弱いラスボス(ラスボスとしての威厳や存在感がなく弱い、脇役や部下のほうが目立ち影が薄いラスボスなど)
2017年1月8日 更新

弱いラスボス(ラスボスとしての威厳や存在感がなく弱い、脇役や部下のほうが目立ち影が薄いラスボスなど)

昭和の特撮作品やゲームなどの設定上はラスボス(最後の敵)なのに、それに見合った威厳や強さ・存在感を全然持っていない敵キャラクターを振り返ってみましょう。生身の東光太郎に倒されたバルキー星人やグラディウスのマザーコンピューターは代表的なものですね。

70,033 view

『魔界塔士Sa・Ga』のラスボス「かみ」 秒殺可能。プログラム上の設定ミスにより「チェーンソー」の一撃で「かみはバラバラになった」。

『魔界塔士Sa・Ga』のラスボス「かみ」 プログラム上...

『魔界塔士Sa・Ga』のラスボス「かみ」 プログラム上の設定ミスにより「チェーンソー」によって一撃で倒せてしまう。

ラスボスで「秒殺」と言えば、『魔界塔士Saga』の「かみ」が有名である。

チェーンソーの一撃で「かみはバラバラになった」。

スクウェア(現:スクウェアエニックス)のゲームボーイ用RPG『魔界塔士Sa・Ga』では、「チェーンソー」という特定条件下で敵を一撃で倒せる武器が登場する。

チェーンソーがラスボスである神にも通用してしまうというプログラム上の設定ミス。
チェーンソーの一撃で「かみ」はバラバラになった・・・あ...

チェーンソーの一撃で「かみ」はバラバラになった・・・あっけない最期。

チェーンソー抜きで戦うとかなり苦戦する強さで、神の力をまざまざと見せ付けてくれる。

『魔界塔士Sa・Ga』における創造主「かみ」のあっけない最期「かみはバラバラになった」

スクウェア(現:スクウェアエニックス)のゲームボーイ用RPG『魔界塔士Sa・Ga』では、「チェーンソー」という特定条件下で敵を一撃で倒せる武器が登場する。

これで敵を倒すと、「(名前)はバラバラになった」との文が表示される(チェーンソーと同様の効果を持つモンスター能力「のこぎり」でも同様)。

チェーンソーがラスボスである神にも通用してしまうというプログラム上の設定ミスから、この衝撃的な一文「かみはバラバラになった」は生まれた。

真の支配者(仮面ライダーアマゾン) ゼロ大帝が2回登場する。真の支配者の意味が分からない視聴者が続出した。

ガランダー帝国の表向きの支配者である「ゼロ大帝」はなか...

ガランダー帝国の表向きの支配者である「ゼロ大帝」はなかなか強い。

『仮面ライダーアマゾン』第24話「やったぞアマゾン!ゼロ大帝の最後!!」(最終回)

アマゾンが「ギギの腕輪」と「ガガの腕輪」(十面鬼の腕に装着されていた腕輪)の両方を装着して戦うのは、最終回のみとなっている。

ゼロ大帝はかなり強くアマゾンはギギとガガの腕輪の合体によるパワーアップがないと最終決戦で勝利するのは厳しかっただろう。
なんとゼロ大帝は自分が仕掛けた罠(落とし穴の底に針山が...

なんとゼロ大帝は自分が仕掛けた罠(落とし穴の底に針山が仕掛けてある)に落ちる・・・アホか!

ゼロ大帝は落とし穴に落ちて串刺しになって死んだ・・・し...

ゼロ大帝は落とし穴に落ちて串刺しになって死んだ・・・しょぼ過ぎるぞ!

まさか・・・ゼロ大帝が何とも情けない皮肉な最期。ギャグ漫画のような最期だ。
とうとうガランダー帝国の「真の支配者」が登場する。これ...

とうとうガランダー帝国の「真の支配者」が登場する。これがラスボスか?

真の支配者「私は全能の支配者だ。私がいる限りガランダー帝国は滅びんぞ。」

ガランダー帝国の真の支配者は白いフードをまとい正体を隠している。ゲルショッカー首領の赤いフード姿を白くした感じである。

覆面状態の名称を、『全怪獣怪人 下巻』(勁文社、1990年11月30日)では影の支配者、玩具『H.G.C.O.R.E.仮面ライダー08 〜解き放て宿命の鎖 編〜』や『仮面ライダー1971-1984』(講談社、2014年11月20日)では真の支配者としている。
視聴者はガランダー帝国の真の支配者もゲルショッカー首領...

視聴者はガランダー帝国の真の支配者もゲルショッカー首領のようにフードをはずすと、真の正体が現れるんだろうなと期待した。

仮面ライダーアマゾンが「真の支配者」の頭部に一撃を与え...

仮面ライダーアマゾンが「真の支配者」の頭部に一撃を与えると・・・真の支配者の正体が!

この「真の支配者」は幽霊っぽい雰囲気を醸し出しており、キョンシーのような動きをする。
「真の支配者」の白い衣装が破れ、なんと!また「ゼロ大帝...

「真の支配者」の白い衣装が破れ、なんと!また「ゼロ大帝」が出てきた!

ゼロ大帝はさっき落とし穴に落ちて死んだのに、また出てきたとは・・・。ゼロ大帝は双子の兄弟か?

それにしても白装束の「真の支配者」の出演時間は、ほんのわずかだ。いったい何のために登場したんだろう・・・そう思った視聴者が多いはずだ。
ゼロ大帝「ゼロ大帝は不死身だ。驚いたか?」 視聴者が全...

ゼロ大帝「ゼロ大帝は不死身だ。驚いたか?」 視聴者が全員驚きました。

劇中、説明が短かったので、何が何だか分からない人達が多数を占めたと思われます。

落とし穴で死んだ間抜けな方はゼロ大帝の影武者であり、こちらが真のゼロ大帝という設定です。

最終回まで部下に指示をしていた「ゼロ大帝」は本物そっくりの影武者だった。

真の支配者の正体は「真のゼロ大帝」であった。
もう一回アマゾンとゼロ大帝の戦いが始まる。アマゾンが有...

もう一回アマゾンとゼロ大帝の戦いが始まる。アマゾンが有利に戦いを進める。(画面が暗くてよく見えない・・・)

ギギとガガの腕輪が合体しているのでアマゾンはパワーアップしていた。
ギギとガガの腕輪の超パワーによるアマゾンライダー最大の...

ギギとガガの腕輪の超パワーによるアマゾンライダー最大の必殺技「スーパー大切断」でゼロ大帝の首を切り落とした。(画面が暗くてよく見えない・・・)

洞窟のような所での戦いなので画面が非常に暗くて見にくい。このシーンはよく見えないくらい。

2016年10月5日に仮面ライダーアマゾンのBlu-ray BOXが発売されているので、画質や輝度(明暗)などが大幅に改善されているかもしれません。

残酷なシーンなので、わざと暗くしているのか・・・照明を十分に使う予算もなくなっていたのか・・・1974年なのでオイルショックの大ダメージを受けています。

24話で強引に終わらせた・・・という印象が強いですね。

2004年のインタビューで内田有作は「今ね、『アマゾン』は再評価されている感じはあるね。あの当時はそれこそクソミソや」と述懐している( 『仮面ライダーX・アマゾン・ストロンガー大全』 岩佐陽一 編、双葉社、2004年9月10日)。

全能の神(太陽戦隊サンバルカン) 名前だけ聞くと滅茶苦茶強そうな印象を受けるが、めちゃくちゃ弱い。名前と実力が見合っていないラスボス。

機械帝国ブラックマグマの真の支配者である「全能の神」

機械帝国ブラックマグマの真の支配者である「全能の神」

全能の神というよりも全部脳ミソだけの神。

『太陽戦隊サンバルカン』第50話「輝け北極オーロラ」(最終話)
囚われた美佐を救う為、太陽戦隊は嵐山長官とともに北極へと出発する。
全能の神は嵐山 美佐を人質に嵐山長官に敗北宣言を迫ると...

全能の神は嵐山 美佐を人質に嵐山長官に敗北宣言を迫るというセコい手段に訴えた・・・。

嵐山 美佐は人質として十字架に架けられている。

ヘルサターン総統、ヘドリアン女王、アマゾンキラーは亡霊でしょう。
全能の神の攻撃。脳から熱線を発する能力は持っている。

全能の神の攻撃。脳から熱線を発する能力は持っている。

ヘルサターン総統(の亡霊)「少しでも動いてみろ・・・娘...

ヘルサターン総統(の亡霊)「少しでも動いてみろ・・・娘の命はないぞ!」

ヘルサターン総督も、これではただの誘拐犯じゃないか・・・特撮の最終回っぽくないなあ・・・。
96 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ロールプレイングゲーム(RPG)の歴史】日本独自の発展を遂げたRPGは、家庭用ゲーム機で現在まで高い人気を誇るジャンルです。

【ロールプレイングゲーム(RPG)の歴史】日本独自の発展を遂げたRPGは、家庭用ゲーム機で現在まで高い人気を誇るジャンルです。

「RPG=ドラクエ、FF」。この30年間で2つのRPGシリーズが日本のゲーム業界に与えたインパクトは大きいでしょう。しかしロールプレイングゲームの前にはアクション、シューティング、アドベンチャーなどのジャンルが勃興、もともとテーブルゲームの概念でもあったRPGがコンピュータゲームとして認識され始めたのは少し後からでした。ロールプレイングゲーム(RPG)のジャンルがブレイクするまでの歴史を振り返ります。
青春の握り拳 | 76,306 view
【ウルトラマンの必殺技】アナタはどれが一番好き?昭和の歴代ウルトラマン必殺技!最強はどれだったと思いますか!?

【ウルトラマンの必殺技】アナタはどれが一番好き?昭和の歴代ウルトラマン必殺技!最強はどれだったと思いますか!?

ウルトラマン/ウルトラセブン/帰ってきたウルトラマン/ウルトラマンA/ウルトラマンタロウ/ウルトラマンレオ/ウルトラマン80…歴代ウルトラ戦士の必殺技をまとめました!どのウルトラマンの必殺技も最強でしたが、あなたが好きだった必殺技はどれでしたか?そんな特撮の金字塔「ウルトラマン」を再確認しましょう。
ヤマダゴロー | 165,831 view
ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

初代ウルトラマンの時代から、番組収録の現場でスチール撮影してきた講談社ならではのヒーローブックが、30年超の時を経て復活!
【訃報】特撮監督・矢島信男さん死去。ジャイアントロボ、ギャバン、ゴレンジャー、ウルトラマンタロウなど

【訃報】特撮監督・矢島信男さん死去。ジャイアントロボ、ギャバン、ゴレンジャー、ウルトラマンタロウなど

昭和を代表する特撮監督として活躍を続けてきた矢島信男さんが、11月28日に老衰のため亡くなっていたことが明らかとなりました。91歳でした。
隣人速報 | 3,153 view
ドラクエのスマホアプリのCMにジャッキー・チェンが登場!「武闘家」役がハマりすぎていると話題に!!

ドラクエのスマホアプリのCMにジャッキー・チェンが登場!「武闘家」役がハマりすぎていると話題に!!

スマホアプリ「星のドラゴンクエスト」にて、ジャッキー・チェンを起用した新TVCM 「伝説の武闘家ジャッキー・チェン登場篇」「伝説の武闘家ジャッキー・チェン扇篇」が全国で絶賛オンエア中です。
隣人速報 | 5,174 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト