世相を反映する「人生ゲーム」どれを持っていた?
2023年4月27日 更新

世相を反映する「人生ゲーム」どれを持っていた?

家族や友達が集まった時に盛り上がるボードゲーム「人生ゲーム」。毎年のように発売されていた時期もあり、内容も世相を反映していて面白かったですよね。「人生ゲーム」の歴史を振り返ってみました。

244 view

人生ゲームの誕生

 (2524237)

昔は誕生日やお正月などに友達や家族が集まるとボードゲームをすることが多かったですよね。ボードゲームにも色々ありますが「人生ゲーム」は誰もが一度はやったことがあるゲームなのではないでしょうか。

「人生ゲーム」の歴史はかなり古く、1860年頃にミルトン・ブラッドリーという青年が作った「The Checkered Game of Life」というゲームが原型になっています。なんと150年以上も前の話なんですね。

ミルトン・ブラッドリーは印刷業を営んでいて、その会社の創立100年を記念して1960年に「The Game of Life」というゲームが発売されました。パッケージには当時アメリカで人気の高かったキャスターを印刷しています。このゲームがヒットして日本にも入ってくることになるのです。

日本版が発売されたのは1968年。「人生ゲーム」のタイトルでタカラから発売されました。「タカラのアメリカンゲーム」シリーズとしてライセンス契約発売されました。すごく日本の世の中を反映しているゲームだったので元がアメリカと聞いてびっくりしました。

その後、1980年にアメリカ版に合わせてリニューアルし、「NEW人生ゲーム」というタイトルに。1983年に発売された3代目の「NEW人生ゲーム」から日本オリジナルの内容になっています。このノーマルな人生ゲームもたびたびリニューアルされていて、2023年4月には8代目が発売されています。どんな変化があるのか比べてみるとおもしろそうですね。

1985年には「人生ゲームロイヤル」というデラックス版も発売されています。

「平成版」になると時代に合わせた内容に!

 (2524236)

その後、1989年には「人生ゲーム 平成版」が発売されます。こちらは子供ではなく大人をターゲットにした内容になりました。これがヒットして平成版は続々と発売されます。それぞれ毎回テーマが決まっていました。

平成版Ⅱ(1990年):テーマは環境問題
平成版III(1991年):テーマはエコロジー
平成版IV(1992年):テーマは経済摩擦
平成版V 寿(1993年):テーマは結婚
平成版VI(1994年):テーマは米不足
平成版VII(1995年):テーマはバブル崩壊
平成版VIII(1996年):テーマは情報メディア
平成版ⅹ(1997年):テーマは女子高生
平成版1999 (1999年):テーマは世紀末
平成版20世紀(2000年)
平成版NETLOVERSネットラヴァーズ(2001年):テーマはネット恋愛

と、テーマを見ているだけでも時代が分かるようになっています。ちなみに私は平成版Ⅱを持っていたのですが、「パンツの中に薬を隠していたのが見つかり1回休み」などブラックなコマもありました。(当時子供だったので半分意味が分かっていませんでした、大人向けのゲームだとは知りませんでした)

しかも、イラストを担当した人も豪華で、松本大洋さん、カトリーヌあやこさん、柴門ふみさんなどが担当されていたんですよ。すごいですよね。

最初のコラボ企画は吉本だった!

毎年のように平成版が発売されている中、様々なコラボ企画もされていました。

最初に発売されたコラボ企画は「人生ゲーム 関西版」。こちらは吉本興業とのコラボでした。阪神大震災やオウム真理教の事件など暗いニュースが続き、ゲームにパロディで取り入れるのが難しくなって平成版の開発に行き詰っていた時に開発されたそうです。

世相が暗いなら、ゲームは明るく!というのがテーマだったそうです。通常の職業の他に「たこやき屋」「造酒屋」「漫才師」などがあったり、「関西常識クイズ」「ボケ/ツッコミ対決」等関西版ならではの内容になっています。

1999年には、阪神タイガースを優勝に導く、誰よりも立派な阪神ファンを目指す「阪神版」が発売。選手ではなく、ファンがテーマになっているというのは面白いですよね。

みんなでハローキティになって遊べる「ハローキティ人生ゲーム」も発売されました。

そこから「筋肉番付」、「ミニモニ。」、「アントニオ猪木」、「ドラえもん」など様々なコラボ商品も発売。

2006年にはタカラトミーとなり「 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション人生ゲーム」を発売。テレビゲームとボードゲームのコラボというのもなかなか斬新です。

他には少年サンデー、少年マガジンの50周年を記念した「名探偵コナン&金田一少年の事件簿人生ゲーム」という出版社を超えたコラボ企画や、「ビックリマン 天使VS悪魔 人生ゲーム」、「週刊少年ジャンプ人生ゲーム」、「スーパーマリオ人生ゲーム+プラス」なども発売。

誰もが一度はやったことのある人生ゲームだからこんなに様々なコラボが実現しているんでしょうね。

令和版も出ている!

 (2524241)

最近ではコラボものに力を入れている人生ゲームですが、2019年に令和版も出ています。「人生ゲーム+プラス令和版 目指せ TOP OF インフルエンサー」というタイトルで、通常の人生ゲームのようにゴールはなく、モノポリー型になっています。

さらに、人生ゲームにつきものお札がなく、フォロワーを集めるゲームとなっています。まさに現代版という感じですね。

発売されたのは令和元年なので、もしも令和版Ⅱが出たらまた違う感じになるのでしょう。なかなかボードゲームで遊ぶことも少なくなっている世の中ですが、たまにはみんなでゲームを囲うのも楽しそうですね。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』発売へ!早期購入特典でファミコン版のDLコード付き!

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』発売へ!早期購入特典でファミコン版のDLコード付き!

コナミデジタルエンタテインメントより、「桃太郎電鉄」シリーズの4年ぶりの完全新作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』が、Nintendo Switch用ソフトとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,140 view
もはやゾンビ化!ゲーセンに必ず置いてあった「ワニワニパニック」が瀕死の状態で稼働していると話題に!!

もはやゾンビ化!ゲーセンに必ず置いてあった「ワニワニパニック」が瀕死の状態で稼働していると話題に!!

大きめのゲーセンには必ずと言って良いほど置いてあったゲーム「ワニワニパニック」。見かけることが少なくなって久しいですが、現在SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,433 view
あの「PCエンジンLT」の再来!?PCエンジンを外でもプレイ可能な液晶モニターが発売決定!!

あの「PCエンジンLT」の再来!?PCエンジンを外でもプレイ可能な液晶モニターが発売決定!!

コロンバスサークルより、レトロゲーム機「PCエンジン」本体をポータブル化出来る液晶モニター『【PCE用】ポータブルモニターLCD』の発売が決定しました。発売予定日は2020年4月10日。
隣人速報 | 3,464 view
パチンカー必見!懐かしの“羽根モノ”を特集した「パチンコ必勝ガイド 羽根モノ大全」が発売決定!!

パチンカー必見!懐かしの“羽根モノ”を特集した「パチンコ必勝ガイド 羽根モノ大全」が発売決定!!

「パチンコ必勝ガイド」を発行している株式会社ガイドワークスより、懐かしの「羽根モノ」を特集した書籍「パチンコ必勝ガイド 羽根モノ大全」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,342 view
70年代の名作ボードゲーム「スピンスタジアムJr.」が発売決定!昭和の頃ってどんなボードゲームが流行ってたっけ?

70年代の名作ボードゲーム「スピンスタジアムJr.」が発売決定!昭和の頃ってどんなボードゲームが流行ってたっけ?

株式会社ハナヤマより、70年代に人気を博したボードゲーム『スピンスタジアム』をコンパクトサイズにした『スピンスタジアムJr.』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,181 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト