中村名人は今
2016年1月8日 更新

中村名人は今

皆さんは中村名人を覚えていますか?一時期子供たちのあいだではまさにヨーヨーブームがオコリました。そんな中、時代の寵児ともいえる中村名人が表れたのをご存知でしょうか。しかし最近はあまり見る機会がありません。中村名人はどうしてしまったのでしょうか。

16,616 view

中村名人とは

これこそ中村名人だ。

これこそ中村名人だ。

こんな人が近所にいるととても怖くなりますが、当時はこういった少年たちが街にあふれかえっていたことを考えると懐かしく思います。
1997年8月5日にピッツバーグで行なわれたAYYA(American YoYo Association)主催のWorld Yo-Yo Championshipsマスターズ部門準優勝者。片手でヨーヨーを回転させながら(ループ・ザ・ループ)の100メートル走では15.7秒の記録を残している。 ハワイに本拠地を置くプロスピナー集団 THP(チームハイパフォーマンス)に日本人として初めて所属し、アレックス・ガルシアと共に一時期のハイパーヨーヨーブームの立役者となった。
中村名人のパフォーマンスを掲載した特集記事の反響が大きかったため、以後ほぼ毎号の『コロコロコミック』のハイパーヨーヨーコーナーに登場し、アドバイスや実演を行っていた。さらに同時期に連載がスタートしたヨーヨー漫画「超速スピナー」には本人をモデルにしたキャラクター『中村名人』が登場した(後にアニメ化された際には三木眞一郎が声を担当した)。このころから放送を開始したコロコロコミックと提携したテレビ番組『おはスタ』にもハイパーヨーヨーコーナーが設けられ、毎回中村名人が各トリックの実演とアドバイスを行っていた。また、ヨーヨー関連の書籍やビデオも多数発売されていたが、そのほぼ全てに中村名人のアドバイスコーナーや実演の写真・映像が含まれていた。 また、THPの日本版であるTHP JPSの技術指導や演技指導も行っており、1998年には当時THP JPSメンバーであった永瀬巧と共にフランスでのプロモーション活動も行っていた。中村名人は最初のTHP JPSのメンバーであり、会員ナンバーは000である。
こうして考えてみると、片手でヨーヨーをまわしながら100メートルを走るなんてことも行われていたみたいです。何の競技だか意味が全く分かりません。

90年代 それは中村名人の時代。

とにかくこの当時、中村名人はまさにヨーヨー界のカリスマ的存在であり、全国の小学生のヒーローであった。その支持は絶大で、TBSの草彅剛が主演のドラマ「先生知らないの?」第2話には本人役で出演し、教師役である草彅剛の生徒の前でヨーヨーパフォーマンスを披露するシーンがあったほどであった。当時の中村名人の日収は50万円を超えたこともあり、履歴書には「中村名人」と書くことが出来たという。
日収50万円を超えていたなんてはっきり言ってスゴイです。履歴書にも中村名人と記載することができるなんてまさに名人の荒業とも言えるでしょう。

2000年JCS九州 中村名人デモ - YouTube

これは中村名人のプレーが拝見できる貴重な映像です。こういったことを各地でやるだけで圧倒的に収入を稼いでいたんですから彼は本当にすごいです。もしヨーヨーの神様というのがいたら彼に微笑んでいるんでしょう。

コラ素材にもなります。

現代でも中村名人の人気はすごく、やはり思い出に残っているという方が多いんでしょう。そのためかコラ素材になることもよくあります。これぞ名人芸です。
ひどい名人

ひどい名人

これは非常にひどいです。こんなことを中村名人が言うはずはありません。
ひどい名人2

ひどい名人2

これも見るだけ中村名人の酷さが伺えてしまいます。こんなことを言う名人は見たくありません。
女の子も

女の子も

かなり強くの影響力誇った中村名人ですから、このような女性がプレーすることもおそらく珍しくはありません。
アカギもやります

アカギもやります

完全におかしいですがやりかねないです。
雄山も

雄山も

お前だろというツッコミはなしで

気になる中村名人の現在は。

中村名人の現在。

中村名人の現在。

中村名人はどうやらグレてしまったようです。しかしグレでも名人であるだけあってヨーヨーは手放さないです。
中村名人の現在2

中村名人の現在2

中村名人の現在はなぜかまともな顔があまりありません。どうやら聞いたところによると現在はアルバイトで生計を立てているらしいです。
中村名人の現在

中村名人の現在

もう完全にグレてしまっています。しかしヨーヨーに対する愛情に変わりはないようです。

ハイパーヨーヨーWEB全国大会 中村名人応援メッセージ - YouTube

実はこういった形で現在も中村名人は活動されてらっしゃいます。もうヨーヨーなんかやめてしまったと思いきや、その腕はまだまだ健在です。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大ブームになったハイパーヨーヨー。どこにもなくて大変でした!1997年、コロコロコミック「超速スピナー」とともに大人気になりました。

大ブームになったハイパーヨーヨー。どこにもなくて大変でした!1997年、コロコロコミック「超速スピナー」とともに大人気になりました。

1997年にコロコロコミックの「超速スピナー」コミックと共に大ブームになったハイパーヨーヨー。上手い人はヒーローでした。そんなハイパーヨーヨーについて振り返ります。
くりりん | 6,874 view
炎のコマ!コロコロコミックの大人気ゲーム漫画「ゲームセンターあらし」に関して語ろう!

炎のコマ!コロコロコミックの大人気ゲーム漫画「ゲームセンターあらし」に関して語ろう!

1979年から「コロコロコミック」で連載されたゲーム漫画「ゲームセンターあらし」!多彩な秘技(必殺技)で、ライバル達を倒していく「Eスポーツ」のはしりといっても過言ではない大人気漫画「ゲームセンターあらし」について語りましょう!
コロコロコミックスで異彩を放った名作【あまいぞ!男吾】何年経っても忘れられない作品です!

コロコロコミックスで異彩を放った名作【あまいぞ!男吾】何年経っても忘れられない作品です!

コロコロコミックで連載されていた「あまいぞ!男吾」を覚えてますか? 僕にとってはかなり懐かしい作品で、子供の頃に熱中していたのを覚えています!そんな「あまいぞ!男吾」を少し思い出してみましょう(^^)/
つきねこ | 3,288 view
禁断の茶魔語が小説誌に!?あの「おぼっちゃまくん」が『小説幻冬』で新連載を開始!!

禁断の茶魔語が小説誌に!?あの「おぼっちゃまくん」が『小説幻冬』で新連載を開始!!

「本がいちばん好き。」をキャッチコピーにした小説誌『小説幻冬』の2018年4月号より、小林よしのりさんの新連載「おぼっちゃまくん」がスタートします。キャッチコピーも「本がいちばん好きぶぁい」と茶魔語になっており、果たして誌面も茶魔語で埋め尽くされるのか、今注目が集まっています!
隣人速報 | 829 view
アナタはコロコロ派orボンボン派?一番好きなマンガは何だった??

アナタはコロコロ派orボンボン派?一番好きなマンガは何だった??

私たちの世代はコロコロやボンボンなどの雑誌が黄金期でしたね。 アナタはズバリ「コロコロ派」or「ボンボン派」?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト