改名したお笑いグループ!改名の理由や時期についても
2021年9月27日 更新

改名したお笑いグループ!改名の理由や時期についても

芸能界には芸名を改名している人も多いですが、お笑い芸人でコンビ名、グループ名を改名している人たちも結構多いです。中には改名してブレイクした人も。改名しているお笑いグループと改名の理由を見ていきましょう。

857 view

さまぁ~ず

 (2302439)

改名した後ブレイクしたコンビの代表格といえばさまぁ~ずではないでしょうか。

元々はバカルディというコンビ名でしたよね。バカルディは1989年にデビュー。ネタを考えていた時に洋酒ブランドの「バカルディ」のTシャツを着ていたことが由来だとか。

1990年前半はホンジャマカとともに関東の若手芸人の注目株でした。同じく注目されていたホンジャマカと一緒に番組をやったり、人気が出ていました。ですが、1990年代後半にボキャブラブームがやってきます。バカルディは一度出演を断っていて、それから一度決めたことは変えられないと断り続けていたそうです。これによってボキャブラブームの波に乗り損ねてしまったんですね。

人気が低迷していた2000年。「新ウンナンの気分は上々。」という番組内で海砂利水魚と対決。そこで最初は「負けたら芸能界を引退」というルールだったのですが、3回目の対決で負けた方が「屈辱的なコンビ名に変更する」というルールになったのです。

そこでバカルディが負け、はじめは海砂利水魚・有田さんの考えた「サマーズ」という名前だったのですが、最終的に「さまぁ~ず」になりました。

はじめは半年間の予定だったのですがさらに半年間延長。その間に徐々に「さまぁ~ず」の知名度が上がっていったのでそのまま「さまぁ~ず」になったのです。

実はこれには裏話があり、番組司会の内村さんが「番組の企画とはいえ、コンビの看板であるコンビ名を変えるなんて悪いことをした」と責任を感じていたそうです。そこで、内村さんの番組にさまぁ~ずを積極的に起用して世間の目に触れる機会を多く作ったのです。そして「〇〇かよっ!」のツッコミなどが注目され、ブレイクに至ったのですから結果的にはよかったですよね。

今ではレギュラー番組を8本も持っています。

くりぃむしちゅー

 (2302442)

さまぁ~ずとの対決に勝った海砂利水魚も、2001年に改名しています。

海砂利水魚は大学を中退して1991年にコンビ結成。バカルディとは逆で、ボキャブラ天国に出演することで知名度が上がりブレイクしましたね。キャッチフレーズは「邪悪なお兄さん」でした。

その後、2000年から「新ウンナンの気分は上々。」でバカルディとの対決が勃発。最初は海砂利水魚が勝っていたのですが、2001年に海砂利水魚が負け、「くりぃむしちゅー」に変更することになりました。

名前の由来は有田さんの好物だからという理由。他にも2人の好物を組み合わせるなどいろいろな案があったのですが字面がしっくり来たのが「くりぃむしちゅー」だったそうです。

改名当初は「海砂利水魚」と「くりぃむしちゅー」を併用していたこともあり、さまぁ~ずほど定着していませんでした。今までのイメージとコンビ名にあまりにもギャップがあったからではないでしょうか。バカルディよりも改名前にTV出演されていましたしね。

私は気分は上々。を見ていなかったので「え?邪悪なお兄さんがくりぃむしちゅー??」としっくりこなかったのを覚えています。ですが今ではすっかり定着しましたね。

バカルディ同様、内村さんがくりぃむしちゅーも数々の番組に呼んでくれたのですが、すぐにブレイクしたバカルディと違い、ブレイクするまでに1年ほどかかりました。

「くりぃむしちゅー」のまま行くか、「海砂利水魚」に戻すか、という対決で結果的にビリヤードで落としたボールが奇数化偶数かで決定することになり、「くりぃむしちゅー」に変更されました。

最初は違和感があったという人も多いと思いますが、今ではすっかり定着しましたね。現在はコンビとして6本のレギュラー番組を持ち、さらに個人でも活躍されています。

他にもこんなコンビが改名していた!

アンタッチャブル

アンタッチャブルははじめ「 シカゴマンゴ」というコンビ名だったそうです。

いつ改名したかなど詳細は分からないので初期だけかもしれませんね。1994年に結成し、90年代後半でボキャブラ天国に出演する頃にはアンタッチャブルになっていました。

X-GUN

海砂利水魚と同じくボキャブラでブレイクしたX-GUN。1990年に結成しています。ボキャブラブームが去ったあと人気が低迷していました。

2006年に細木数子さんの番組に出演し、アドバイス通り「丁半コロコロ」に改名。

ですが結局ブレイクできず2008年の「タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル」の中でX-GUNに戻すことを発表しました。

アンジャッシュ

アンジャッシュは元々「UNJASH」という芸名で活動されていました。

Joy(喜)、Angry(怒)、Sad(哀)、Happy(楽)の頭文字の前に「UN」をつけ、「喜怒哀楽がない」という意味だったそうです。確かに英語の方が意味は分かりやすいですが、名前は覚えにくいですね。だからカタカナに変えたのでしょう。

カタカナに変えてからブレイクしています。

ロンドンブーツ1号2号

1993年にコンビ結成し、1994年に吉本興業に入っています。苗字が同じことから初期は「タムタム」や「ドドリアン」と名乗っていた時もありました。

デビュー後すぐに「ロンドンブーツ1号2号」に改名しています。

養成所時代や素人時代にはきちんとしたコンビ名をつけず、お互いの苗字で活動されていたグループはほかにもたくさんありますよ。

ウッチャンナンチャン

さまぁ~ずやくりぃむしちゅーの改名のきっかけにもなったウッチャンナンチャンも、実は改名経験者です。

1985年に「お笑いスター誕生」に出演し、マセキ芸能社に入ります。その時のコンビ名はおあずけブラザーズ(おあずけシスターズをもじったもの)でした。

1988年に「夢で逢えたら」に出演していた時にはウッチンナンチャンになっているので初期だけのようです。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今田耕司がボンビーガール出演!若手時代に住んでいた中野で思い出巡り!NSCの同期って誰がいる?

今田耕司がボンビーガール出演!若手時代に住んでいた中野で思い出巡り!NSCの同期って誰がいる?

お笑い芸人として長年活躍を続ける今田耕司が、日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」の5月11日放送分にて、下積み時代に住んでいた物件を自分の記憶を頼りに探索する「ボンビールームツアー」を行うことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,317 view
T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 936 view
伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

90年代に日本テレビ系列で放送され人気となったバラエティ番組「電波少年」が、2021年1月より「電波少年W ~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~」としてWOWOWで放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,498 view
X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 451 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,983 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト