2017年1月20日 更新

ロト伝説がよみがえる!SFCでリメイクされた「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」の世界

日本を代表するRPG「ドラゴンクエスト」。1986年に発売された第1作、翌1987年に発売された第2作を合わせてスーパーファミコンでリメイクしたものが、この「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」だ。容量のなかったファミコン版から大きくバージョンアップしたこのリメイク版。その変更点を紹介しよう。

16,467 view

SFCでリメイクされたドラゴンクエストⅠ・Ⅱ

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (スーパーファミコン編) (1743749)

ファミコンで一世を風靡したRPG「ドラゴンクエスト」がスーパーファミコンに帰ってきた。
しかも、Ⅰ・Ⅱを両方パッケージングしたリメイク版だ。
ファミコンよりもグッと容量が増し、大幅に遊びやすくなったこの「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」。
オリジナル版との違いを見ていこう。

Ⅰ・Ⅱ共通の変更点

まずはドラゴンクエストⅠ・Ⅱに共通する変更点から見ていこう。
どれも現在のドラゴンクエストの形により近付いていく変更点ばかりだ。

ふっかつのじゅもんからセーブ機能へ

 (1743769)

ファミコンのⅠとⅡにはセーブ機能がなく、続きからプレイするには王様から教えてもらう「ふっかつのじゅもん」が必要だった。
ひらがな数十文字で構成されるパスワードを写し間違えて、涙を飲んだプレイヤーも多いことだろう。
リメイク版では、Ⅲから導入された冒険の書にセーブする機能が備わっている。

難易度が全体的にやさしめに

ロンダルキア@DQ2: ☆ NIGHTS ☆ (1743770)

オリジナル版は難易度が高かったことで有名だ。
とりわけⅡは後半の敵が鬼のような強さを発揮してハーゴンの神殿への道を阻んでくる。
これは、納期が差し迫っていたために通しでのテストプレイができず、開発中に想定していたレベル設定と実際にプレイヤーが到達するレベルに差がありすぎたことが原因であると言われている。
つまり、リメイク版はやさしくなったというより、適正なバランスに調整されたと言った方がいいかもしれない。

便利ボタンで遊びやすく

 (1743771)

現在では当たり前になった便利ボタン。
ドラゴンクエストで初登場したのはⅤの時だ。
ファミコン版のドラゴンクエストⅠ・Ⅱではコマンドからの入力だった「はなす」や「しらべる」といった操作も、このリメイク版では便利ボタンひとつで選択できるようになっている。

ドラゴンクエストⅠの主な変更点

続いてはドラゴンクエストⅠの変更点の紹介だ。
ハード面での制約が多かったこともあり、リメイク版ではUIなどに大きな差異がある。

カニ歩きだった勇者が4方向に向く

SFC版 SFドラクエ1 マイラの町 - YouTube (1743760)

ファミコン版のⅠでは容量がギリギリだったために、勇者の横向き・後ろ向きのグラフィックが存在しなかった。
そのため、常に正面を向いているカニ歩きでフィールドを移動していたのだ。
リメイク版ではちゃんと移動する方向へ向くようになり、「はなす」コマンドで東西南北を選ぶ必要もなくなった。

「かいだん」や「とる」コマンドの省略

懐古厨大歓喜!『ドラゴンクエスト』のドット絵が新作で作られる喜び : えび通 (1743754)

出典 ebitsu.net
ファミコン版のコマンドは、画像のように「かいだん」や「とる」という、現在では見なくなった動作が含まれている。
「かいだん」コマンドは文字通り階段を登り降りするもの。
「とる」コマンドは宝箱の中身を取るコマンドだ。
SFC版のドラゴンクエストⅠでは、階段のアイコンに重なれば自動的に移動し、宝箱は「しらべる」または便利ボタンで中身が取れるようになっている。

ラダトームの町娘と「ゆうべはおたのしみでしたね」ができる

 (1743753)

ドラゴンクエストⅠで最も有名であると言っても過言ではない「ゆうべはおたのしみでしたね」というセリフ。
ローラ姫を連れている状態で宿屋に泊まると聞くことができる言葉だが、SFC版ではなんとローラ姫以外とも「おたのしみ」ができてしまうのだ。
ラダトームの城下町には、町の中にいる間だけ勇者の後をついてくる女性がいる。
この町娘が後ろをついてきている状態で宿屋に泊まると、勇者は「おたのしみ」してしまうのである。

竜王から世界の半分をもらうとリムルダールの宿屋で目が覚める

SFC版 ドラクエ1 世界の半分を貰う(竜王の味方になる) - YouTube (1743755)

