アニメ『いなかっぺ大将』の最終回ってどうだった?
2020年5月31日 更新

アニメ『いなかっぺ大将』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『いなかっぺ大将』はこんな感じでした!ひとつひとより力もち~。

5,795 view

『いなかっぺ大将』

制作:吉田竜夫、竜の子プロダクション
放送期間:1970年10月4日から1972年9月24日
放送時間:日曜18:00から18:30
放送局:フジテレビ系
放送話数:全208話(1回の放送に2話なので全104回放送)
主題歌:「大ちゃん数え唄」吉田よしみ(天道よしみ)

スタッフ

原作:川崎のぼる
総監督:笹川ひろし
演出:高橋資祐、高橋唯貴雄(最終話担当)ほか
脚本:鳥海尽三(最終話担当)ほか
音楽:中村勝彦

キャスト

風 大左衛門:野沢雅子
ニャンコ先生:愛川欽也

大柿キク子:岡本茉利
森 花子:杉山佳寿子

大柿矢五郎:大平透
車陣八郎:千葉耕市

『いなかっぺ大将』とは

〈ANIMEX1300 Song Collection...

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(4)いなかっぺ大将ヒットアルバム~わしはいなかっぺ大将だス~ 限定版

田舎から一流の柔道家を目指して上京してきた風 大左衛門(大ちゃん)を主人公にしたギャグアニメ。たくさんの個性的なキャラクターたちとの賑やかな生活を描いている。

『巨人の星』の作画・川崎のぼるの、代表作のひとつ。

前回(第207話)「遠くて近きは男女の仲だス」のあらすじ

全国少年柔道大会で優勝した大左衛門は、その優勝記念パーティーのスピーチで、キク子(キクちゃん)をお嫁に欲しいとみんなの前で発表した。だが一方、上京してきた幼馴染みの花子(ハナちゃん)にもプロポーズ。それがバレて、ふたりを怒らせてしまう。

『いなかっぺ大将』最終回

第208話「かがやく未来に歩むだス」

キクちゃんとハナちゃん、どちらかを選べない大左衛門。そこで車陣八郎(柔道家)が奇抜なアイデアを思いつく。

西一(にしはじめ。意地悪な友人)の家を訪れて、結婚式の招待状を渡す大左衛門。西が、どちらと結婚するのだろうと開封して見ると、そこには「追伸。なお新婦は当日会場において見るまでのおたのしみです」という文字が。

キクちゃんを大左衛門に取られたくない西は、トンマルキ(クラスメイトの女の子)に渡すよう預かった招待状に、彼女の名前を書いて手渡す。それを見て「大ちゃんに結婚を申し込まれた」とトンマルキは感激する。
結婚式場。披露宴が始まる。新郎の大左衛門が登場。そして次に扉を開けて現れたのは、白無垢姿のハナちゃんだった。ホッとする西。しかし別な扉が開き、今度はウェディングドレス姿のキクちゃんが現れる。驚愕する西。

招待客一同の拍手を浴びながら歩く三人。三三九度を行い、神主の前で愛の誓いのキスをすることになるが、大左衛門は先にどちらとするか選べない。

そこへ打ち掛け姿のトンマルキが現れた。取り押さえようとする人々を放り投げ、料理の皿まで投げつける。それが当たった人が、また仕返しに投げ…と披露宴は料理の投げ合いで大混乱。
「やめてください、みなさん、やめてください!ただいま電報が入りました!聞いてください!」と大柿矢五郎(キクちゃんの父の柔道家。大左衛門の下宿先)。やっと混乱が止まる。

「みなさん、風 大左衛門くんにただいま素晴らしいプレゼントが届きましたのでお知らせします。じつはアメリカにいる私の先生からの電報で、大左衛門くんは世界に柔道を広める手伝いをしてもらうためアメリカに招待されることになりました」。一同拍手。

電報には30分後の飛行機に乗ってくれと書いてあった。まだ愛の誓いをしてないと言う大左衛門だが「そんなものは帰ってからでもできる」と大柿は空港へと引っ張って行く。

空港。「待ってるわー!大ちゃんが帰ってくるまで待ってるわよー!」とキクちゃんとハナちゃんは抱き合って泣く。飛行機の窓から見える大左衛門も泣いていた。大柿「大左衛門、柔道を世界に広め、大物になって帰ってくることを楽しみにしているぞ。しっかりやってくるんだ」。

一方、傷心旅行に出ていたトンマルキは列車の中で大左衛門そっくりの青年と出会い、いい雰囲気になっていた。

飛行機が離陸する。泣いているキクちゃん、ハナちゃん。ニャンコ先生も泣いている。「だいざえもーん、まっているぞなー!」。大柿「大左衛門。今度会うときは、きっと大物になって帰るんだぞ。きっとな」。
飛んで行く飛行機。空に浮かぶ大左衛門の笑顔。そして飛行機は夕空の中へと消えて行った。

その後の『いなかっぺ大将』

ハナちゃんキクちゃんの両方と結婚しようとする、という凄い展開でしたね。トンマルキが乱入しなかったら、どうなっていたんでしょう? 彼女に新しい恋の予感を匂わせた最後のパート(少し浮いている)は、スタッフの優しさかもしれませんね。

原作者の川崎のぼるは、あの『巨人の星』と同時に『いなかっぺ大将』を連載していたそうです。凄い!現在(2020年時)もご健在で、2010年には阿蘇市のイメージキャラクター「五岳くん」「火の子ちゃん」「あか牛くん」を制作されています。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

人気コミック「まいあ SWAN act Ⅱ」(有吉京子)が、2022年12月発売の第7巻で完結。これにより累計発行部数2000万部超のSWANシリーズが幕を閉じます。今回、完結記念となるサイン入りポストカード4枚セットの購入特典付き「まいあ」全7巻セットが発売され
アニメ『サイボーグ009(第2作)』の最終回ってどうだった?

アニメ『サイボーグ009(第2作)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『サイボーグ009(第2作)』はこんな感じでした。サイボーグ戦士、誰がために戦う!
こういち | 2,486 view
アニメ『はじめ人間ギャートルズ』の最終回ってどうだった?

アニメ『はじめ人間ギャートルズ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『はじめ人間ギャートルズ』はこんな感じでした。マンモスだーっ!
こういち | 7,730 view
アニメ『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』の最終回ってどうだった?

アニメ『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』はこんな感じでした。今だアタック円月回転、砕いてみせるぜ悪の牙!
こういち | 1,032 view
アニメ『宇宙魔神ダイケンゴー』の最終回ってどうだった?

アニメ『宇宙魔神ダイケンゴー』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『宇宙魔神ダイケンゴー』はこんな感じでした。
こういち | 1,281 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト