「山崎銀次郎」は硬派な学生マンガ!?主人公やその仲間達との友情が熱い!
2016年8月5日 更新

「山崎銀次郎」は硬派な学生マンガ!?主人公やその仲間達との友情が熱い!

「山崎銀次郎」は「硬派銀次郎」の続編に当たります。どちらの漫画も本宮ひろ志さんによる作品です。 主人公は山崎銀次郎ということで、主人公の名前がそのままタイトルなんですよね。 「硬派銀次郎」が中学生編でしたが、「山崎銀次郎」は高校編という形になっています。主人公・銀次郎が余の理不尽に力と心意気で立ち向かっていく姿を描いています。前作よりも女性キャラクターが増え、性的なエピソードも増えていることから、少年には嬉しかった記憶があります・・。

8,622 view

山崎銀次郎とは?どんな漫画なの?

格好いいね!

格好いいね!

主人公・山崎銀次郎の生き様を書いた作品と言っても良いでしょうね。男臭い感じの作品です。
でも女性はわかりませんが、男性なら、いや男の子なら絶対好きな作品だと思いますけどね。
それぐらい、魅力的な作品です.男が憧れる男それが”山崎銀次郎”だと思います。

まずは前作「硬派銀次郎」の紹介です。

とりあえず前作の「硬派銀次郎」の続編が「山崎銀次郎」な訳ですから、そちらをおさらいしておきましょう。
「硬派銀次郎」は下町の天茶中学に通学する天涯孤独・山崎銀次郎を描いた作品です。
「月間少年ジャンプ」で1976年から1979年にかけて連載されていました。

硬派銀次郎のストーリーは?

天涯孤独の中学三年生・山崎銀次郎。一人で新聞配達をして暮らしていた。
兄がいたが、一年前に交通事故で死んでしまいました。しかしその亡き兄には子供がいたんですよね。名前は「まもる」。死んだ兄の嫁は結婚に反対していた父親に無理矢理実家に連れ去られています。中学生の銀次郎は一人で「まもる」を育てていました。最終的には「まもる」も母親の元にかえしてますけどね。とても簡単に説明すると銀次郎の硬派っぷりを周りの人達とのやりとりで存分に見せていくと言う漫画です。
メインはだいたい喧嘩、殴り合い、という感じです。男からも好かれ、女からも好かれるそんな主人公・山崎銀次郎の中学時代を描いたのが「硬派銀次郎」です。
最後は中学校を卒業し、行方知れずになって終わっています。

「山崎銀次郎」のストーリーは?

中学卒業後、誰にも告げずに東京を離れた山崎銀次郎は、九州で大工の修行に励んでいた。しかし世話になった棟梁が死亡し、その遺言により都内の名門私立校・聖心学院に通うことになった。
銀次郎の帰りを待ち続けていた小沢高子と再会し、学院の生徒達にも受け入れられた銀次郎は、昔と変わらず古風で硬派な生き方を貫いていく・・。

登場キャラクター紹介!

山崎銀次郎

山崎銀次郎

山崎銀次郎

主人公ですよね。硬派な性格で、勉強には興味が全然ありませんが。身体能力に優れ、喧嘩にはめっぽう強い。相手が誰であっても、通すべき筋は通し、理不尽には猛然と立ち向かう。
何はなくともこの人がいないと始まらない漫画な訳です。
現実にこんな人がいたら惚れますけどね。それほど魅力的な主人公だと思います。

小沢高子(おざわたかこ)

一番大きいコマの女の子が「小沢高子」さんです。

一番大きいコマの女の子が「小沢高子」さんです。

本作のヒロイン。前作「硬派銀次郎」で黙って東京を離れた銀次郎を待ち続けていました。
銀次郎が私立・聖心学院に入学することを知り、めちゃくちゃ優秀な日見谷高校から聖心学院に転入しました。もの凄い行動ですよね。好きな男のためなら一直線って感じでしょうか?
でも銀次郎は恋心がわからないので、イライラしているっていうところがこの人でしょうね。

バンビ

 (1689824)

犬ですね。飼い主は別にいるんですけど、銀次郎とは前作以来の付き合いで。勝手に長屋に上がり込んで家事をこなしています。作中では明言されないが、おそらくセントバーナードだと思われます。
大きな犬ですよね。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

【クイズ】集え、キン肉マン博士ども!この難問にアナタはいくつ答えられますか?

みんな大好き「キン肉マン」。ストーリーは憶えている方が多いことでしょうが、そんなキン肉マン(王位争奪編まで)から、ちょっとマニアック?な出題を10問作成してみました。我こそは!と思う方、ぜひ挑戦して下さいませ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト