豪華なキャストが勢揃い!『Summer Snow』覚えてる?
2020年7月3日 更新

豪華なキャストが勢揃い!『Summer Snow』覚えてる?

2000年に放送されたドラマ『Summer Snow』を覚えていますか?広末涼子さん、堂本剛さん主演、その他小栗旬さんや今井翼さんなど豪華キャストが勢揃いしていました。そして忘れられない衝撃の最終回。振り返ってみたいと思います!

503 view

『Summer Snow』のまとめ

放送期間

Summer Snow – My Family and My Love Story | Summer Snow tells the story of family and romance. Ever since his parents died, Natsuo [Dohmoto Tsuyoshi]… | 堂本剛, 堂本, 光一 (2205680)

2000年7月7日から9月15日まで放送されていました。
TBS毎週金曜日21時~21時54分の枠です。
平均視聴率は18.1%でした。

あらすじ

主人公は篠田夏生(堂本剛)。
両親が事故死したため、自転車店を継ぎながら、耳の不自由な高校生の弟・純(小栗旬)と妹・知佳(池脇千鶴)の面倒を見ています。趣味はダイビング。
弟の純は補聴器を使えば生活に支障はなく、成績も優秀なことから教師を目指しています。
妹の知佳は家事を切り盛りし、兄たちの面倒を見ています。また、幼馴染の末次弘人(今井翼)と付き合っていますが兄たちには内緒にしていました。

ヒロインは片瀬ユキ(広末涼子)。信用金庫に勤めています。
ひょんなことから夏生と出会い、だんだんと自分の人生観を変えていくことになります。
ユキは5歳の時に心筋拡大症と診断され、それ以来、病気を抱えながら生活していました。

だんだんと惹かれていく2人。
その一方で妹の知佳が弘人との子供を妊娠したり、弟の純の耳のことで悩んだりいろいろとあります。
ユキ自身も重い病を抱えているため、夏生との交際を父である正吾(角野卓造)に反対されていました。

ユキの病状は進行し、入院することになりました。入院前日、夏生の家に泊まったユキは一緒にお月見をします。
病状が悪化する中、アメリカで治療するよう勧める夏生。アメリカでの治療を一度は決心したユキもやはり夏生のそばを離れることができず、アメリカ行きを断念。ユキの父も二人を認めるように。

しかしユキの病状は悪化する一方でした・・・。

脚本家

小松江里子さん

脚本は小松江里子さんです。
小松さんは1962年3月17日生まれ。
デビューは1986年の『部長刑事』でした。
その後『はいすくーる落書2』や『セカンドチャンス』など多様なヒットドラマを連発。
2008年には『どんど晴れ』で第16回橋田賞を、2016年には『海難1890』にて第39回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞しています。

KinKi Kidsの堂本剛さんは小松さんの作品に出演することが多いと言われています。
『Summer Snow』の他にも
・セカンド・チャンス(1995年)
・若葉のころ(1996年)
・青の時代(1998年)
・to Heart 〜恋して死にたい〜(1999年)
・ガッコの先生(2001年)
・元カレ(2003年)
などがあります。

主題歌

Summer Snow 夏の王様

主題歌はKinki KIds『夏の王様』です。

『夏の王様』はKinki Kidsの10枚目のシングルです。
2000年6月21日に発売されました。作詞は康珍化 。
オリコン週間ランキングで初週36.5万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。
CDの累計売上は87.5万枚を記録しました。

タイトルの「王様」は「Oh Summer」ともかけられているそうです。

主な登場人物

篠田夏生=堂本剛

主人公の篠田夏生は 堂本剛(KinKi Kids)さんが演じました。
堂本剛さんは当時21歳でした。
自転車屋を営みながら篠田家の大黒柱となって純と知佳という2人の弟妹を養っている。
情に熱く、面倒見もいいが、少し一本気でおせっかい。ダイビングが趣味。
入り浸る弘人の面倒も見ているが、全てを親のせいにして親がいない夏生達を頼る姿勢には見切りをつけている。

片瀬ユキ= 広末涼子

ヒロインは広末涼子さん。
当時20歳でした。
信用金庫に勤務。営業周りをしているときに夏生と出会う。
夏生と恋愛関係を築いてゆく。心臓に持病があるが、生き方は前向き。

末次弘人=今井翼(当時ジャニーズJr.)

夏生の弟分のような存在であった末次弘人は当時はまだジャニーズJr.時代の今井翼さんが演じていました。
当時18歳でした。
夏生にとっては弟のような存在。
学校が嫌いで何かと篠田家に入り浸っている。夏生に内緒で知佳と付き合っている。
都合の悪いことは親のせいにして遊んでばかりいるため夏生からは内心嫌われている。

篠田知佳=池脇千鶴

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『リップスティック』~18年。少年鑑別所をテーマにした物語の出演者は・・・

『リップスティック』~18年。少年鑑別所をテーマにした物語の出演者は・・・

1999年(平成11年)4月12日から放送された『リップスティック』は少年鑑別所をテーマにしたドラマでかなりショッキングな内容のドラマでした。その後の出演者を追ってみました。
ギャング | 83,942 view
【ドラマの謎】君といた未来のために 〜I'll be back〜【最終回ネタばれ】

【ドラマの謎】君といた未来のために 〜I'll be back〜【最終回ネタばれ】

『君といた未来のために 〜I'll be back〜』は、1999年に堂本剛主演で制作されたSFドラマです。今回は気になる最終回のネタばれを紹介します。
そふぃ子 | 72,071 view
【ドラマ最終回シリーズ!】僕の生きる道 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】僕の生きる道 【ネタバレしてます】

しがない教師、不器用な恋、余命一年の役どころなど、草なぎ剛の本領発揮といったドラマでした。生徒役には、ブレイク前の内博貴や綾瀬はるか、市原隼人、浅見れいななど豪華キャストが!そんな『僕の生きる道』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 22,729 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ラブコンプレックス【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ラブコンプレックス【ネタバレしてます】

「愛」が欠落した登場人物たちが自分のコンプレックスと向き合っていくドラマ。キャストは豪華なのにマニアックで、レズの伊東美咲や宗教にハマるりょう等、無茶苦茶な展開を楽しめます。 そんな『ラブコンプレックス』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 18,726 view
【ドラマ最終回シリーズ!】太陽は沈まない【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】太陽は沈まない【ネタバレしてます】

滝沢秀明主演の、医療ミス・医療裁判を描いた作品。どっしり重い内容で、見ごたえのあるドラマでした! そんな『太陽は沈まない』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 11,558 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト