | 30,306 view
2016年の映画初めは「さらば あぶない刑事」で決まりだぜ、ベイビー

2016年の映画初めは「さらば あぶない刑事」で決まりだぜ、ベイビー

「西部警察~あぶ刑事~捜査線」。刑事ものの歴史はありますが、時代が過ぎても年を重ねても、変わらないのが「あぶ刑事」ですね。今度は完結編だそうですが、早くも次回作の構想が出ているという「あぶ刑事」らしいノリが嬉しいです。円熟味を増した舘ひろし、柴田恭兵の名演技に期待せずにいられません。
青春の握り拳 | 9,980 view
「あぶない刑事」の名セリフ15選をYoutube動画とともに。

「あぶない刑事」の名セリフ15選をYoutube動画とともに。

「あぶ刑事」でタカとユージが連発した気障でクサいセリフ、最高でしたよね。休み時間に友達と真似したのもいい思い出。現代社会ではまず使えないセリフもありますが、名セリフ15選を東映ビデオのYoutubeと共にご覧ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト