マーチってどんな車?
1982年から35年間に渡って販売されている、日産のコンパクトカー。
日本車としてはモデルチェンジの周期が長く、一般にもそのデザインと名前が認知されやすい、日本の国民的な車種とも言えるでしょう。
日本車としてはモデルチェンジの周期が長く、一般にもそのデザインと名前が認知されやすい、日本の国民的な車種とも言えるでしょう。
それまでの実用一辺倒なコンパクトカーの中にあって、オシャレで可愛い外見を持ち、比較的女性受けの良い車種でもあります。
数々のバージョンや派生モデルが存在しているのも特徴です。
数々のバージョンや派生モデルが存在しているのも特徴です。
初代マーチ(K10系)
初代マーチは1982年に発売。コンパクトで洗練されたリッターカーとして登場しました。
デザインが先に発表されて、名前を一般から公募するという斬新な手法も話題となり、500万通を超える公募の中から、マーチと名付けられました。
デザインが先に発表されて、名前を一般から公募するという斬新な手法も話題となり、500万通を超える公募の中から、マーチと名付けられました。
1983 NISSAN MARCH Ad
マッチのマーチ
via www.youtube.com
イタリアの巨匠ジウジアーロ氏デザインの、直線的でシンプルで、スタイリッシュなフォルム。コンパクトなのに室内空間は広く、ボディーは軽いのにしっかりしていて、瞬く間に市場に受け入れられて行きました。
因みにヨーロッパでは「マイクラ」の名前で販売されています。
因みにヨーロッパでは「マイクラ」の名前で販売されています。
コンパクトなファミリーユースの車として親しまれていましたが、1985年にはターボ車が登場。1989年にはスーパーチャージャーとターボを搭載した、スーパーターボも登場するなど、レースにも人気のある車種となっていきます。
また1987年にはBe-1、89年にはパオ、91年にはフィガロと、マーチをベースとしたレトロなパイクカーが派生。マーチの世界は幅広く広がっていく事になります。
初代マーチのスペック
i・z:703,000円
型式:E-K10
全長×全幅×全高:3,735×1,560×1,395mm
エンジン型式:MA10
最高出力:52ps/6,000rpm
最大トルク:7.6kg・m/3,600rpm
種類:水冷直列4気筒OHC
総排気量:987cc
車両重量:670kg
燃費:10モード/10・15モード:19.6km/L
1989年1月カタログより
型式:E-K10
全長×全幅×全高:3,735×1,560×1,395mm
エンジン型式:MA10
最高出力:52ps/6,000rpm
最大トルク:7.6kg・m/3,600rpm
種類:水冷直列4気筒OHC
総排気量:987cc
車両重量:670kg
燃費:10モード/10・15モード:19.6km/L
1989年1月カタログより
2代目マーチ(K11系)
先代が10年ものロングランを果たした後、1992年に2代目マーチ発売になりました。先代のコンセプトはそのままに、フォルムは全体的に丸みを帯び、親しみやすくかわいい印象に。女性受けのいい感じになりました。