中村名人は今
2016年1月8日 更新

中村名人は今

皆さんは中村名人を覚えていますか?一時期子供たちのあいだではまさにヨーヨーブームがオコリました。そんな中、時代の寵児ともいえる中村名人が表れたのをご存知でしょうか。しかし最近はあまり見る機会がありません。中村名人はどうしてしまったのでしょうか。

21,986 view

中村名人とは

これこそ中村名人だ。

これこそ中村名人だ。

こんな人が近所にいるととても怖くなりますが、当時はこういった少年たちが街にあふれかえっていたことを考えると懐かしく思います。
1997年8月5日にピッツバーグで行なわれたAYYA(American YoYo Association)主催のWorld Yo-Yo Championshipsマスターズ部門準優勝者。片手でヨーヨーを回転させながら(ループ・ザ・ループ)の100メートル走では15.7秒の記録を残している。 ハワイに本拠地を置くプロスピナー集団 THP(チームハイパフォーマンス)に日本人として初めて所属し、アレックス・ガルシアと共に一時期のハイパーヨーヨーブームの立役者となった。
中村名人のパフォーマンスを掲載した特集記事の反響が大きかったため、以後ほぼ毎号の『コロコロコミック』のハイパーヨーヨーコーナーに登場し、アドバイスや実演を行っていた。さらに同時期に連載がスタートしたヨーヨー漫画「超速スピナー」には本人をモデルにしたキャラクター『中村名人』が登場した(後にアニメ化された際には三木眞一郎が声を担当した)。このころから放送を開始したコロコロコミックと提携したテレビ番組『おはスタ』にもハイパーヨーヨーコーナーが設けられ、毎回中村名人が各トリックの実演とアドバイスを行っていた。また、ヨーヨー関連の書籍やビデオも多数発売されていたが、そのほぼ全てに中村名人のアドバイスコーナーや実演の写真・映像が含まれていた。 また、THPの日本版であるTHP JPSの技術指導や演技指導も行っており、1998年には当時THP JPSメンバーであった永瀬巧と共にフランスでのプロモーション活動も行っていた。中村名人は最初のTHP JPSのメンバーであり、会員ナンバーは000である。
こうして考えてみると、片手でヨーヨーをまわしながら100メートルを走るなんてことも行われていたみたいです。何の競技だか意味が全く分かりません。

90年代 それは中村名人の時代。

とにかくこの当時、中村名人はまさにヨーヨー界のカリスマ的存在であり、全国の小学生のヒーローであった。その支持は絶大で、TBSの草彅剛が主演のドラマ「先生知らないの?」第2話には本人役で出演し、教師役である草彅剛の生徒の前でヨーヨーパフォーマンスを披露するシーンがあったほどであった。当時の中村名人の日収は50万円を超えたこともあり、履歴書には「中村名人」と書くことが出来たという。
日収50万円を超えていたなんてはっきり言ってスゴイです。履歴書にも中村名人と記載することができるなんてまさに名人の荒業とも言えるでしょう。

2000年JCS九州 中村名人デモ - YouTube

これは中村名人のプレーが拝見できる貴重な映像です。こういったことを各地でやるだけで圧倒的に収入を稼いでいたんですから彼は本当にすごいです。もしヨーヨーの神様というのがいたら彼に微笑んでいるんでしょう。

コラ素材にもなります。

現代でも中村名人の人気はすごく、やはり思い出に残っているという方が多いんでしょう。そのためかコラ素材になることもよくあります。これぞ名人芸です。
ひどい名人

ひどい名人

これは非常にひどいです。こんなことを中村名人が言うはずはありません。
ひどい名人2

ひどい名人2

これも見るだけ中村名人の酷さが伺えてしまいます。こんなことを言う名人は見たくありません。
女の子も

女の子も

かなり強くの影響力誇った中村名人ですから、このような女性がプレーすることもおそらく珍しくはありません。
アカギもやります

アカギもやります

完全におかしいですがやりかねないです。
雄山も

雄山も

お前だろというツッコミはなしで

気になる中村名人の現在は。

中村名人の現在。

中村名人の現在。

中村名人はどうやらグレてしまったようです。しかしグレでも名人であるだけあってヨーヨーは手放さないです。
中村名人の現在2

中村名人の現在2

中村名人の現在はなぜかまともな顔があまりありません。どうやら聞いたところによると現在はアルバイトで生計を立てているらしいです。
中村名人の現在

中村名人の現在

もう完全にグレてしまっています。しかしヨーヨーに対する愛情に変わりはないようです。

ハイパーヨーヨーWEB全国大会 中村名人応援メッセージ - YouTube

実はこういった形で現在も中村名人は活動されてらっしゃいます。もうヨーヨーなんかやめてしまったと思いきや、その腕はまだまだ健在です。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

2022年に45周年を迎えるハイパーヨーヨー!1997年にはコロコロコミックの超速スピナーと共に大人気に!

2022年に45周年を迎えるハイパーヨーヨー!1997年にはコロコロコミックの超速スピナーと共に大人気に!

1997年にコロコロコミックの「超速スピナー」コミックと共に大ブームになったハイパーヨーヨー。上手い人はヒーローでした。そんなハイパーヨーヨーについて振り返ります。
くりりん | 13,039 view
あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

お祭りの楽しみといえば目移りしてしまうほどの屋台の数々。金魚すくいやヨーヨー釣りなどと同じく楽しみにしていたのが屋台グルメです。そこで、今回はスイーツに的を絞って小学生の頃によく食べた縁日スイーツをまとめてみました。
ハナハナ | 381 view
藤子不二雄Ⓐ先生没後1年企画始動!ネット投票で作品を選出!名作セレクションが今秋刊行

藤子不二雄Ⓐ先生没後1年企画始動!ネット投票で作品を選出!名作セレクションが今秋刊行

コロコロコミック編集部(株式会社小学館)は、2022年4月に逝去した漫画家・藤子不二雄Ⓐ氏の代表作を集めた『藤子不二雄Ⓐベストセレクション(仮)』を今秋に刊行します。ネット投票で作品を選出します!
ちびまる子ちゃんに登場した文化は健在?紙芝居屋さん?ヨーヨーチャンピオンは?

ちびまる子ちゃんに登場した文化は健在?紙芝居屋さん?ヨーヨーチャンピオンは?

1990年代に一世を風靡した「ちびまる子ちゃん」は、作者であるさくらももこさんの子供時代の思い出をもとに描かれていました。1970年代当時の文化も興味深いです。ちびまる子ちゃんの住む町には「ヨーヨーチャンピオン」や「紙芝居屋」さんという怪しげな訪問者が度々訪れていましたよね。ちびまる子ちゃんの文化は日本各地であったのか?現在はどうなったのかも気になります。そこで今回はちびまる子ちゃんの文化についてご紹介します。
そうすけ | 630 view
ミニ四駆漫画の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』より新商品が登場!予約受付開始!

ミニ四駆漫画の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』より新商品が登場!予約受付開始!

1994年に「月刊コロコロコミック」(小学館)で連載が開始された、こしたてつひろ先生が描く人気漫画『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』。新商品のキャラクターグッズを制作スタジオSIGNAL.MD公式キャラクターグッズストア「SIGNAL.MD STORE」にて発売されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト