この日本映画『転校生』は大林宣彦監督の尾道三部作と呼ばれる中の一つです。この作品は、少年少女向けのいわゆるジュヴナイル・ファンタジーと呼ばれるものです。大林宣彦監督は日本映画のなかでこのジャンルを確立し、尾道三部作の他の2作品『さびしんぼう』『時をかける少女』の他にも『ふたり』などがあります。男と女のカラダが入れ替わるという設定が当時思春期の若者達の好奇心を惹きつけたものです。
コメント欄は、投稿された記事への「想い出を語る場」として公開いたしております。利用規約・ご利用上の注意を遵守し、内容に責任をもってご利用ください。■ご利用上の注意・投稿の受付から公開までお時間を頂く場合があります。・投稿したコメントの編集・削除はできません。・URL、画像の投稿はできません。・本コメント欄の主旨にそぐわないと運営側が判断した場合は、サイトに反映されません。 また、コメント反映後も、運営側の判断で削除させて頂く場合がございます。予めご了承ください。・本コメント欄は、運営側へのご意見、ご要望を受付けるものではありません。・何人も、他の利用者からの発言に応答しなければならない義務は負いません。
『転校生』日本映画では特異な地位を占める大林宣彦監督作品
この日本映画『転校生』は大林宣彦監督の尾道三部作と呼ばれる中の一つです。この作品は、少年少女向けのいわゆるジュヴナイル・ファンタジーと呼ばれるものです。大林宣彦監督は日本映画のなかでこのジャンルを確立し、尾道三部作の他の2作品『さびしんぼう』『時をかける少女』の他にも『ふたり』などがあります。男と女のカラダが入れ替わるという設定が当時思春期の若者達の好奇心を惹きつけたものです。