竜王の元までたどり着くと、「世界の半分をお前にやろう」と取り引きを持ちかけられる。
この時「はい」と答えると、ファミコン版では竜王がふっかつのじゅもんを告げて画面が暗転し、何の操作も受け付けなくなる。
つまり、ゲームオーバーになるのだ。
これがリメイク版になると、竜王の高笑いとともに画面が暗転し、リムルダールの宿屋で目覚めるという夢オチに似た結果となるのだ。
ちなみに、ファミコン版で竜王から聞けるふっかつのじゅもんを入力してみると、レベル1で何も持ち物を持っていない状態からスタートすることになる。

ドラゴンクエストⅡの主な変更点

ドラゴンクエストⅡでは、難易度やバランス調整での変更点が多い。
あまりにも難しすぎるファミコン版に比べてクリアしやすくなっているのがリメイク版だ。

ムーンブルク城の滅亡シーンが描かれる

[HD]ドラゴンクエストⅡ - オープニング #1

SFC版のドラゴンクエストⅡでは、ゲームをスタートをするとムーンブルク城がハーゴンの手先に攻めこまれて滅亡する顛末から始まる。
これはオリジナルのファミコン版にはなかったイベントだ。
ムーンブルクから脱出した1人の兵士が、滅亡していく祖国を振り返りつつ、世界を守るためにローレシアへ向かうシーンは胸が熱くなる場面だ。

はぐれメタルが低HP&高経験値のボーナスキャラに

休日のゲーマー ドラゴンクエストⅡ その14 VOL1 (1743763)

はぐれメタルがドラクエシリーズに初登場したのはファミコン版のⅡ。
しかし、この時はHPが30以上あり、マヌーサとベギラマを使ってくるというかなりの強敵だった。
リメイク版では使用する呪文がギラに変更され、HPも5程度と、現在のはぐれメタルと同じような強さとなる。
そして貰える経験値も、ファミコン版では1050だったのが、リメイク版では10050という破格の数値になっている。

サマルトリアの王子が光の剣やロトの剣を装備できるように!

人間のクズによるゲームブログ : 【SFC】ドラゴンクエスト2 サマルトリア王子は最強キャラ (1743762)

なにかと弱キャラの印象が濃いサマルトリアの王子。
その理由として、装備できる最強の武器が「てつのやり」というのが大きな原因の一つだろう。
SFC版では勇者ロトの血を引く魔法戦士らしく、光の剣やロトの剣などを装備できるようになっている。

サマルトリアの王子がハーゴンの呪いにかかるイベントが追加

50 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

ドラクエシリーズではドラクエⅠ、ドラクエⅡまでがファミコン版リリースのちょっと後にMSX、MSX2に移植されました。ファミコンよりゲーム機としての性能に劣ったMSXでしたが、そんなMSXユーザーにちょっとラッキーな演出がドラクエⅡには隠されていました。それが「あぶないみずぎ」のあぶない演出です。
青春の握り拳 | 16,239 view
【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

ドラクエシリーズでもっともハマったのは何作目ですか?私はドラクエⅡでした。もの悲しい"ふっかつのじゅもん"BGMやメンバーが3人になるまでのフィールドBGM、そのどれもが、なんだか切なくも優しいドラクエⅡの思い出となって心に残っています。ところで誰もが耳にした"ふっかつのじゅもん"BGMに歌詞があるの、ご存知ですか?
青春の握り拳 | 7,271 view
【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

伝説の始まり、それは「ドラクエⅠ」(初代ドラゴンクエスト)。真っ裸の勇者に国の行く末を託した王様が与えてくれたのはたったの120G。これっぽっちの軍資金を握りしめて、恐怖の竜王を倒すべく立ち上がる無謀な勇者。ところでこの120Gで、みなさんは何を買いましたか?
青春の握り拳 | 11,665 view
【ドラクエ復活の呪文】お正月も近いしドラゴンクエスト「復活の呪文」が生む兄弟の交流を思い出してみる

【ドラクエ復活の呪文】お正月も近いしドラゴンクエスト「復活の呪文」が生む兄弟の交流を思い出してみる

多くの人が一度はやったことがあるであろう「ドラゴンクエスト」シリーズ。その中でも初期ドラゴンクエストに採用されていた無情のシステム「復活の呪文」今回はその無常に振り回されつつ夢中でプレイしたあの頃の兄弟の風景を振り返って見ましょう。
コテメン | 6,678 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト