改名したお笑いグループ!改名の理由や時期についても
2021年9月27日 更新

改名したお笑いグループ!改名の理由や時期についても

芸能界には芸名を改名している人も多いですが、お笑い芸人でコンビ名、グループ名を改名している人たちも結構多いです。中には改名してブレイクした人も。改名しているお笑いグループと改名の理由を見ていきましょう。

2,099 view

さまぁ~ず

 (2302439)

改名した後ブレイクしたコンビの代表格といえばさまぁ~ずではないでしょうか。

元々はバカルディというコンビ名でしたよね。バカルディは1989年にデビュー。ネタを考えていた時に洋酒ブランドの「バカルディ」のTシャツを着ていたことが由来だとか。

1990年前半はホンジャマカとともに関東の若手芸人の注目株でした。同じく注目されていたホンジャマカと一緒に番組をやったり、人気が出ていました。ですが、1990年代後半にボキャブラブームがやってきます。バカルディは一度出演を断っていて、それから一度決めたことは変えられないと断り続けていたそうです。これによってボキャブラブームの波に乗り損ねてしまったんですね。

人気が低迷していた2000年。「新ウンナンの気分は上々。」という番組内で海砂利水魚と対決。そこで最初は「負けたら芸能界を引退」というルールだったのですが、3回目の対決で負けた方が「屈辱的なコンビ名に変更する」というルールになったのです。

そこでバカルディが負け、はじめは海砂利水魚・有田さんの考えた「サマーズ」という名前だったのですが、最終的に「さまぁ~ず」になりました。

はじめは半年間の予定だったのですがさらに半年間延長。その間に徐々に「さまぁ~ず」の知名度が上がっていったのでそのまま「さまぁ~ず」になったのです。

実はこれには裏話があり、番組司会の内村さんが「番組の企画とはいえ、コンビの看板であるコンビ名を変えるなんて悪いことをした」と責任を感じていたそうです。そこで、内村さんの番組にさまぁ~ずを積極的に起用して世間の目に触れる機会を多く作ったのです。そして「〇〇かよっ!」のツッコミなどが注目され、ブレイクに至ったのですから結果的にはよかったですよね。

今ではレギュラー番組を8本も持っています。

くりぃむしちゅー

 (2302442)

さまぁ~ずとの対決に勝った海砂利水魚も、2001年に改名しています。

海砂利水魚は大学を中退して1991年にコンビ結成。バカルディとは逆で、ボキャブラ天国に出演することで知名度が上がりブレイクしましたね。キャッチフレーズは「邪悪なお兄さん」でした。

その後、2000年から「新ウンナンの気分は上々。」でバカルディとの対決が勃発。最初は海砂利水魚が勝っていたのですが、2001年に海砂利水魚が負け、「くりぃむしちゅー」に変更することになりました。

名前の由来は有田さんの好物だからという理由。他にも2人の好物を組み合わせるなどいろいろな案があったのですが字面がしっくり来たのが「くりぃむしちゅー」だったそうです。

改名当初は「海砂利水魚」と「くりぃむしちゅー」を併用していたこともあり、さまぁ~ずほど定着していませんでした。今までのイメージとコンビ名にあまりにもギャップがあったからではないでしょうか。バカルディよりも改名前にTV出演されていましたしね。

私は気分は上々。を見ていなかったので「え?邪悪なお兄さんがくりぃむしちゅー??」としっくりこなかったのを覚えています。ですが今ではすっかり定着しましたね。

バカルディ同様、内村さんがくりぃむしちゅーも数々の番組に呼んでくれたのですが、すぐにブレイクしたバカルディと違い、ブレイクするまでに1年ほどかかりました。

「くりぃむしちゅー」のまま行くか、「海砂利水魚」に戻すか、という対決で結果的にビリヤードで落としたボールが奇数化偶数かで決定することになり、「くりぃむしちゅー」に変更されました。

最初は違和感があったという人も多いと思いますが、今ではすっかり定着しましたね。現在はコンビとして6本のレギュラー番組を持ち、さらに個人でも活躍されています。

他にもこんなコンビが改名していた!

アンタッチャブル

アンタッチャブルははじめ「 シカゴマンゴ」というコンビ名だったそうです。

いつ改名したかなど詳細は分からないので初期だけかもしれませんね。1994年に結成し、90年代後半でボキャブラ天国に出演する頃にはアンタッチャブルになっていました。

X-GUN

海砂利水魚と同じくボキャブラでブレイクしたX-GUN。1990年に結成しています。ボキャブラブームが去ったあと人気が低迷していました。

2006年に細木数子さんの番組に出演し、アドバイス通り「丁半コロコロ」に改名。

ですが結局ブレイクできず2008年の「タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル」の中でX-GUNに戻すことを発表しました。

アンジャッシュ

アンジャッシュは元々「UNJASH」という芸名で活動されていました。

Joy(喜)、Angry(怒)、Sad(哀)、Happy(楽)の頭文字の前に「UN」をつけ、「喜怒哀楽がない」という意味だったそうです。確かに英語の方が意味は分かりやすいですが、名前は覚えにくいですね。だからカタカナに変えたのでしょう。

カタカナに変えてからブレイクしています。

ロンドンブーツ1号2号

1993年にコンビ結成し、1994年に吉本興業に入っています。苗字が同じことから初期は「タムタム」や「ドドリアン」と名乗っていた時もありました。

デビュー後すぐに「ロンドンブーツ1号2号」に改名しています。

養成所時代や素人時代にはきちんとしたコンビ名をつけず、お互いの苗字で活動されていたグループはほかにもたくさんありますよ。

ウッチャンナンチャン

さまぁ~ずやくりぃむしちゅーの改名のきっかけにもなったウッチャンナンチャンも、実は改名経験者です。

1985年に「お笑いスター誕生」に出演し、マセキ芸能社に入ります。その時のコンビ名はおあずけブラザーズ(おあずけシスターズをもじったもの)でした。

1988年に「夢で逢えたら」に出演していた時にはウッチンナンチャンになっているので初期だけのようです。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ラブぽけ 2021/11/11 21:42

    ワタナベエンターテインメントの「雷鳥」は東京進出の2009年までは「藤沢姉弟」でした。姉の藤沢さなえさんは村上信五さん似、弟の藤沢裕一さんは戸塚祥太さん似です。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた!?

【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた!?

お笑いコンビ「アニマル梯団」の1人だったおさるは、六星占術の細木数子先生から改名を勧められて「モンキッキー」に改名しました。「すんまそん」で大ブレイクしましたが、2000年にコンビ解散後は徐々にテレビで見かけなくなっていきました。そんなモンキッキーですが再びおさるに改名したらしいです。今回は再改名したおさるの現在と改名の理由についてご紹介します!
そうすけ | 512 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【訃報】タレントの島崎俊郎さん死去。「オレたちひょうきん族」の“アダモちゃん”などで活躍。芸能界から悲しみの声が続々と

【訃報】タレントの島崎俊郎さん死去。「オレたちひょうきん族」の“アダモちゃん”などで活躍。芸能界から悲しみの声が続々と

お笑いタレントの島崎俊郎(しまざき としろう)さんが6日、急性心不全により東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 609 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、アイドル的人気を誇るお笑いグループ、グレートチキンパワーズ、通称グレチキ。彼らの活動を振り返ってみましょう。
saiko | 473 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト