雛形あきこ主演「闇のパープル・アイ」【ネタバレあり】
2017年1月31日 更新

雛形あきこ主演「闇のパープル・アイ」【ネタバレあり】

主人公は、平凡な女子高生として、暮らしていました。ある日、自分が変身人間である事を知り、残虐な科学者による研究材料として、追われる身となってしまいます。科学者との戦いに、巻き込まれていく女子高生を雛形あきこが演じます。

29,913 view

闇のパープルアイの概要

「闇のパープル・アイ」は、テレビ朝日月曜ドラマ・イン枠で放送。
1996年7月1日~9月9日、月曜日20:00~20:54(54分)。全11話。

1人目の主人公の倫子(雛形あきこ)と曽根原薫子(中村あずさ)との戦い、そして倫子の高校生活を重点に置かれているため、
2人目の主人公の麻衣(京野ことみ)のエピソードが大幅にオミットされている(全11話中、僅か2話半のみである)。平均視聴率9.6%だった。

2011年6月13日から8月22日までCS専門チャンネル・チャンネルNECOにて放送されていた。

原作は、篠原千絵による日本の漫画作品。単行本は全12巻、文庫版全7巻。
第32回小学館漫画賞少女部門受賞。

DARK HALF ~TOUCH YOUR DARKNESS~ - ICEMAN - YouTube

「闇のパープルアイ」主題歌
「DARK HALF ~TOUCH YOUR DARKNESS」 ( ICEMAN )
1996年

登場人物

・尾崎 倫子(おざき りんこ); 雛形あきこ

黄金の豹に変身する変身人間。麻衣の母親。
倫子という名前は変身する動物が初めはリンクスの予定だったかららしい。

・水島 慎也(みずしま しんや); 加藤晴彦→羽場裕一(17年後)

倫子には「慎ちゃん」と呼ばれている倫子の恋人。麻衣の養父。
変身人間の研究をしている。ドラマの最終回で曽根原の拳銃に撃たれ、息絶える。

・小田切 貢(おだぎり みつぐ); 唐渡亮

巨大な黒豹に変身する変身人間。麻衣の実父。フリーのジャーナリスト。
同じ変身人間の倫子に興味を持つ。

・水島 麻衣(みずしま まい); 京野ことみ

小田切と倫子の間に生まれた変身人間の純血種。
怪力や建物を壊す力などは可能性の片鱗に過ぎず、また作中で変身もしておらず、
純血種の能力の可能性は未知数。

作者のコメントによると、彼女も変身能力は持っているとの事。
名前は倫子が妹の舞子にちなんで付けた。

・曽根原 薫子(そねはら かおるこ); 中村あずさ

生物担当の教師。変身人間の研究をしている。
教授であった父の意思を継いで変身人間の研究に執着し、倫子、麻衣と親子2代にわたって付け狙う。

研究のためなら人殺しも厭わない残忍な性格。
倫子を生き返らせたり殺そうとしたりしていた。

この作品の悪役ではあるが、彼女も変身人間に人生を狂わされた存在ともいえる。
ドラマ版では森島由佳( 浜﨑あゆみ)を姪に持つ。

また、父の一件があるまでは獣医を目指しており、
「変身人間のことがなければ、獣医として過ごしていたかも」と、平穏な日々を求めていた台詞を口にしたこともあった。

・高階 暁生(たかしな あきお); 東根作寿英

小田切の甥。黒豹に変身する。
 (1573291)

尾崎 倫子(おざき りんこ); 雛形あきこ
 (1573292)

水島 慎也(みずしま しんや); 加藤晴彦
 (1573293)

水島 麻衣(みずしま まい); 京野ことみ
 (1573294)

右:曽根原 薫子(そねはら かおるこ): 中村あずさ

その他の登場人物

・森島由佳 - 浜﨑あゆみ

8話で曽根原の犠牲になる。

・緑川園子 - 榎本加奈子

・尾崎舞子 - 山口紗弥加

倫子の妹。

・副島紀子-田中有紀美

・谷口裕介 - 青木伸輔

・山崎淳史 - 井澤健

・平田清 - 布川敏和

・尾崎眞樹子 ‐ 筒井真理子

倫子と舞子の母

・尾崎巧介 - 布施博

倫子と舞子の父
 (1573297)

森島由佳 - 浜﨑あゆみ
 (1573298)

尾崎舞子 - 山口紗弥加

平凡な日々が終わる時

主人公・尾崎倫子(雛形あきこ)は、幼馴染の水島慎也(加藤晴彦)に思いを寄せ、平穏な日々を
過ごす高校生。
だが、ある日突然、豹に変身してしまい、襲ってきた不良たちを惨殺してしまう。

翌日、学校ではその事件の話で持ちきりになる。
倫子は、自分の身体の変化に気付き、「もしや、自分が・・・?」と、不安を抱く。

そこへ、生物教師の曽根原薫子(中村あずさ)に呼び出され、倫子を実験台にしようとする。
曽根原の父は、かつて学会で「変身人間」の研究をしていたが、誰も取り合ってくれず、
学会から追放されていた。
父の研究を引き継いだ薫子は、絶好の実験台を見つけたと、喜ぶ。
倫子の様子が、おかしい事に慎也は気付くが、聞いても答えてもらえない。

曽根原 はなんとか倫子を変身させるため、あらゆる手段に出る。
電気ショックを与えてみたり、屋上から突き落としてみたりするなど。
屋上から突き落とされた際、自分の意思とは、無関係に豹に変身してしまう。
その様子をビデオに撮る曽根原 。

そして、そのビデオを慎也に見せる。慎也は倫子を誘い出し、薬の入った飲み物を飲んでしまう。
曽根原 の指示で行い、慎也に裏切られたと思う倫子。

しかし、慎也の本当の狙いは、倫子の変身を撮られたテープを奪うことだった。
真実を知っても、倫子への好きだと、いう気持ちは変わらないと伝える。
 (1573302)

変身させるためには、手段を選ばない。

変身人間は1人では、なかった!

学校に記者の様な男が現れ、倫子に接触をしてきた。

小田切 貢( 唐渡亮)は、最近起きている惨殺事件を調べていて、同族の仕業に違いないと、調べていた。
そして、倫子の前に黒豹が現れる。その正体は、小田切で彼もまた変身人間だった。
曽根原 は、倫子の妹の舞子(山口紗弥加)にも、変身人間の可能性があると思い、言葉巧みに誘い出す。

そして、舞子を水槽の中に入れ、変身するかを見ていた。
倫子にも、妹を助けたければ、目の前で変身するように言う。
変身して助けたものの、間に合わず舞子は溺死してしまう。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 3,379 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 503 view
初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

バンダイ ガールズトイ事業部は、3月17日(金)から「かえってきた! ちびたまごっち」の先行販売イベントを東京・秋葉原の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」で行う。時間は17時30分から。
婚約者が癌に!!「私の運命」【ネタバレあり】

婚約者が癌に!!「私の運命」【ネタバレあり】

若くして癌になってしまった婚約者!彼女の為に別れるか、結婚するか。そして、検査に行った病院で、看護師として働く高校時代の彼女との再会。自分の担当医師の愛人となってしまっていた彼女・・・。穏やかな日々が大きく変化し、物語は展開されていく。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト