中村名人とは
via ks.c.yimg.jp
1997年8月5日にピッツバーグで行なわれたAYYA(American YoYo Association)主催のWorld Yo-Yo Championshipsマスターズ部門準優勝者。片手でヨーヨーを回転させながら(ループ・ザ・ループ)の100メートル走では15.7秒の記録を残している。 ハワイに本拠地を置くプロスピナー集団 THP(チームハイパフォーマンス)に日本人として初めて所属し、アレックス・ガルシアと共に一時期のハイパーヨーヨーブームの立役者となった。
中村名人のパフォーマンスを掲載した特集記事の反響が大きかったため、以後ほぼ毎号の『コロコロコミック』のハイパーヨーヨーコーナーに登場し、アドバイスや実演を行っていた。さらに同時期に連載がスタートしたヨーヨー漫画「超速スピナー」には本人をモデルにしたキャラクター『中村名人』が登場した(後にアニメ化された際には三木眞一郎が声を担当した)。このころから放送を開始したコロコロコミックと提携したテレビ番組『おはスタ』にもハイパーヨーヨーコーナーが設けられ、毎回中村名人が各トリックの実演とアドバイスを行っていた。また、ヨーヨー関連の書籍やビデオも多数発売されていたが、そのほぼ全てに中村名人のアドバイスコーナーや実演の写真・映像が含まれていた。 また、THPの日本版であるTHP JPSの技術指導や演技指導も行っており、1998年には当時THP JPSメンバーであった永瀬巧と共にフランスでのプロモーション活動も行っていた。中村名人は最初のTHP JPSのメンバーであり、会員ナンバーは000である。
こうして考えてみると、片手でヨーヨーをまわしながら100メートルを走るなんてことも行われていたみたいです。何の競技だか意味が全く分かりません。
90年代 それは中村名人の時代。
とにかくこの当時、中村名人はまさにヨーヨー界のカリスマ的存在であり、全国の小学生のヒーローであった。その支持は絶大で、TBSの草彅剛が主演のドラマ「先生知らないの?」第2話には本人役で出演し、教師役である草彅剛の生徒の前でヨーヨーパフォーマンスを披露するシーンがあったほどであった。当時の中村名人の日収は50万円を超えたこともあり、履歴書には「中村名人」と書くことが出来たという。
日収50万円を超えていたなんてはっきり言ってスゴイです。履歴書にも中村名人と記載することができるなんてまさに名人の荒業とも言えるでしょう。
2000年JCS九州 中村名人デモ - YouTube
これは中村名人のプレーが拝見できる貴重な映像です。こういったことを各地でやるだけで圧倒的に収入を稼いでいたんですから彼は本当にすごいです。もしヨーヨーの神様というのがいたら彼に微笑んでいるんでしょう。
via www.youtube.com
コラ素材にもなります。
現代でも中村名人の人気はすごく、やはり思い出に残っているという方が多いんでしょう。そのためかコラ素材になることもよくあります。これぞ名人芸です。
via www.geocities.jp
via stat.ameba.jp
via stat.ameba.jp
気になる中村名人の現在は。
ハイパーヨーヨーWEB全国大会 中村名人応援メッセージ - YouTube
実はこういった形で現在も中村名人は活動されてらっしゃいます。もうヨーヨーなんかやめてしまったと思いきや、その腕はまだまだ健在です。
via www.youtube.com
18 件