2017年1月8日 更新

弱いラスボス(ラスボスとしての威厳や存在感がなく弱い、脇役や部下のほうが目立ち影が薄いラスボスなど)

昭和の特撮作品やゲームなどの設定上はラスボス(最後の敵)なのに、それに見合った威厳や強さ・存在感を全然持っていない敵キャラクターを振り返ってみましょう。生身の東光太郎に倒されたバルキー星人やグラディウスのマザーコンピューターは代表的なものですね。

19,918 view

『魔界塔士Sa・Ga』のラスボス「かみ」 秒殺可能。プログラム上の設定ミスにより「チェーンソー」の一撃で「かみはバラバラになった」。

『魔界塔士Sa・Ga』のラスボス「かみ」 プログラム上...

『魔界塔士Sa・Ga』のラスボス「かみ」 プログラム上の設定ミスにより「チェーンソー」によって一撃で倒せてしまう。

ラスボスで「秒殺」と言えば、『魔界塔士Saga』の「かみ」が有名である。

チェーンソーの一撃で「かみはバラバラになった」。

スクウェア(現:スクウェアエニックス)のゲームボーイ用RPG『魔界塔士Sa・Ga』では、「チェーンソー」という特定条件下で敵を一撃で倒せる武器が登場する。

チェーンソーがラスボスである神にも通用してしまうというプログラム上の設定ミス。
チェーンソーの一撃で「かみ」はバラバラになった・・・あ...

チェーンソーの一撃で「かみ」はバラバラになった・・・あっけない最期。

チェーンソー抜きで戦うとかなり苦戦する強さで、神の力をまざまざと見せ付けてくれる。

『魔界塔士Sa・Ga』における創造主「かみ」のあっけない最期「かみはバラバラになった」

スクウェア(現:スクウェアエニックス)のゲームボーイ用RPG『魔界塔士Sa・Ga』では、「チェーンソー」という特定条件下で敵を一撃で倒せる武器が登場する。

これで敵を倒すと、「(名前)はバラバラになった」との文が表示される(チェーンソーと同様の効果を持つモンスター能力「のこぎり」でも同様)。

チェーンソーがラスボスである神にも通用してしまうというプログラム上の設定ミスから、この衝撃的な一文「かみはバラバラになった」は生まれた。

真の支配者(仮面ライダーアマゾン) ゼロ大帝が2回登場する。真の支配者の意味が分からない視聴者が続出した。

ガランダー帝国の表向きの支配者である「ゼロ大帝」はなか...

ガランダー帝国の表向きの支配者である「ゼロ大帝」はなかなか強い。

『仮面ライダーアマゾン』第24話「やったぞアマゾン!ゼロ大帝の最後!!」(最終回)

アマゾンが「ギギの腕輪」と「ガガの腕輪」(十面鬼の腕に装着されていた腕輪)の両方を装着して戦うのは、最終回のみとなっている。

ゼロ大帝はかなり強くアマゾンはギギとガガの腕輪の合体によるパワーアップがないと最終決戦で勝利するのは厳しかっただろう。
なんとゼロ大帝は自分が仕掛けた罠(落とし穴の底に針山が...

なんとゼロ大帝は自分が仕掛けた罠(落とし穴の底に針山が仕掛けてある)に落ちる・・・アホか!

ゼロ大帝は落とし穴に落ちて串刺しになって死んだ・・・し...

ゼロ大帝は落とし穴に落ちて串刺しになって死んだ・・・しょぼ過ぎるぞ!

まさか・・・ゼロ大帝が何とも情けない皮肉な最期。ギャグ漫画のような最期だ。
とうとうガランダー帝国の「真の支配者」が登場する。これ...

とうとうガランダー帝国の「真の支配者」が登場する。これがラスボスか?

真の支配者「私は全能の支配者だ。私がいる限りガランダー帝国は滅びんぞ。」

ガランダー帝国の真の支配者は白いフードをまとい正体を隠している。ゲルショッカー首領の赤いフード姿を白くした感じである。

覆面状態の名称を、『全怪獣怪人 下巻』(勁文社、1990年11月30日)では影の支配者、玩具『H.G.C.O.R.E.仮面ライダー08 〜解き放て宿命の鎖 編〜』や『仮面ライダー1971-1984』(講談社、2014年11月20日)では真の支配者としている。
出典 ameblo.jp
視聴者はガランダー帝国の真の支配者もゲルショッカー首領...

視聴者はガランダー帝国の真の支配者もゲルショッカー首領のようにフードをはずすと、真の正体が現れるんだろうなと期待した。

仮面ライダーアマゾンが「真の支配者」の頭部に一撃を与え...

仮面ライダーアマゾンが「真の支配者」の頭部に一撃を与えると・・・真の支配者の正体が!

この「真の支配者」は幽霊っぽい雰囲気を醸し出しており、キョンシーのような動きをする。
「真の支配者」の白い衣装が破れ、なんと!また「ゼロ大帝...

「真の支配者」の白い衣装が破れ、なんと!また「ゼロ大帝」が出てきた!

ゼロ大帝はさっき落とし穴に落ちて死んだのに、また出てきたとは・・・。ゼロ大帝は双子の兄弟か?

それにしても白装束の「真の支配者」の出演時間は、ほんのわずかだ。いったい何のために登場したんだろう・・・そう思った視聴者が多いはずだ。
ゼロ大帝「ゼロ大帝は不死身だ。驚いたか?」 視聴者が全...

ゼロ大帝「ゼロ大帝は不死身だ。驚いたか?」 視聴者が全員驚きました。

劇中、説明が短かったので、何が何だか分からない人達が多数を占めたと思われます。

落とし穴で死んだ間抜けな方はゼロ大帝の影武者であり、こちらが真のゼロ大帝という設定です。

最終回まで部下に指示をしていた「ゼロ大帝」は本物そっくりの影武者だった。

真の支配者の正体は「真のゼロ大帝」であった。
もう一回アマゾンとゼロ大帝の戦いが始まる。アマゾンが有...

もう一回アマゾンとゼロ大帝の戦いが始まる。アマゾンが有利に戦いを進める。(画面が暗くてよく見えない・・・)

ギギとガガの腕輪が合体しているのでアマゾンはパワーアップしていた。
ギギとガガの腕輪の超パワーによるアマゾンライダー最大の...

ギギとガガの腕輪の超パワーによるアマゾンライダー最大の必殺技「スーパー大切断」でゼロ大帝の首を切り落とした。(画面が暗くてよく見えない・・・)

洞窟のような所での戦いなので画面が非常に暗くて見にくい。このシーンはよく見えないくらい。

2016年10月5日に仮面ライダーアマゾンのBlu-ray BOXが発売されているので、画質や輝度(明暗)などが大幅に改善されているかもしれません。

残酷なシーンなので、わざと暗くしているのか・・・照明を十分に使う予算もなくなっていたのか・・・1974年なのでオイルショックの大ダメージを受けています。

24話で強引に終わらせた・・・という印象が強いですね。

2004年のインタビューで内田有作は「今ね、『アマゾン』は再評価されている感じはあるね。あの当時はそれこそクソミソや」と述懐している( 『仮面ライダーX・アマゾン・ストロンガー大全』 岩佐陽一 編、双葉社、2004年9月10日)。

全能の神(太陽戦隊サンバルカン) 名前だけ聞くと滅茶苦茶強そうな印象を受けるが、めちゃくちゃ弱い。名前と実力が見合っていないラスボス。

機械帝国ブラックマグマの真の支配者である「全能の神」

機械帝国ブラックマグマの真の支配者である「全能の神」

全能の神というよりも全部脳ミソだけの神。

『太陽戦隊サンバルカン』第50話「輝け北極オーロラ」(最終話)
囚われた美佐を救う為、太陽戦隊は嵐山長官とともに北極へと出発する。
全能の神は嵐山 美佐を人質に嵐山長官に敗北宣言を迫ると...

全能の神は嵐山 美佐を人質に嵐山長官に敗北宣言を迫るというセコい手段に訴えた・・・。

嵐山 美佐は人質として十字架に架けられている。

ヘルサターン総統、ヘドリアン女王、アマゾンキラーは亡霊でしょう。
全能の神の攻撃。脳から熱線を発する能力は持っている。

全能の神の攻撃。脳から熱線を発する能力は持っている。

ヘルサターン総統(の亡霊)「少しでも動いてみろ・・・娘...

ヘルサターン総統(の亡霊)「少しでも動いてみろ・・・娘の命はないぞ!」

ヘルサターン総督も、これではただの誘拐犯じゃないか・・・特撮の最終回っぽくないなあ・・・。
全能の神「さあ土下座して許しを請え!機械帝国に許しを請...

全能の神「さあ土下座して許しを請え!機械帝国に許しを請うのだ!」

全能の神が娘を人質に取って長官に「土下座して許しを請え!」とか言い出す始末だ。ラスボスとしてせこ過ぎる。
嵐山長官は土下座をする振りをして、バルカンスティックで...

嵐山長官は土下座をする振りをして、バルカンスティックで全能の神を射撃する。

全能の神は爆発して「おおっ・・・おわあああ・・・あああ...

全能の神は爆発して「おおっ・・・おわあああ・・・ああああ・・・」と断末魔の声を発する。

全能の神は嵐山長官の一撃であっさりとやられました・・・。弱すぎる。
全能の神の爆発後、ヘルサターン総統、ヘドリアン女王、ア...

全能の神の爆発後、ヘルサターン総統、ヘドリアン女王、アマゾンキラーは亡霊だったため消えてしまった。

人質だった美佐も幻影か何かだったのか消えてしまった。本物の美佐は別の場所に篭城されており、無事に救出された。
時限爆弾が5分にセットされていた。ありがち過ぎる自爆オ...

時限爆弾が5分にセットされていた。ありがち過ぎる自爆オチ・・・。サンバルカンたちなら5分もあれば余裕で脱出できる。

サンバルカンたちの長い戦いは終わった。

サンバルカンたちの長い戦いは終わった。

飛羽「長官、長官はどうなさるのですか?」 嵐山長官「そ...

飛羽「長官、長官はどうなさるのですか?」 嵐山長官「そうだな・・・美佐のお婿さん探しでもするか・・・美佐もいつの間にか大人になったことだしな」

美佐は、飛羽たち3人から同時に求婚されるが、回答を保留している。

バルキー星人(ウルトラマンタロウ) バルキー星人と生身の東光太郎の戦い。

バルキー星人 『ウルトラマンタロウ』第53話(最終回)...

バルキー星人 『ウルトラマンタロウ』第53話(最終回)「さらばタロウよ! ウルトラの母よ!」に登場。

白鳥健一少年に真の勇気を示そうとする東光太郎がウルトラバッジをウルトラの母へ返した瞬間、バルキー星人は等身大で再び出現する。
自らが蹴飛ばしたタンクから噴出した石油を全身に浴び、油...

自らが蹴飛ばしたタンクから噴出した石油を全身に浴び、油まみれになるバルキー星人。

光太郎にZATガンで点火され、瞬く間に燃え上がって爆死する。

光太郎にZATガンで点火され、瞬く間に燃え上がって爆死する。

タロウの力を借りることなく、生身の東光太郎は勇気と知恵...

タロウの力を借りることなく、生身の東光太郎は勇気と知恵でバルキー星人を倒した。

バルキー星人は弱かったですが、根強いファンがおり、その後のウルトラシリーズで何度も登場します。

『ウルトラマンX』では侵略行為から足を洗い、地球で平和に暮らしていた。

マーゴドン(ウルトラマン80) 80の力を借りることなくUGMの力だけで倒される。

マーゴドンに冷凍液の爆弾を落とす。

マーゴドンに冷凍液の爆弾を落とす。

「ウルトラマン80」第50話「あっ! キリンも象も氷になった!!」に登場。

UGMによる冷凍液で凍らされ、そこに巨大鉄球(ジャイアントボール)を受けて四散し、80の力を借りることなくUGMの力だけで倒される
冷凍液で凍り固まってしまったマーゴドンにジャイアントボ...

冷凍液で凍り固まってしまったマーゴドンにジャイアントボールを食らわす

粉々に砕け散るマーゴドン

粉々に砕け散るマーゴドン

ウルトラマン80とユリアンの地球での戦いは終わった。ウ...

ウルトラマン80とユリアンの地球での戦いは終わった。ウルトラの国に戻り、しばらく休養した後、彼らは別の星に派遣されることになる。

バット星人&ゼットン二代目(帰ってきたウルトラマン) 初代ゼットンと比べて印象が薄い。

『帰ってきたウルトラマン』第51話「ウルトラ5つの誓い...

『帰ってきたウルトラマン』第51話「ウルトラ5つの誓い」に登場した「ゼットン二代目」。

スーツは新規造形。初代より太めの身体は灰色を基調として彩色されており、頭の角は芯が入っていないために垂れ下がって揺れている。

初代ゼットンを見ていなければ、ゼットン二代目も悪くはないかもしれないが、どうしても比較してしまう。
初代ウルトラマンを倒したゼットンの同族が、バット星人によってウルトラマンジャックを倒すための特訓を受けて育てられた。

力は初代よりも上であるが、初代のようなバリヤー能力やテレポート能力は見せない。また、初代と同じ電子音以外にも、ウシに近い鳴き声を上げる。初代と同様に口からは火球を放つが、ジャックにはウルトラVバリヤーで防御される。

2代目独自の能力として、右手先から発するゼットンナパームと身体への直接攻撃を弾き返す電撃を備えている。

出撃したマットアロー1号とマットジャイロを撃墜してMATの主戦力を全滅させ、バット星人と共に2対1の有利な状況でジャックと戦うが、最後にはバット星人をジャックのウルトラクロスで失い、自分はウルトラハリケーンで空中に飛ばされた後、スペシウム光線で爆破される。
96 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ロールプレイングゲーム(RPG)の歴史】日本独自の発展を遂げたRPGは、家庭用ゲーム機で現在まで高い人気を誇るジャンルです。

【ロールプレイングゲーム(RPG)の歴史】日本独自の発展を遂げたRPGは、家庭用ゲーム機で現在まで高い人気を誇るジャンルです。

「RPG=ドラクエ、FF」。この30年間で2つのRPGシリーズが日本のゲーム業界に与えたインパクトは大きいでしょう。しかしロールプレイングゲームの前にはアクション、シューティング、アドベンチャーなどのジャンルが勃興、もともとテーブルゲームの概念でもあったRPGがコンピュータゲームとして認識され始めたのは少し後からでした。ロールプレイングゲーム(RPG)のジャンルがブレイクするまでの歴史を振り返ります。
青春の握り拳 | 26,734 view
【ウルトラマンの必殺技】アナタはどれが一番好き?昭和の歴代ウルトラマン必殺技!最強はどれだったと思いますか!?

【ウルトラマンの必殺技】アナタはどれが一番好き?昭和の歴代ウルトラマン必殺技!最強はどれだったと思いますか!?

ウルトラマン/ウルトラセブン/帰ってきたウルトラマン/ウルトラマンA/ウルトラマンタロウ/ウルトラマンレオ/ウルトラマン80…歴代ウルトラ戦士の必殺技をまとめました!どのウルトラマンの必殺技も最強でしたが、あなたが好きだった必殺技はどれでしたか?そんな特撮の金字塔「ウルトラマン」を再確認しましょう。
ヤマダゴロー | 57,333 view
アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 310 view
ウルトラセブン放送50周年「昭和ウルトラ兄弟・ウルトラファミリー」列伝

ウルトラセブン放送50周年「昭和ウルトラ兄弟・ウルトラファミリー」列伝

昭和ウルトラシリーズの懐かしい見ごたえのある動画・画像・グッズ、イベント情報をまとめています。放送当時の出演者の話は面白いです。タロウ(篠田三郎)がレオ(真夏竜)を救った話などは感動します。
ガンモ | 4,476 view
【訃報】”ウルトラの母”ペギー葉山さん死去。 「ドレミの歌」やTV「ポンキッキ」などでも親しまれた

【訃報】”ウルトラの母”ペギー葉山さん死去。 「ドレミの歌」やTV「ポンキッキ」などでも親しまれた

「学生時代」「ドレミの歌」などの楽曲で知られる歌手のペギー葉山(ぺぎー・はやま)さんが12日死去したことが分かった。享年83歳。ネット上ではウルトラの母やポンキッキでの活躍から訃報を惜しむコメントが多数みられた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト