90年代を代表する女性シンガー、近ごろは村上虹郎の母として知られる『UA』
2016年11月25日 更新

90年代を代表する女性シンガー、近ごろは村上虹郎の母として知られる『UA』

90年代にデビューし、そのソウルフルな歌声から多くのファンを持つ女性シンガー『UA』。彼女の歴代のオリジナルアルバムや、2000年に浅井健一らと結成したバンド「AJICO」についてまとめました。

4,018 view

独創的な音楽を作り続ける女性シンガー『UA』

 (1789554)

1972年3月11日生まれ。大阪府出身のUA。母方の故郷は奄美大島だそうです。
アーティスト名の『UA』とはスワヒリ語で「花」という意味を持つ言葉です。
嵯峨美術短期大学卒業後の1995年、23歳のときにシングル「HORIZON」で、ソウルシンガーとしてデビューしました。翌年の1996年には、4枚目のシングル「情熱」が大ヒット。一躍有名シンガーの仲間入りを果たします。

日本のソウルディーバを代表する存在として多くのファンを生みながら、常にそのファンの想像を覆す独創的な音楽を作り続けており、力強いパフォーマンスと圧倒的な歌唱力は1990年代を代表する女性シンガーとして確立されています。

プライベートでは1996年に俳優の村上淳と結婚

村上淳

村上淳

(むらかみ じゅん)

生年月日:1973年7月23日
高校生のときにモデルとしての活動をはじめ、ファッション雑誌『MEN'S NON-NO』のモデルなどを経て、テレビや映画に出演するようになりました。1992年にTVドラマ『アルファベット2/3』でデビューし、1993年に映画『ぷるぷる』スクリーンデビューを果たしています。

そんな俳優として多忙の中、1996年にUAと結婚、1997年には長男・村上虹郎が誕生します。しかし、ちょうど結婚10年目の2006年に離婚。虹郎の親権はUAが持つことになりました。

また、現在は俳優となっている息子・虹郎のデビュー作、映画『2つ目の窓』で父子の共演を果たしています。

息子の村上虹郎は俳優として活躍中

村上虹郎

村上虹郎

(むらかみ にじろう)

生年月日:1997年3月17日
2014年7月、映画『2つ目の窓』で、映画初出演にして主演という大役を果たします。同作品で、第29回高崎映画祭・最優秀新人男優賞を受賞しました。

2016年には、寺尾聰主演のTBSドラマ『日曜劇場 仰げば尊し』に出演。民放ゴールデンタイム連続ドラマに初出演。世間の話題になりました。

90年代からオリジナルアルバムをリリース…シンガー『UA』

『11』 1996.10.23リリース

テーマは「Mother Earth」。高揚感のあるソフルなアレンジはもとより、まさしく母なる大地のように、心地よさと安らぎで包みこむような音楽が特長です。独特の感覚的な言葉とメロディーにマッチした、開放的なUAのボーカルが不思議な説得力を持つアルバムです。
11

11

1. リズム(Album version)
2. 大きな木に甘えて
3. 落ちた星
4. バラ色
5. ゼリー
6. ヒマワリ
7. 雲がちぎれる時
8. 情熱(king wadada dub)
9. 紅い花
10. 水色
11. ランデブー

UA/情熱 -live album『ハルトライブ』より- (Video Clip)

『アメトラ』 1998.04.22リリース

R&Bを基調にしながらもジャズ、ラテン、ダブ、沖縄民謡などが取 り入れられており、音楽ジャンルの広さが魅力的な一枚。
アメトラ

アメトラ

1. 悲しみジョニー
2. 青空
3. あめふりヒヤデス(alternate mix)
4. 忘れない
5. 夜の風
6. 歪んだ太陽
7. 恋人
8. TORO
9. 貴方の一番好きな歌
10. 空耳ばかり
11. アントニオの唄
12. 親子バシャバシャ
13. ミルクティー
14. 2人
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジョニー・デップとの2人の子供も!歌手として女優として活躍する ヴァネッサ・パラディ

ジョニー・デップとの2人の子供も!歌手として女優として活躍する ヴァネッサ・パラディ

歌手として、女優として活躍するヴァネッサ・パラディさん。プライベートでは俳優のジョニー・デップとの交際も。音楽活動は継続的に続いているようです。
gogo-one | 2,679 view
クリスタルボイスと形容された慶応大出身のシンガーソングライター「谷村有美」

クリスタルボイスと形容された慶応大出身のシンガーソングライター「谷村有美」

シンガーソングライターとして1987年にデビューした「谷村有美」さん。音楽活動に加え、ラジオパーソナリティやエッセイの執筆などマルチに活躍していた彼女をまとめました。
gogo-one | 15,957 view
バツ1.バツ2?ヤンチャ系モデル『土屋アンナ』の歴代旦那をおさらいしてみた!!

バツ1.バツ2?ヤンチャ系モデル『土屋アンナ』の歴代旦那をおさらいしてみた!!

恋多き女性なのでしょうか?モデルの土屋アンナさんは何度か結婚と離婚を繰り返しています。大きなお世話と言えば、そうなのですが、そー言えば前の旦那さんって誰だっけ?と気になり調べてみました。
ギャング | 3,400 view
「3M」三人の美少女がそう呼ばれた時代がありました

「3M」三人の美少女がそう呼ばれた時代がありました

90年代前半、宮沢りえ・観月ありさ・牧瀬里穂の3人のイニシャルを取って「3M」と呼ぶ時代がありました。彼女たちの功績、そして現在について特集したいと思います。
170cm以上は当たり前!高身長な懐かし女性芸能人の方々!!

170cm以上は当たり前!高身長な懐かし女性芸能人の方々!!

いつの時代も話のネタになる「芸能人の身長」。この記事では公称170cm以上としている女性芸能人のうち、主に90年代以前から活動している方を何人かご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 12,696 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト