メルセデス・ベンツ・W140
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メルセデス・ベンツ・W140(Mercedes-Benz W140 )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで展開しているSクラスの、3代目モデルです。
W140はそのコードネーム。1991年から1998年まで製造・販売されました。
W140はそのコードネーム。1991年から1998年まで製造・販売されました。
何故、この時期だったのか・・・
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91年と言えば、バブルもピークに達し一部の評論家などは、後は下がるだけと豪語していた時期だと思います。
その時期に先代モデルW126(560SEL)から大幅に拡大されたボディサイズは(全長で100mm、全幅で65mm、全高で50-60mm)とされています。
強気だったのか日本の状態を知らなかったのか・・・
メルセデス・ベンツ自身はW140のボディ拡大の理由を「人間の平均身長が伸び続けているから」と述べていた。
その時期に先代モデルW126(560SEL)から大幅に拡大されたボディサイズは(全長で100mm、全幅で65mm、全高で50-60mm)とされています。
強気だったのか日本の状態を知らなかったのか・・・
メルセデス・ベンツ自身はW140のボディ拡大の理由を「人間の平均身長が伸び続けているから」と述べていた。
強気で正解
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その巨大さとデザインゆえ、ドイツ本国をはじめとするヨーロッパでは「環境破壊車」などと批判を浴び、販売台数は低迷したそうです。
W140の販売低迷はアメリカでも同様であり、そのことがW140の世界的不人気ぶりを端的に表している。
しかし逆に日本では、その押し出しの強さから販売好調であり全世界の総販売台数は406,532台であったとされています。
W140の販売低迷はアメリカでも同様であり、そのことがW140の世界的不人気ぶりを端的に表している。
しかし逆に日本では、その押し出しの強さから販売好調であり全世界の総販売台数は406,532台であったとされています。
SクラスW140系スペック
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乗車定員 4 - 5 人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン 直列6気筒 DOHC 2,799 cc / 3,199 cc
V型8気筒 DOHC 4,196 cc / 4,973 cc
V型12気筒 DOHC 5,987 cc
直列6気筒 OHC ターボディーゼル 2,996 cc / 3,449 cc
駆動方式 FR
変速機 4速AT / 5速AT
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン / 後:マルチリンク
全長 標準:5,120 mm / ロング:5,220 mm
全幅 1,885 mm
全高 1,490 mm
ホイールベース 標準:3,040 mm / ロング:3,140 mm
車両重量 2,040 - 2,240 kg
トランク容量 525 L
最高速度 215 -250 km/h (リミッター付)
バブルが弾けて、こんな方も
ボロボロのアパートに住んでいても愛車はベンツ・・・
う~ん
う~ん
モデル名変更
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グレード名称は、前期モデルはエンジンのおおよその排気量の数字上3桁+モデル名称を示すアルファベットの列(Sクラスの"S"+インジェクション仕様の"E"またはディーゼルエンジンの"D"+ロングボディの"L"またはクーペボディの"C")を付加する、当時のメルセデスの流儀に則ったもの(300SD、500SEL、600SECなど)であった。
中期モデルからは名称が変更され、当時の他のメルセデス同様、モデル名称"S"+排気量を示す数字3桁(S320、S500L、S600クーペなど)に改められた。ただし、クーペおよびロングモデルには、前期のようなそれらを示す符号は後部エンブレムに付加されない(S500もS500LもS500クーペも、エンブレムは全て同じS500)。
中期モデルからは名称が変更され、当時の他のメルセデス同様、モデル名称"S"+排気量を示す数字3桁(S320、S500L、S600クーペなど)に改められた。ただし、クーペおよびロングモデルには、前期のようなそれらを示す符号は後部エンブレムに付加されない(S500もS500LもS500クーペも、エンブレムは全て同じS500)。
完全にバブルが弾けて価格設定の変遷
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