「山崎銀次郎」は硬派な学生マンガ!?主人公やその仲間達との友情が熱い!
2016年8月5日 更新

「山崎銀次郎」は硬派な学生マンガ!?主人公やその仲間達との友情が熱い!

「山崎銀次郎」は「硬派銀次郎」の続編に当たります。どちらの漫画も本宮ひろ志さんによる作品です。 主人公は山崎銀次郎ということで、主人公の名前がそのままタイトルなんですよね。 「硬派銀次郎」が中学生編でしたが、「山崎銀次郎」は高校編という形になっています。主人公・銀次郎が余の理不尽に力と心意気で立ち向かっていく姿を描いています。前作よりも女性キャラクターが増え、性的なエピソードも増えていることから、少年には嬉しかった記憶があります・・。

11,712 view

山崎銀次郎とは?どんな漫画なの?

格好いいね!

格好いいね!

主人公・山崎銀次郎の生き様を書いた作品と言っても良いでしょうね。男臭い感じの作品です。
でも女性はわかりませんが、男性なら、いや男の子なら絶対好きな作品だと思いますけどね。
それぐらい、魅力的な作品です.男が憧れる男それが”山崎銀次郎”だと思います。

まずは前作「硬派銀次郎」の紹介です。

とりあえず前作の「硬派銀次郎」の続編が「山崎銀次郎」な訳ですから、そちらをおさらいしておきましょう。
「硬派銀次郎」は下町の天茶中学に通学する天涯孤独・山崎銀次郎を描いた作品です。
「月間少年ジャンプ」で1976年から1979年にかけて連載されていました。

硬派銀次郎のストーリーは?

天涯孤独の中学三年生・山崎銀次郎。一人で新聞配達をして暮らしていた。
兄がいたが、一年前に交通事故で死んでしまいました。しかしその亡き兄には子供がいたんですよね。名前は「まもる」。死んだ兄の嫁は結婚に反対していた父親に無理矢理実家に連れ去られています。中学生の銀次郎は一人で「まもる」を育てていました。最終的には「まもる」も母親の元にかえしてますけどね。とても簡単に説明すると銀次郎の硬派っぷりを周りの人達とのやりとりで存分に見せていくと言う漫画です。
メインはだいたい喧嘩、殴り合い、という感じです。男からも好かれ、女からも好かれるそんな主人公・山崎銀次郎の中学時代を描いたのが「硬派銀次郎」です。
最後は中学校を卒業し、行方知れずになって終わっています。

「山崎銀次郎」のストーリーは?

中学卒業後、誰にも告げずに東京を離れた山崎銀次郎は、九州で大工の修行に励んでいた。しかし世話になった棟梁が死亡し、その遺言により都内の名門私立校・聖心学院に通うことになった。
銀次郎の帰りを待ち続けていた小沢高子と再会し、学院の生徒達にも受け入れられた銀次郎は、昔と変わらず古風で硬派な生き方を貫いていく・・。

登場キャラクター紹介!

山崎銀次郎

山崎銀次郎

山崎銀次郎

主人公ですよね。硬派な性格で、勉強には興味が全然ありませんが。身体能力に優れ、喧嘩にはめっぽう強い。相手が誰であっても、通すべき筋は通し、理不尽には猛然と立ち向かう。
何はなくともこの人がいないと始まらない漫画な訳です。
現実にこんな人がいたら惚れますけどね。それほど魅力的な主人公だと思います。

小沢高子(おざわたかこ)

一番大きいコマの女の子が「小沢高子」さんです。

一番大きいコマの女の子が「小沢高子」さんです。

本作のヒロイン。前作「硬派銀次郎」で黙って東京を離れた銀次郎を待ち続けていました。
銀次郎が私立・聖心学院に入学することを知り、めちゃくちゃ優秀な日見谷高校から聖心学院に転入しました。もの凄い行動ですよね。好きな男のためなら一直線って感じでしょうか?
でも銀次郎は恋心がわからないので、イライラしているっていうところがこの人でしょうね。

バンビ

 (1689824)

犬ですね。飼い主は別にいるんですけど、銀次郎とは前作以来の付き合いで。勝手に長屋に上がり込んで家事をこなしています。作中では明言されないが、おそらくセントバーナードだと思われます。
大きな犬ですよね。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『幽☆遊☆白書』の当たり付き一撃缶バッジコレクションが発売!

『幽☆遊☆白書』の当たり付き一撃缶バッジコレクションが発売!

『幽☆遊☆白書』の当たり付き一撃缶バッジコレクションが2023年12月9日(土)より発売されます!
よかろう!!どこからでもかかってくるがいい!!全高約49cm『ラオウ&黒王号』フィギュアが登場!!

よかろう!!どこからでもかかってくるがいい!!全高約49cm『ラオウ&黒王号』フィギュアが登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部は、2023年8月5日(土)20時より、北斗の拳シリーズ『ラオウ&黒王号』の予約を開始!サイズ/本体全高約 49cmという圧巻の大きさです。
キン肉マンはなぜマリさんではなくビビンバと結婚したのか?の考察

キン肉マンはなぜマリさんではなくビビンバと結婚したのか?の考察

1980年代に一世を風靡したアニメ「キン肉マン」は、超人が悪から人間を守ってくれる物語でした。リングで繰り広げられる手に汗握るバトルに、昭和の子供たちはワクワクした物です。そんなキン肉マンの恋人と言えばマリさんですよね。でもキン肉マン二世ではキン肉マンが結婚したのはビビンバでした。なぜキン肉マンはマリさんではなく、ビビンバと結婚したのでしょうか?考察してみたいと思います!
そうすけ | 2,765 view
「花の慶次」ゆかりの地で「宝浪漫マラソン2023」を開催!限定コラボTシャツの販売へ!!

「花の慶次」ゆかりの地で「宝浪漫マラソン2023」を開催!限定コラボTシャツの販売へ!!

宝浪漫マラソン実行委員会は、絶好ロケーションを駆「花の慶次」に登場するゆかりの地で駆け抜ける『宝浪漫マラソン2023』を9月24日に宝達志水町で行います。漫画の開催ということで、今年の宝浪漫マラソンでは、漫画『花の慶次』との限定コラボTシャツの販売も行われます!
漫画『銀牙 -流れ星 銀-』より凶熊“赤カブト”が初のぬいぐるみ化!

漫画『銀牙 -流れ星 銀-』より凶熊“赤カブト”が初のぬいぐるみ化!

システムサービスECサイト「FaNeMa」にて、時代を超えて愛される犬冒険漫画の金字塔『銀牙 -流れ星 銀-』の新商品が発売されました。FaNeMaでしか手に入らない「赤カブト 特大ぬいぐるみ」、ぜひこの機会をお見逃しなく。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト