特撮『アンドロメロス』の最終回ってどうだった?
2021年10月19日 更新

特撮『アンドロメロス』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アンドロメロス』はこんな感じでした!

2,523 view

『アンドロメロス』

制作:TBS、円谷プロ
放送期間:1983年2月28日から1983年4月29日
放送時間:月曜から金曜17:45から17:55
放送局:TBS系列
放送話数:全48話
主題歌:「アンドロメロス」水木一郎

スタッフ

監督:高橋良和など
脚本:満田かずほなど
美術:山口修など
音楽:玉川静

キャスト

アンドロメロス:安宅誠
アンドロウルフ:堀内賢雄
アンドロマルス:小滝進
アンドロフロル:水倉久美子

ナレーター:津田喬

『アンドロメロス』とは

 (2312514)

全宇宙の支配を企む帝王グアと、その侵略軍団長モルド、ギナ、ジュダの3兄姉弟。これらグア帝国とアンドロ超戦士たちの戦いを描く。

雑誌展開のあと好評につきテレビ化された、《ウルトラマンシリーズ》の外伝的な作品である。

『アンドロメロス』の最終回

《これまでのあらすじ》
復活したジュダをアンドロメロスは「グランフリーズ」で凍らせ、アンドロウルフ、アンドロマルス、アンドロフロルの4人で「アンドロ超戦士合体光線」を発射してついに倒した。これでギナ、モルド、ジュダを倒したことになる。
そこへグアの笑い声が響く。現れたグアには両肩と頭頂部にさらに3つの顔が付いていた。それはギナ、モルド、ジュダのものだった。グアは3つの魂が集まったものなのだ。
アンドロメロスはひとりでグアを追いかける…。

第45話

メロス「グア!待て!」

目の前に笑い声と共にグアが現れた。
グア「ここは特別の条件にある、このグア様だけの世界じゃ!」
ここではメロスの動きも技も、3分の1になってしまうと言う。
グア「最初はストーム攻撃!」
苦しむメロス。
グア「お次は目つぶしサンダースパーク!」
後退するメロス。
グア「さあ、いよいよとどめだ!」

しかし、メロスの腰部が発光した。
グア「それは一体!?」
メロス「グア!俺がグランテクターを着けていることを忘れていたな!俺の超能力はグランテクターで何十倍にもパワーアップされているんだ」
グランテクターとはメロスが身に着けている、最終兵器のプロテクターのことだ。
グア「せっかく罠にはめたと思ったのに…!」
メロス「今度はこっちの番だ!行くぞ!」

戦いが始まった。グアの足をつかみ投げるメロス。

そしてメロスの投げた武器「ダブルランサー」がグアの腹に突き刺さった。燃えて倒れ、グアは爆発した。

元の世界に戻ってきたメロス。グランテクターは身に着けていない。
フロル「無事だったのね、メロス!」
メロス「うん、大丈夫だ。この通りね」
ウルフ「グアは?グアはどうした?」
メロス「グアは倒した。もう現れないぞ」
マルス「そうか、やったか!ついにやったか!」

フロル「これでもう、宇宙は平和なのね」
メロス「グアが倒れ宇宙は平和に戻った。しかし」
ウルフ「しかし?」
メロス「宇宙に住む者みんなの、ほんの小さな悪い心が宇宙に飛び散り、それが集まってグアのような悪霊になったとき」
ウルフ「また宇宙の平和が乱されると言うんだな」
メロス「その通りだ」

マルス「だけどその時はまた我々が戦うさ!それに最終兵器の…あれえ?」
フロル「メロス、グランテクターは?」
メロス「グアと一緒に燃え尽きてしまった」
マルス「ええ?」

ウルフ「いや!グランテクターはもういらない。我々自身がどんな悪にも負けないよう、もっと腕を磨けばいいんだから!」
メロス「そうだ!」

ナレーション「こうして宇宙に平和が戻った。超戦士たちよ、ありがとう。フロル、マルス、ウルフ、そしてアンドロメロス。ありがとう!」
 (2312515)

その後の『アンドロメロス』

2015年からテレビ東京系の『新ウルトラマン列伝』内にて放送された『ウルトラマンX』に、グアのリメイクであるグア・スペクターが登場しています。
これも原作通りモルド、ギナ、ジュダの精神エネルギーが合体したという設定なのですが、オリジナルのデザインとは大きく異なっています。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アンドロ警備隊】アンドロメロス、アンドロウルフ、アンドロマルス、アンドロフロルのアンドロ超戦士たち!「幻の番組」と呼ばれたウルトラマンシリーズ外伝を振り返る。

【アンドロ警備隊】アンドロメロス、アンドロウルフ、アンドロマルス、アンドロフロルのアンドロ超戦士たち!「幻の番組」と呼ばれたウルトラマンシリーズ外伝を振り返る。

「アンドロメロス」観ていた人いますか?「ウルトラマン80」の後に放送された、ウルトラマンシリーズの外伝的位置付けとなった「アンドロメロス」。実は円谷プロとして初のVTR方式による制作でもありました。それよりも観ていた当時はアンドロメロス、アンドロウルフ、アンドロマルスの正体がそれぞれゾフィー、ウルトラセブン、ウルトラマンということに興奮していたことを憶えています。
青春の握り拳 | 49,606 view
7月10日はウルトラマンの日!見た目が好きなウルトラヒーローランキングが発表!ウルトラヒロイン関連記事も要チェック!

7月10日はウルトラマンの日!見た目が好きなウルトラヒーローランキングが発表!ウルトラヒロイン関連記事も要チェック!

株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」にて、ウルトラヒーローについての調査が実施され、その結果が姉妹サイト「ボイスノートマガジン」で公開されました。
隣人速報 | 2,030 view
東映太秦映画村の人気商品【おぬしも悪よのう】に5種類の新アイテムが登場!「シン・ウルトラマン」とのコラボ企画も話題に!

東映太秦映画村の人気商品【おぬしも悪よのう】に5種類の新アイテムが登場!「シン・ウルトラマン」とのコラボ企画も話題に!

東映太秦映画村の人気商品【おぬしも悪よのう】より、新アイテムとして『ふんどし』など5種類が現在好評発売中です。
隣人速報 | 368 view
特撮『バッテンロボ丸』の最終回ってどうだった?

特撮『バッテンロボ丸』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『バッテンロボ丸』はこんな感じでした。フンガーロ、フンガロ、バッテンロボ丸!
こういち | 889 view
特撮『大戦隊ゴーグルファイブ』の最終回ってどうだった?

特撮『大戦隊ゴーグルファイブ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大戦隊ゴーグルファイブ』はこんな感じでした。目覚めよ、若き獅子たちよ!
こういち | 1,404 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト