高級クロスオーバーSUVの先駆者『トヨタ・ハリアー』
1997年に登場し斬新なコンセプトと「WILD but FORMAL」のキャッチコピーで高級クロスオーバーSUVのジャンルを切り開いたトヨタ・ハリアー(HARRIER)。
高級サルーン(セダン)の乗り心地と快適性を兼ね備えたラグジュアリーなクロスオーバーSUVとして開発され、流れるようなフォルムの外観や質感の高い内装、ゆったりとした乗り心地などで多くのファンを魅了した。
高級サルーン(セダン)の乗り心地と快適性を兼ね備えたラグジュアリーなクロスオーバーSUVとして開発され、流れるようなフォルムの外観や質感の高い内装、ゆったりとした乗り心地などで多くのファンを魅了した。
via i.imgur.com
北米ではレクサス・ブランドとして『RX』のモデル名で販売。
『RX』は「Radiant Crossover」に由来しており、「R」は「Radiant= 輝く、光を放つ」、「X」は「Crossover=交差を意味するX」。
車体はカムリ(6代目カムリ・XV20系)のプラットフォームがベース。
220馬力の3L V6ユニットを搭載するモデルが『ハリアー3.0』、140馬力の2.2L直4ハイメカツインカムを搭載するモデルが『ハリアー』というグレードネーム。
基本駆動方式はFFで、フルタイム4WDモデルはグレードネームの後にFOURが追加される。
4タイプそれぞれにスポーツシートやディスチャージヘッドランプ、JBLオーディオなどスポーティ&サウンド装備を充実したSパッケージと、パワーシート、革巻きステアリングなど装備を豪華にしたGパッケージが用意された。
『RX』は「Radiant Crossover」に由来しており、「R」は「Radiant= 輝く、光を放つ」、「X」は「Crossover=交差を意味するX」。
車体はカムリ(6代目カムリ・XV20系)のプラットフォームがベース。
220馬力の3L V6ユニットを搭載するモデルが『ハリアー3.0』、140馬力の2.2L直4ハイメカツインカムを搭載するモデルが『ハリアー』というグレードネーム。
基本駆動方式はFFで、フルタイム4WDモデルはグレードネームの後にFOURが追加される。
4タイプそれぞれにスポーツシートやディスチャージヘッドランプ、JBLオーディオなどスポーティ&サウンド装備を充実したSパッケージと、パワーシート、革巻きステアリングなど装備を豪華にしたGパッケージが用意された。
組み合わされるミッションはスーパーインテリジェント4ATで、全グレードにステアリングでマニュアルシフトが可能なスポーツステアシフトマチックが装備されていた。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着。
車名『ハリアー(HARRIER)』の由来とエンブレム
車名の「ハリアー」はタカ科の鳥「チュウヒ」の英名「HARRIER」から来ている。
大きく翼を広げ、空を優雅に飛ぶ「チュウヒ」のように、野性と風格を兼ね備えた存在でありたいという想いが込められている。
大きく翼を広げ、空を優雅に飛ぶ「チュウヒ」のように、野性と風格を兼ね備えた存在でありたいという想いが込められている。
HARRIER(和名:チュウヒ)
タカ目タカ科チュウヒ属に分類される鳥類。
本種の名前は「宙飛(ちゅうひ)」が由来とされているが、実際は低空飛行を得意とし、一方「野擦」が由来とされているノスリはチュウヒよりも高空を飛翔することが多いため、この両者は名前が入れ替わって記録されているという説がある。
本種の名前は「宙飛(ちゅうひ)」が由来とされているが、実際は低空飛行を得意とし、一方「野擦」が由来とされているノスリはチュウヒよりも高空を飛翔することが多いため、この両者は名前が入れ替わって記録されているという説がある。
via diving.tank.jp
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秀逸なキャッチフレーズと、象徴的なキャラクター
クルマとしてのデザイン・性能・乗り心地などハリアーが成功した理由は多く存在しているが、当時は斬新であった『高級クロスオーバーSUV』というジャンルを魅力的に伝えたプロモーションによる貢献度も高い。
ハリアーの広告キャッチコピーは『WILD but FORMAL』。
SUVでありながら、高級ホテルに乗りつけるのも似合うラグジュアリーなクルマというコンセプトをわかりやすく伝えながら、大人のヤンチャ心を刺激する見事なキャッチコピーである。
野生を感じさせる雄ライオンの頭部を持つ男性が、ブラックスーツを上品に着こなし紳士的にハリアーを乗りこなすシーンはインパクト抜群でキャッチフレーズの『WILD but FORMAL』を忠実に表現していた。
ハリアーの広告キャッチコピーは『WILD but FORMAL』。
SUVでありながら、高級ホテルに乗りつけるのも似合うラグジュアリーなクルマというコンセプトをわかりやすく伝えながら、大人のヤンチャ心を刺激する見事なキャッチコピーである。
野生を感じさせる雄ライオンの頭部を持つ男性が、ブラックスーツを上品に着こなし紳士的にハリアーを乗りこなすシーンはインパクト抜群でキャッチフレーズの『WILD but FORMAL』を忠実に表現していた。
トヨタ 初代ハリアー テレビCM
via www.youtube.com
大人をオールラウンドに楽しませる新しいカー・カテゴリーが誕生した。
オンロードも、ラフロードも大人らしく優雅に気高く駆け抜けていく。
アッパークラスを語るにふさわしい室内には、革張りのシートまでも用意され、静かで力強いクルージングの世界に、あなたは興奮することだろう。
自由と知性と贅沢。
強く、美しい男たちは、このクルマを待っていた。
ハリアー誕生。
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あれ?快傑ライオン丸に似てる?
ライオンの頭を持つ風貌から、子供の頃に特撮テレビ番組『快傑ライオン丸』を見ていた世代は、「快傑ライオン丸がキャラクターなのか」と勘違いすることもあった。
【特撮時代劇】獅子面のヒーロー快傑ライオン丸とタイガージョーが懐かしい
当時『仮面ライダー』と同様に、変身シーンを真似ることが子供たちの間で流行「チャンバラブーム」が到来する。そして長髪の若者が「ライオン丸」と呼ばれるほど全国的な認知度を獲得。そして近年、月曜から夜更かしなどで取り上げられたライオン丸を振り返る。
全長×全幅×全高
4575×1815×1665mm