ウルトラマンナンバー6!ウルトラマンタロウは強かった。
2016年9月8日 更新

ウルトラマンナンバー6!ウルトラマンタロウは強かった。

ウルトラマンタロウは、ウルトラの父、母の実の子である。従妹もがいることを知った、家族構成がはっきり解かって、不思議な感じでしたよね。今までにないウルトラヒーローの誕生でした。 ウルトラ兄弟の強さも感じれるこの作品は最高です!!

5,461 view
『ウルトラマンタロウ』は、1973年4月6日から1974年4月5日までTBS系で毎週金曜19:00 - 19:30に全53話が放送された、TBSと円谷プロダクションが製作した特撮テレビ番組とその劇中に登場するヒーローの名前である。

おもなあらすじ

裸一貫で世界中を旅していた青年・東光太郎(ひがし こうたろう)が、ボクサーを目指して巨大タンカーで日本に帰ってきた。
港を襲った超獣オイルドリンカーを追い払うことに成功した光太郎だったが、彼の持ち帰ったチグリスフラワーの球根から怪獣アストロモンスが誕生する。亡き母と瓜二つの緑のおばさん(ウルトラの母の変身体)の激励を受けた光太郎は、宇宙科学警備隊ZATに入隊[注 1]。小型戦闘機・スーパースワローに搭乗してアストロモンスに立ち向かうが、アストロモンスの攻撃を受けて爆発の炎に包まれてしまった。
死線をさまよう[注 2]光太郎の前にウルトラ5兄弟が現れ、彼をウルトラの国へと運んだ。そして、そこでウルトラの母が光太郎にウルトラの命を授けたことで、ウルトラ6番目の弟・ウルトラマンタロウが誕生した。
地球に帰還した光太郎は、左腕に装着したウルトラバッジを掲げてタロウに変身し、怪獣や宇宙人と戦う。

おもな登場人物

ZATのメンバー

ZATのメンバー

ZAT極東支部の所在地は、東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番地1号にある。
円盤状の基地本体部と、地下に置かれた各メカの格納庫、本体部と格納庫を繋ぐシャフト状のタワー部で構成されている。
東光太郎(ひがし こうたろう)

東光太郎(ひがし こうたろう)

本作の主人公で、22歳の明るく活発な好青年。
世界中を旅した後、白鳥船長のタンカーに便乗して日本に帰ってきた。
朝日奈勇太郎(あさひな ゆうたろう)

朝日奈勇太郎(あさひな ゆうたろう)

年齢42歳(第3話で自ら発言)。ZAT極東支部の隊長。
第1話で光太郎の勇気と行動力を見込んで、彼をZATに入隊させた。また、白鳥船長とは親友であり、これが縁で光太郎に白鳥家への下宿を命じた。
荒垣修平(あらがき しゅうへい)

荒垣修平(あらがき しゅうへい)

年齢29歳。朝日奈隊長に代わり、現場で部隊の実指揮をとることが多い、ZAT極東支部の副隊長。
鷹揚で懐の広い人物であり、的確な命令を下す判断力と、それらに裏打ちされた厚い人望を持つが、時折かわいらしい一面も見せる。
森山いずみ(もりやま いずみ)

森山いずみ(もりやま いずみ)

年齢18歳。ZAT極東支部の女性隊員(エキストラ扱いで彼女以外の女性隊員も劇中で確認できる)。気配りがよい女性で、お茶やアイス、ガムを隊員に用意したりする。

あのタロウの雄姿をもう一度♪

ウルトラマンタロウ OP - YouTube

ウルトラマンタロウ

みんなの注目を浴びるタロウはネットの世界でも話題に。

ウルトラマンタロウの最後

ウルトラマンタロウ40周年記念動画 - YouTube

本日2013年4月6日はウルトラマンタロウ第一話放映日から40周年です 再生数400,000突破ありがとうございます ウルトラマンレオ40周年記念動画 http://youtu.be/OLme98hgtLk
光太郎は悪夢を見た。白鳥船長のタンカー日日丸が爆発炎上する夢だ。その夢の中で、ウルトラの母にこれは、タロウでも助けられないと告げられた。

そして、次の日、その悪夢は現実となり、日日丸が夢のとおりにサメクジラに襲われたのだった。現場についた光太郎は、ウルトラマンタロウに変身しようとするが、隣には、北島がいたので、変身できない。

ZATは何も出来ずに、みすみす、日日丸を犠牲にしてしまった。

何もできずにショックを受けた光太郎に、朝比奈隊長は、日日丸の船長、白鳥家へ様子を見に行くように命じた。

白鳥家で、同じくショックを受けてる船長の息子、健一を慰めていると、サメクジラが出現!

光太郎はウルトラマンタロウに変身!

「タロウ!ウルトラマンナンバー6!!」

ウルトラマンタロウに変身して、サメクジラの角をへし折ったとき、突如、バルキー星人が現れる。

2対1で闘うことになったタロウは、サメクジラをストリウム光線でサメクジラをやっつけた。バルキー星人は姿を消し、サメクジラとの戦いは終わる。

ウルトラマンタロウは、光太郎に戻り、ウルトラマンタロウはどうして、日日丸を助けてくれなかったのかと心を荒めた健一に、

「僕は、ウルトラマンタロウだ!」

光太郎は、ウルトラバッジを健一に見せて、もう、ウルトラバッジに頼らず、人間として戦っていくと決意する。

もう変身しないと誓った矢先、それを見計らったように、バルキー星人が現れる。ZATガンを顔面に受けたバルキー星人は、怒って巨大化してしまう。

人間として戦うと誓った光太郎は、石油貯蔵庫へバルキー星人を誘い込むと、バルキー星人は、自ら破壊した、タンクから吹き出す油をかぶり、油まみれになってしまう。

油まみれになったバルキー星人へ、いまだ!とばかり、ZATガンを放ち、油が発火。バルキー星人は炎に包まれ大爆発してしまうのだった。

とうとう、人間の力で星人を倒すことが出来た光太郎は、ZATを退職する道を選び、仲間に見送られながら、人ごみの中に消えていった。

彼の新しい人生が始まり、ウルトラマンタロウの物語は終わった。

ウルトラマンナンバー6の姿をもう一度!!

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX DVD・ブルーレイ|Amazon.co.jp (アマゾン)

19,089
篠田三郎, 名古屋章, 東野英心 出演作品ほか、映画、ドラマ、アニメのDVD・ブルーレイ予約・購入はオンライン通販のAmazon公式サイトで。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可。
今も活躍される篠田三郎さんの姿をもう一度見てみませんか?
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ウルトラマンタロウ』50周年記念!変身アイテム「ウルトラバッジ」などメモリアルアイテムのセットが登場!!

『ウルトラマンタロウ』50周年記念!変身アイテム「ウルトラバッジ」などメモリアルアイテムのセットが登場!!

ホビー通販大手の「あみあみ」の運営する「あみあみオンラインショップ」にて、『ウルトラレプリカ ウルトラマンタロウ 50th ANNIVERSARY SET(バンダイ)』が現在予約受付中となっています。
隣人速報 | 321 view
世界限定77本!ウルトラセブンの必殺技「アイスラッガー」モチーフのネックレスが再登場!!

世界限定77本!ウルトラセブンの必殺技「アイスラッガー」モチーフのネックレスが再登場!!

ユートレジャーより、人気特撮「ウルトラセブン」の必殺武器「アイスラッガー」をモチーフにしたネックレスが、限定77本の受注生産で再予約の受付を開始しました。予約受付期間は4月18日まで。
隣人速報 | 332 view
円谷プロの黎明期を独自の視点で読み解く『ウルトラマンシリーズ大解剖︎』が好評発売中!!

円谷プロの黎明期を独自の視点で読み解く『ウルトラマンシリーズ大解剖︎』が好評発売中!!

株式会社三栄より、円谷プロダクション作品の黎明期を独自の視点で読み解くムック本『ウルトラマンシリーズ大解剖︎』が現在好評発売中です。価格は1100円(税込)。
隣人速報 | 668 view
ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

初代ウルトラマンの時代から、番組収録の現場でスチール撮影してきた講談社ならではのヒーローブックが、30年超の時を経て復活!
「ウルトラマンA」の放送50周年を記念した『ウルトラマンA TAC超兵器写真集』が登場!最新のクイズ本も発売間近!!

「ウルトラマンA」の放送50周年を記念した『ウルトラマンA TAC超兵器写真集』が登場!最新のクイズ本も発売間近!!

復刊ドットコムより、特撮「ウルトラマンA」の放送が50周年を迎えることを記念した書籍『ウルトラマンA TAC超兵器写真集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 527 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト