ロボット、バトル、宇宙人!それでも楽しいアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」は、子供も夢中になるSFだった!
2016年4月10日 更新

ロボット、バトル、宇宙人!それでも楽しいアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」は、子供も夢中になるSFだった!

最近、自動車のCMにも採用されて、再びテレビに登場した「Dr.スランプアラレちゃん」。ロボットや宇宙人、武芸の達人がたくさん登場していても、激しいバトルがあっても、常に明るく楽しく、子供たちを夢中にさせました。数々の裏番組を苦しめた「Dr.スランプアラレちゃん」をもう一度振り返ります。

9,975 view

アニメ「Dr.スランプアラレちゃん」の概要

自動車のコマーシャルに採用されて、テレビに再登場した「Dr.スランプアラレちゃん」は、鳥山明原作のマンガをアニメ化したものです。今でこそマンガのアニメ化が当たり前になっていますが、当時はアニメ化することによって、マンガが売れなくなるのではないかと、懸念されていたものでした。
『Dr.スランプ アラレちゃん』(ドクタースランプ アラレちゃん)は、漫画『Dr.スランプ』を原作とするテレビアニメ作品。1981年4月8日から1986年2月19日まで、フジテレビ系列で水曜日19:00 - 19:30に放送された。
蓋をあけてみると、アニメでDr.スランプアラレちゃんを見た人が、雑誌やコミックス、様々なグッズを購入することで、出版社、アニメ制作会社、放送局それぞれに加えて、スポンサーなどの関連会社も莫大な収益を上げることができる、大事な収入源であることに気付くきっかけとなりました。
多彩なキャラクターが登場

多彩なキャラクターが登場

舞台となるペンギン村の住人は、人間だけではなく、ロボットや宇宙人、動物などが対等な存在として暮らしています。

「Dr.スランプアラレちゃん」のあらすじ

ドクター・スランプこと、天才博士・則巻センベエは独身の気ままに少女型アンドロイドを完成させるのだが——目はド近眼で、パワーはめちゃんこ。空手チョップで大地を叩けば地球はパカッと真っ二つ! 言葉もいまいち呂律がまわらないので、挨拶も「んちゃー!」そして驚くときには「ほよよ!」と何もかもセンベエ博士の思惑とは大違い。その子の名はアラレ。あくまでもロボットであることを隠し、妹として育てようとするセンベエと無邪気でいたずら好きで正義感の強いアラレが、個性的なペンギン村の仲間たちとの出会いで巻き起こす痛烈ギャグコメディー。
あくまでも無邪気なアラレちゃんは、地球制服をもくろむ宇宙人でも、戦った相手でも排除することはありません。負けた相手が逃げ出しても、再び出会った時には「お友達」として仲良くバトルを始めるのです。

アニメ「Dr.スランプアラレちゃん」に登場するキャラクター

Dr.スランプアラレちゃんには、たくさんのキャラクターが登場するので、全部紹介するのは難しいのですが、どのキャラクターもいい味を出しています。ネーミングも分かりやすくて、親しみやすいのですが、ビジュアルに似合わない名前もあって、そのインパクトの強さで覚えてしまうところもあるようです。
則巻アラレ

則巻アラレ

則巻千兵衛が作ったアンドロイドですが、それは秘密で「離れて暮らしていた妹」という事になっています。元気で明るく好奇心旺盛、誰とでも仲良くしようとしますが、仲よく遊んでいるつもりがバトルになっていた、という事が多くあります。
羽のついた帽子、黒縁で大きなメガネ、グローブなど、アラレちゃんが身につけていたグッズは子供たちにも大人気でした。
当時はメガネをかけていると、もれなく「アラレちゃんみたいだね」と言われました。
則巻ガジラ

則巻ガジラ

アラレちゃんがタイムスリップした時に持って帰ってきた、卵のようなカプセルから生まれました。ゴム以外のものは、何でもガジガジ食べてしまいます。繭を作って分裂して、2人になりました。アラレちゃんはアンドロイドですが、表面がゴムで覆われているので、食べられることはありません。空を飛び、頭の触覚から光線を出し、アラレちゃんよりも強い敵に勝ったりします。危険な文明が栄えた時に、すべて食べつくしてしまう使命を持った天使だったのですが、アラレちゃんが現代に連れてきてしまいました。ゴジラとガメラを合わせて、ガジラとアラレちゃんが名づけました。
則巻千兵衛

則巻千兵衛

ペンギン村村立大学理工学部卒の千兵衛さんです。自称天才科学者なのですが、アラレちゃんを作ったと考えると、なるほどそうかもしれないと思えますが、それ以外の発明品はどうなんでしょう。そういえば、アラレちゃんを作った時も、設計ミスで近眼状態でした。作り直せばいいのですが、メガネをかけさせて解決するところが、いい加減さをよく表しています。
後に、アラレちゃんの担任の山吹みどり先生と結婚して、子供のターボ君が生まれます。
山吹みどり(後の則巻みどり)

山吹みどり(後の則巻みどり)

アラレちゃんの通う中学園の先生。やや天然の、おおらかな性格です。生徒たちや村人たちの巻き起こす騒動も、楽しんでいるようなところがあります。幼稚園の先生に転職します。普段が清楚でおしとやかなだけに、怒った時の怖さは半端じゃありません。
千兵衛さんとの間に、ターボ君、ニトロちゃんともう一人男の子の3人の子供をもうけます。

アラレちゃんの同級生たちと村人たち

同級生やお友達

木緑あかね

木緑あかね

口は悪くていたずら好き、酒もたばこもやりますが、ペンギン村の中では常識のある部類に入ります。アラレちゃんとは一番の仲良しかもしれません。おうちは喫茶店「Coffee Pot」を経営していて、姉の葵がきりもりしています。
空豆タロウ

空豆タロウ

バーバー空豆の長男で、年齢的にはアラレちゃんたちよりも2歳年上です。リーゼントにサングラスという、昭和のある時代に流行った典型的な不良の格好をしています。高学園を卒業後は警察官になります。木緑家とは、お母さん同士が姉妹なので、木緑姉妹とはいとこ同士です。
空豆ピースケ

空豆ピースケ

空豆タロウの弟で、アラレちゃんの同級生です。どうしても小学生にしか見えませんが、背が低いことにコンプレックスを持っています。高校生になってもランドセルを背負って通学します。臆病で泣き虫ですが、気に入った人からサインしてもらいたがる癖があります。
オボッチャマン

オボッチャマン

構造はアラレちゃんと同じですが、礼儀正しく正義感が強い性格で、牛乳配達をして生活しています。構造が同じなので、アラレちゃんの頭と胴体を取り付けることが可能です。Dr.マシリトから、アラレちゃんと千兵衛さんは地球征服をたくらむ超悪者と教えこまれ、倒すためにペンギン村にやってきますが、アラレちゃんに一目ぼれしてしまい、Dr.マシリトの計画は失敗しました。後にアラレちゃんと結婚し、千兵衛さんに赤ちゃんロボットを作ってもらいます。
摘突詰(つん・つくつん)

摘突詰(つん・つくつん)

拳法の達人ですが、女性が苦手で、女性に触られるとトラに変身してしまいますが、男性に触れると元に戻ることができます。アラレちゃんはアンドロイドなので、触れても変身しません。
出典 mixi.jp
摘鶴燐(つん・つるりん)

摘鶴燐(つん・つるりん)

摘突詰の姉ですが、超能力を持っていて、自分の体や物体を浮かせたり、瞬間移動ができます。拳法の達人の摘突詰も、お姉さんにはかなわないようです。
出典 curoro.net
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Dr.マシリトからキングボンビーまで!様々なキャラクターのモデルとなった「伝説の編集者」鳥嶋和彦氏。

Dr.マシリトからキングボンビーまで!様々なキャラクターのモデルとなった「伝説の編集者」鳥嶋和彦氏。

「伝説の編集者」として名高い鳥嶋和彦氏をご存知でしょうか。ジャンプ黄金期の80年代、あの鳥山明や桂正和と共に大ヒット作品を世に送り出し、「ジャンプ放送局」や「ファミコン神拳110番」などの人気企画を編集、ドラゴンクエストの誕生にも大きな役割を担いました。そしてDr.マシリトはじめ多くのマンガに個性的なキャラクターとして登場しています。
青春の握り拳 | 37,276 view
ドラゴンボール「人造人間18号」の臨場感あふれるセクシーなバトルシーンがフィギュア化!!

ドラゴンボール「人造人間18号」の臨場感あふれるセクシーなバトルシーンがフィギュア化!!

株式会社メガハウスは、「ドラゴンボール」に登場するキャラクターを立体化したフィギュアシリーズ「ドラゴンボールギャルズ」の最新作として、人造人間18号のバトルシーンをイメージした「人造人間18号 Ver.Ⅳ」を商品化することを決定しました。
隣人速報 | 5,543 view
ドラゴンボールの「劇場版」って皆さん観てました?

ドラゴンボールの「劇場版」って皆さん観てました?

ミドルエッジ世代であれば誰もが夢中になったドラゴンボール。漫画のみならず多数の映画作品を世に送り出しています。この記事では、80年代から90年代にかけて上映された劇場版ドラゴンボールを特集したいと思います。
あのドラゴンボールの「重力室」が大学で再現され、実際に運動能力が向上するかの実験が行われる!結果やいかに!?

あのドラゴンボールの「重力室」が大学で再現され、実際に運動能力が向上するかの実験が行われる!結果やいかに!?

愛知県の中部大学工学部ロボット理工学科において、平田豊教授のグループがドラゴンボールに登場する「重力室」と同じ環境を再現し、人間の運動能力に関する実験を行ったことが明らかとなりました。
隣人速報 | 5,938 view
「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」の単行本がついに発売!!

「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」の単行本がついに発売!!

あの「ドラゴンボール」のヤムチャにスポットを当てた、ドラゴン画廊・リーによる漫画「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」の単行本が発売されました。現在、全国の書店にて好評販売中!
隣人速報 | 3,848 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト