カローラ生誕50周年記念の限定モデル発売 ~500台限定~
トヨタ自動車は、日本を代表する乗用車「カローラ」が今年で生誕50年となるのを記念し、限定500台の特別仕様車「50 Limited(ゴーマル リミテッド)」を9月1日から500台限定で売り出す。価格(消費税込)は、240万円。
via autoc-one.jp
初代“カローラ”の赤シートや花冠エンブレムを復刻!!
特別仕様車はカローラアクシオ「HYBRID G(ハイブリッドG)」をベースに、初代カローラの特徴である赤の内装シートと花冠(ラテン語でカローラ)エンブレムを復刻。50年の歴史を今に再現したクルマとしている。
特別仕様車 HYBRID G“50 Limited”
1966年に誕生した初代カローラのデザインエッセンスを取り入れ、50年の歴史とスポーティさを表現。フロントロアグリルをドットパターンとし、Bi-ビームLEDヘッドランプを特別装備したほかタイヤサイズを185/55R16&アルミホイールとし、スタイリッシュなイメージを付与した。
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初代カローラの内装
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初期のモデルを知る人の心を刺激する仕上がりとなった今回の特別仕様車「50 Limited」。ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン、ブラックマイカの2色。全国のトヨタカローラ店で販売される。
誰もが知る日本の国民的大衆車「カローラ」
「カローラ」は、日本の高度成長期真っ只中である1966年に東京モーターショーで登場し、乗用車が普及するモータリゼーションの波に乗り、日本の大衆車の象徴的存在になった。
「プラス100ccの余裕」というキャッチコピーで知られる初代カローラ
画期的な1100cc強力エンジンを搭載した5人乗りハイ・コンパクトカー。
800cc級エントリーモデルの「パブリカ」と1500cc級乗用車である「コロナ」の中間に位置する大衆車として新たに開発。同年に発売をしていた日産サニー1000を強く意識した「プラス100ccの余裕」という広告フレーズを採用した。
800cc級エントリーモデルの「パブリカ」と1500cc級乗用車である「コロナ」の中間に位置する大衆車として新たに開発。同年に発売をしていた日産サニー1000を強く意識した「プラス100ccの余裕」という広告フレーズを採用した。
当時の大衆車が軒並み1000ccであったことに対し、+α部分を強調した広告フレーズ「プラス100ccの余裕」を採用し発売を開始したカローラは、市場において競合モデルのサニーよりも2.2万円高い価格設定ながら装備と価格のバランスが良く割安感が高かったことが受け入れられ、サニーを凌駕する人気を得、意図したとおりの商業的成功を収めた。
以降、世界150以上の国・地域で販売されている「カローラ」の累計販売台数は、世界で4360万台、うち国内では1250万台を超える。