アイドルから女優へと駆け抜けた田中好子の笑顔がイイ!
2022年6月14日 更新

アイドルから女優へと駆け抜けた田中好子の笑顔がイイ!

歌手から女優へと転身するアイドルは多くいますが、演技派女優として成功したという例は少ないように思います。田中好子は例外と言えるのかもしれませんね。なぜ成功したのか?その秘密は笑顔なのではないでしょうか?何と言っても笑顔がイイ!人柄が偲ばれるあの笑顔が彼女を大女優に変えたのですよ。

1,633 view

あなたに夢中

田中好子だ。スーちゃんだ。スーちゃんと言えばキャンディーズ。そのキャンディーズの結成は1972年で、デビュー曲の「あなたに夢中」がリリースされたのが翌年1973年のことでした。
スーちゃんは、1956年4月8日の生まれですからデビュー当時は17才だったんですねぇ。まさかスーちゃんをご存じない方がいらっしゃるとは思えませんが、下の動画のセンターで歌っているラブリーな女の子が彼女です。

キャンディーズ あなたに夢中

好きだったなぁキャンディーズ。大好きだったよスーちゃん!それにしても、改めて聴くとイイ曲ですよねぇ「あなたに夢中」。作詞:山上路夫、作曲:森田公一です。森田公一、いい仕事してるなぁ。

ところで皆さん、初めてスタジアムコンサートを行った日本の女性ミュージシャンは誰かご存じですか?そうです。意外な感じもしますがキャンディーズなんですよね。
キャンディーズは惜しまれながらも1978年4月4日、後楽園球場に5万5千人を集めてファイナルカーニバルが行われ、4年半の活動に終止符を打ち芸能界から引退してしまします。

土佐の一本釣り

「普通の女の子に戻りたい」ってことでキャンディーズは解散。メンバーはそれぞれ普通の女の子に戻ったのですが、やっぱり普通じゃない女の子に戻りたいということでスーちゃんとランちゃんは1980年に芸能界へ復帰(ミキちゃんは1983年に復帰しています)。

復帰後は女優として新境地を開くことになったスーちゃん。ファンとしては、またあの笑顔が見れるということで大喜びしたものです。
初の出演作品は1980年のテレビドラマ「虹子の冒険」です。
映画となると同じく1980年の「土佐の一本釣り」。ヒロイン八千代の役でした。
土佐の一本釣り

土佐の一本釣り

原作:青柳裕介
制作:沢村国男、金田晴夫
製作補:佐藤正
脚本:前田陽一、松原信吾
監督:前田陽一
撮影:長沼六男
美術:重田重盛
音楽:川辺真
この作品、監督は前田陽一です。前田陽一と言えば、カルト映画として人気の「進め!ジャガーズ 敵前上陸」で知られているのですが、まぁ、カルトなだけに一般的にはあまり知られているとは言い難いですね。
むしろテレビドラマで監督を務めた「新・必殺仕事人」や「新・必殺仕舞人」、もしくは「赤かぶ検事奮戦記」の方が作品としては知られていると思います。

田中好子  誘って LOVER BOY

熱演、そういっていいでしょうね。スーちゃん頑張ってます。そしてやっぱり笑顔が最高ですよね。
女優としてリスタートしたスーちゃんですが、実は復帰後シングルとアルバムを1枚づつ発表しているんですよね。上の動画のBGMに使われている「誘って LOVER BOY」は唯一のソロ・アルバム「好子」に収録されています。
「誘って LOVER BOY」はシングルにはなっていないのですがいい曲ですよ。作詞、作曲は「どうぞこのまま」で知られる丸山圭子。流石の出来栄えです。

カボシャール

1984年1月21日 、正月ボケがまだ残ってる寒い日にホットなニュースが飛び込んできました。スーちゃんのソロデビュー曲が発売されたんです。
待望のといっていいでしょうよ。作詞は与詞古 、作曲は斎藤ノブという通好みな人選による「カボシャール」がそれです。因みにこのコンビは中森明菜の「Dreaming~予感」という素晴らしい曲をモノにしています。
カボシャール

カボシャール

A面 カボシャール
B面 恋に揺れて
当時はカボシャール?なんじゃいそりゃ?なんちゅうタイトルをつけよるんじゃい!と思った方が多数いたのではないかと思います。いや、今でもいるのではないでしょうかね(特に男)?
聞きなれない言葉ですが「カボシャール」という有名な香水があるそうで、フランス語で「強情っぱり」という意味だそうですよ。

田中好子「カボシャール」1984 Yoshiko Tanaka

いつの間にやら大人になったんだなぁと思わずにはいられない映像、そして曲ですね。アルバム「好子」の冒頭を飾る曲でもあります。
曲としては「誘って LOVER BOY」の方がヒット性があるように思えますが、「カボシャール」をシングルにしアルバムの1曲目に持ってきたことで大人の女へイメージチェンジするんだという意図がはっきりと見て取れます。それ、成功したと思いますね。「誘って LOVER BOY」はいい曲ですけどキャンディーズのイメージが残ってますもんね。

揖保乃糸

アイドル歌手から女優に転身し見事成功したスーちゃん。90年代に入るころにはすっかり女優。貫禄すら漂うほどに。もう気安くスーちゃんとは呼べないお年頃ですが、あの親しみやすい笑顔のせいでしょうか、田中好子はいくつになってもスーちゃんなんですよね。考えてみると、そこがまたスゴイですよね。誰からも愛されたお人柄というものでしょう。

広告業界はそんなスーちゃんを見逃すはずもなく多くのCMに登場しました。
中でも1992年から2011年4月までCMキャラクターと務めた「揖保乃糸」は印象深いです。

田中好子 ・ 揖保乃糸 12本

スーちゃんが癌により亡くなったのが2011年4月21日ですからね。亡くなるまで「揖保乃糸」のCMキャラクターを務めていたんです。スーちゃんもスゴイが揖保乃糸も偉いと思うぞ。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  •  (^^♪  show-wa 土八 TBS 2022/7/30 11:28

    全員集合にてキャンディーズはGoldenHalfの後継マスコット

    バーボン 2022/6/14 09:20

    昔、確か志村けんとのコントで
    スーちゃんが突き飛ばされて
    日本髪のカツラが取れちゃった事があった。何故かスーちゃんと言えばこの事を
    思い出す。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代にヘアヌードも話題となった!高岡早紀(49)がインスタでセクシーな「網タイツ」衣装姿を公開!!

90年代にヘアヌードも話題となった!高岡早紀(49)がインスタでセクシーな「網タイツ」衣装姿を公開!!

女優の高岡早紀(49)がこのたび、自身のインスタグラムにて東京・世田谷区のシアタートラムにて開催した二人芝居「毛皮のヴィーナス」を無事終えた旨を舞台衣装の姿で報告し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,434 view
「ガラスの仮面」「聖者の行進」などに出演した松本莉緒(39)が最新の水着姿を披露!家族とのプールを満喫!!

「ガラスの仮面」「聖者の行進」などに出演した松本莉緒(39)が最新の水着姿を披露!家族とのプールを満喫!!

90年代を中心に女優として映画・ドラマなどに出演し、現在はヨガインストラクターとして活動する松本莉緒(39)がこのたび、自身のインスタグラムにて家族でプールに行った際の水着ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 14,336 view
女優・中山忍(49)が俳優・平泉成(77)との“女将さん”2ショットを披露!!

女優・中山忍(49)が俳優・平泉成(77)との“女将さん”2ショットを披露!!

女優・中山忍(49)がこのたび、自身のインスタグラムにて俳優・平泉成(77)との2ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,362 view
女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,153 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 9,311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト