昔流行ったカップラーメンのCMを集めてみた!
2017年10月1日 更新

昔流行ったカップラーメンのCMを集めてみた!

手ごろで安価ゆえに、国民のソウルフードとして親しまれ続けているカップラーメン。その歴史を振り返ると、これまでさまざまな商品が発売され、それに伴い多種多様なテレビCMが放送されてきました。今回はその中でも、特にインパクトが大きかったCMをいくつかピックアップして紹介していきます。

11,674 view

ケンちゃんラーメン 1988年

80年代後半、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(TBS系)、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系)といった冠番組が軒並み好調で、絶頂期ともいえる人気を誇っていた志村けん。その人気にあやかろうとして生産されたのが、ケンちゃんラーメンでした。

「ケンちゃんボールペン」「ケンちゃんケシゴム」「ケンちゃんびっくりカードペン」などが当たるクジ付きのケンちゃんシールが同封されたこのラーメンは、子供たちのおやつとして長らく親しまれたものです。

ケンちゃんラーメン CM

日清食品 カップヌードル MISO 1992年

カップラーメンの元祖・カップヌードル。2016年時点で世界累計売数・400億食を突破している同商品は、日本が誇るグローバルブランド食品の一つとして、国際的にも認知されています。
そんなカップヌードルのコマーシャルには印象的なものが多く、1992年は、特にその当たり年であり、後述するミニ原始人がマンモスを追いかけるCMと共に話題を呼んだのが、ブラックミュージック界の大御所・ジェームス・ブラウンを起用した「カップヌードル MISO」のテレビCMでした。

その内容はというと、JBの代表曲『Get Up(I Feel Like Being Like A)Sex Machine』のフレーズ「Get Up!」が「ゲロッパ」と聴こえることにひっかけて、「ミソンパ!」と歌わせるというセルフパロディ的なもの。そのため一時期ジェームス・ブラウンは、彼の凄さを知らない子供たちから「ミソンパのおじさん」と認識されていたものです。

日清食品 カップヌードル MISO James Brown 15" 1992

日清食品 カップヌードル 1992

人気の俳優、タレント、アイドルを起用したり、J-POPの流行歌を流したりと、日本のテレビCMというのは、イメージ戦略を重視する傾向にあります。そのドメスティックさゆえに、国際的なCMのコンペティションで評価されることは極めて稀です。

しかし、1992年に放送されたカップヌードルのテレビCMは例外であり、世界でも高く買われ、カンヌ国際CMフェスティバルでグランプリを受賞しています。なんでもこのCM、日清社員が「自分たちのほうが面白いCMを作れる。失敗したら全員坊主になるからやらせてくれ」と、上層部へ直訴して実現したのだとか。結果として、CMは大好評につきシリーズ化。作り手の強烈な熱意が込められていたからこそ、歴史に残る名CMになったのかも知れません。

日清カップヌードル CM 1992年 「マンモス」篇

日清食品 ラ王 1996年

現在、前園真聖といえば、フジテレビ系の情報番組『ワイドナショー』で、松本人志や東野幸治にいじられている、天然系のおじさんタレントとしてお馴染みです。しかし、90年代中ごろまでは、将来を嘱望されるサッカー界の若きスターとして君臨していました。

そんな選手として絶頂期の前園を迎えて制作されたのが、日清『ラ王』のCMです。彼の相棒役をつとめたのが、当時無名の中田英寿。「ヒデ、ラーメン食いたくね?」「いくか、ゾノ!」という、コミカルな掛け合いは、1998年に日本が初のワールドカップ出場を決めて中田が時代の寵児となるほどに、格好のネタとして語られていたものです。

日清食品 袋のラ王 前園真聖 中田英寿

サンヨー食品 「サッポロ一番」カップスター 1999年

カップスタ~♪
食べたその日から~♪

味の虜に~♪
虜になりました♪
via 「サッポロ一番」カップスターCMより
「サッポロ一番」カップスターのCMソングとしてお馴染みのこの歌。商品の発売年である1976年ごろより既に歌われていたという同曲は、一度聴いたら、耳から離れないキャッチーさがあります。
1999年には、吉田拓郎がこの曲を歌唱するバージョンが放送開始。当時、KinKi KidsがMCをつとめたフジテレビ系の音楽番組『LOVE LOVEあいしてる』への出演により、若年層にも知られる存在になったことが、起用の理由であったと考えられます。
サッポロ一番 カップスターしょうゆ

サッポロ一番 カップスターしょうゆ

「サッポロ一番」カップスター 吉田拓郎

エースコック スーパーカップ 1990年代後半

現在、コンビニやスーパーの即席麺コーナーを賑わす「ガッツリ系カップラーメン」の数々。その元祖とでもいうべき商品が、1988年から発売されているエースコックの「スーパーカップ」です。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラーメン三部作完結⁉懐かしのカップラーメン!by マツド・デラックス

ラーメン三部作完結⁉懐かしのカップラーメン!by マツド・デラックス

さあ、いよいよ完結!ラーメン三部作!今回はカップ麺よ!もっとマニアックなラーメンをチョイスしたかったんだけど、データーすら残ってないのよ!頭の中の記憶をたどって選んでみたわ!楽しんで頂戴!
今懐かしいカップラーメン・インスタントラーメン

今懐かしいカップラーメン・インスタントラーメン

日本が生んだ世紀の発明品の一つ!カップラーメン。学生の頃は、その安さから主食だった人も多いのではないでしょうか。また、大人になった今でも、夜中とかに小腹がすいた時の強い味方ですよね。そんなカップラーメン、毎年すごい数の新商品が出ては消えています。そこで、ここでは今、懐かしいカップラーメンを紹介していきます。
yt-united | 20,401 view
アトランタオリンピック最大の衝撃!日本サッカーマイアミの奇跡を振り返る

アトランタオリンピック最大の衝撃!日本サッカーマイアミの奇跡を振り返る

1996年アトランタオリンピック。陸上、競泳、体操、柔道、テニス…と数々のスポーツ競技があるなかで、最大の衝撃!最大の番狂わせ!と言われているのが、男子サッカー日本vsブラジル戦です。いわゆる「マイアミの奇跡」と言われている一戦は、優勝候補と言われていたブラジルの猛攻を守備陣が防ぎ、奇跡の勝利を収めました。その日本サッカー衝撃の一戦を振り返っていきましょう。
yt-united | 3,173 view
「カップヌードル 担担」のCMが「ダ・ダーン!ボヨヨンボヨヨン」だと話題に!当時出演していたレジー・ベネットを振り返る!

「カップヌードル 担担」のCMが「ダ・ダーン!ボヨヨンボヨヨン」だと話題に!当時出演していたレジー・ベネットを振り返る!

日清食品が展開するカップヌードルの新商品「カップヌードル 担担」のCMが、あの懐かしのCMのパロディだと昭和生まれ世代を中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,621 view
中田英寿の現在!結婚してる?旅人~の肩書きがすごい事に!!<人生は情熱優先>

中田英寿の現在!結婚してる?旅人~の肩書きがすごい事に!!<人生は情熱優先>

サッカー日本代表史上 最もインパクトを残し2006年W杯のブラジル戦後  電撃引退した”中田英寿”氏。まだ29歳という若さに「早すぎる」と日本のみならず世界にも衝撃が走りました。引退後は「旅人」という肩書きで世界中を旅されていたようですが、中田さんがサッカーの次に情熱を注ぎ込んでおられる『今』を調べてみました。気になる結婚は?
いろは | 518 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト