アニメ『キューティーハニー』の最終回ってどうだった?
2020年4月30日 更新

アニメ『キューティーハニー』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?お色気とギャグも満載の『キューティーハニー』はこんな感じでした!「変わるわよ!」

6,441 view

『キューティーハニー』

NET・東映制作『キューティーハニー』

放送期間:1973年10月13日から1974年3月30日
放送時間:土曜20:30から20:55
放送局:NET(今のテレビ朝日)系
放送話数:全25話
主題歌:「キューティーハニー」前川陽子

スタッフ

原作:永井豪とダイナミックプロ
演出:葛西治(最終回担当)ほか
脚本:辻真先(最終回担当)ほか
キャラクターデザイン:荒木伸吾
音楽:渡辺岳夫

主なキャラクターと声優

如月ハニー(キューティーハニー):増山江威子
早見青児:森功至
早見団兵衛:富田耕生
早見順平:沢田和子

シスタージル:渡辺典子

『キューティーハニー』とは

キューティーハニー The Origin (復刻名作漫...

キューティーハニー The Origin (復刻名作漫画シリーズ)

如月ハニーは如月猛博士に作られた美少女アンドロイド。心臓の位置に「空中元素固定装置」を内蔵し、自由に衣服や持ち物を作ることができる。
この装置を狙う犯罪組織パンサークローにより博士は殺害され、その仇を討つために「ハニーフラッシュ!」のかけ声と共に「キューティーハニー」に変身して戦うのだ。

永井豪原作の傑作アニメのひとつ。変身時に全裸になって回転するなどお色気満載。ギャグシーンも多い。何度もアニメ化、実写化等がされている。

『キューティーハニー』の最終回

第25話「地獄に散った毒の花」

イーグルパンサーの声が、シスタージルの城に響く。「ジル様。命にかけてこの城にハニーをおびき出します」。

一方、ハニーたちは出かける準備をしていた。おにぎりをたくさん作っている順平たち。ハニーが通う『聖チャペル学園』の課外授業に順平も団兵衛も着いていくつもりなのだ。

学園にトラックがきて、乗り込むハニーたち。順平たちもそのトラックに紐を結びつけた車で着いていく。それを見ているイーグルパンサー。「いよいよ私の出番だ…フフフフフ」。トラックの幌の上に飛び降りた。

トラックは橋の上を渡る。イーグルパンサーが竜巻を起こして橋を破壊した。危険を察知するハニー。「つけられているわ。きっと何かが起こるに違いない…」。

不気味な森に到着した一同。強い風が吹き荒れる。その森の上に不気味な片目が浮かび上がった。ハニーは言う。「パンサークロー、出てきたらどう? もう正体はわかってるんだ」。

大木が割れてイーグルパンサーが現れた。翼を広げると竜巻が発生し、ハニーを苦しめる。「ハニーフラッシュ!」。キューティーハニーに変身した。

ハニーは空中でイーグルパンサーにしがみつき、ふたりは沼に落下する。笑うイーグルパンサー。「何がおかしい!」と問うハニーに「とうとうお前もおしまいだね。お前だけじゃない、早見一家もこれで終わりさ。その露払いをするのが私の役目だ」とこたえる。驚く順平たち。

イーグルパンサーは燃えてしまい、毒ガスが発生した。目が見えくなるハニー。そこにシスタージルの声が。「どっちを向いているハニー!ここだよ!シスタージルはここにいるよ!」。「いま行くわ、シスタージル!」と沼を歩き出すハニー。「お姉様、行っちゃいけない!」と順平。「行くな!ハニーと言えども目が見えなきゃ危険だ」と青児。「どんな危険があっても、今度こそはお父様の霊に誓ってお前を討つ!」。
沼の先に、シスタージルの城が現れるのだった。
 キューティーハニー シスタージル 1/8 SIF E...

キューティーハニー シスタージル 1/8 SIF EX 完成品

城の門が開いて橋が渡された。中に入って行くハニー。目が見えるようになるが、唇が宙に浮かぶ不気味な空間に連れて行かれてしまう。唇たちの笑い声に、耳を押さえて苦しむるハニー。気が付くとシャボン玉の中にいたが、それが割れて落下する。

ハニーは木のツタのようなものにつかまった。ジルの声がする。「よく見てごらん、お前は何につかまっているつもりだい?」。それは竜の胴体だった。たくさんの竜がいるが、その顔が女に変わる。女の紫色の髪に捕らえられるハニーだが、それを剣で切って着地。

今度は蛾の大群がハニーを襲った。投げた剣が石像の目に当たる。跳ね返った剣は石畳に刺さった。「よくもやってくれたね、キューティーハニー!」。ついに現れたシスタージル。ジルのムチが石畳に刺さった剣を奪った。「みんなお前が作ったまぼろしだったのね。もう騙されないわ!」。「ふふふ。武器をなくしてどう戦うつもりだい?」。ハニーはジルのムチに捕まってしまう。

「逃げられはしない。あきらめて空中元素固定装置を渡せ!」。石像からの光線がハニーに当たると、内部が見えた。心臓の位置に空中元素固定装置がある。「ついに見たぞ、空中元素固定装置!」。

「いま、固定装置の力を見せてやる! ハニースペシャル!」。回転するハニー。すると空間からたくさんの宝石が現れて、床に飛び散った。「みんなあたしのよ!」。狂ったように宝石を集め出すジル。「ハニービーム!」。ハニーは石像を壊し、ジルはその下敷きになった。「お姉様、パンサーゾラ様、お許しを…」。骨になってジルは崩れた。「お父様、ジルをやっつけたわ…。見ててくださったわね」。

ステンドグラスが割れる。崩壊していくジルの城。脱出しようと走るハニーだが、崩れた床の穴に落ちてしまった。城は崩れて、沼の中に沈んで行く…。

ハニーが目を覚ますと、そこは花畑だった。倒れている青児たち。「青児さん!」。近寄るが様子がおかしい。青児が持つ水晶玉に人影が浮かび上がった。「キューティーハニー!妹のシスタージルはあえなく散った。これからは私が相手だ!」。「そう言うお前は!?」。その女性は言った。「覚えておけ、パンサークローの総首領パンサーゾラだ!」。水晶玉は割れて、青児は正気に戻るのだった。

トラックに乗って帰途に着いているハニーたち。「来るがいい、パンサーゾラ。私はお父様の霊に誓ったのだから。パンサークローの最後のひとりまで滅ぼしてみせるわ!」。空に浮かんでは消えていく敵たちの姿。

その後の『キューティーハニー』

シスタージルはついに倒すのですが、パンサーゾラとの決着はついていません。原作でもついていません。

1997年から放送された、リメイクである『キューティハニーF(フラッシュ)』では最後の敵がパンサーゾラになっていますので、なんだかモヤモヤしている人はこちらをどうぞ。

最後に、最終回の脚本を担当した辻真先についてちょっとだけ。1932年生まれで、アニメ『鉄腕アトム』にも参加していますから大御所中の大御所です。最近では『名探偵コナン』にも参加するという健筆ぶりで、2019年には、87歳で日本ミステリー文学大賞を受賞しています。ツイッターもやっているのですよ!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『激マン!キューティーハニー編』で描かれた劇中劇に書き下ろしと修正を加え再編集!『キューティーハニー2023』が刊行!!

『激マン!キューティーハニー編』で描かれた劇中劇に書き下ろしと修正を加え再編集!『キューティーハニー2023』が刊行!!

日本文芸社より、「キューティーハニー」の作品誕生50周年を記念した書籍『キューティーハニー2023』(永井豪&ダイナミックプロ 著)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 294 view
お色気アニメ「キューティーハニー」の歴代作品を振り返る『キューティーハニー一挙見Blu-ray』が発売決定!!

お色気アニメ「キューティーハニー」の歴代作品を振り返る『キューティーハニー一挙見Blu-ray』が発売決定!!

東映ビデオ株式会社より、永井豪原作のお色気アニメ「キューティーハニー」の歴代作品を一気に振り返ることが出来る『キューティーハニー一挙見Blu-ray』の発売が決定しました。また、キューティーハニーの楽曲を収録したコンピCD「ブラバン応援ソング物語」も要チェック!
隣人速報 | 4,691 view
永井豪の画業50年突破を記念した大展覧会「永井GO展」が上野の森美術館で開催決定!!

永井豪の画業50年突破を記念した大展覧会「永井GO展」が上野の森美術館で開催決定!!

産経新聞社は、マンガ家・永井豪の画業50年突破を記念した展覧会「永井GO展」を、東京・台東区の上野の森美術館で開催することを決定しました。開催期間は9月14日~29日。
隣人速報 | 3,084 view
キューティーハニー最新作の放送記念!GIFで「色々なところ」が揺れる公式チャンネルがオープン!!

キューティーハニー最新作の放送記念!GIFで「色々なところ」が揺れる公式チャンネルがオープン!!

永井豪50周年記念アニメ化作品『Cutie Honey Universe』が2018年4月より放送を開始しました。それを記念し、株式会社GIFMAGAZINEが『Cutie Honey Universe』とコラボした公式チャンネルを開設しています。
隣人速報 | 3,405 view
【2016年、実写映画で登場】愛の戦士、キューティーハニー!!変身シーンにドギマギしました!!

【2016年、実写映画で登場】愛の戦士、キューティーハニー!!変身シーンにドギマギしました!!

愛の戦士キューティーハニー。彼女がアンドロイドだろうがなんだろうが見ていた僕らには関係ありません。変身シーンは子供ながらにモジモジドキドキしながら見ましたよね。
青春の握り拳 | 20,378 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト