シボレー・コルベット
シボレー・コルベット(Chevrolet Corvette)は、ゼネラルモーターズ (GM) のシボレーブランドによって販売されている、
アメリカンスポーツカーでコーベットとも表記されてます。
アメリカンスポーツカーでコーベットとも表記されてます。
3代目C3型
via calent.tv
via ucar.link
3代目は1968年から1982年まで製造・販売され。
通称コークボトルと呼ばれるボディラインを持つC3型コルベットで、
大胆に膨らんだ前後フェンダーとくびれたように見えるボディ中央部がコーラのビンを連想させたことから名づけられました。
車体の殆どがボンネットと言う印象💦でセクシーと言う言葉はこの車の為にあるぐらい思っていたのは私だけでしょうか?
通称コークボトルと呼ばれるボディラインを持つC3型コルベットで、
大胆に膨らんだ前後フェンダーとくびれたように見えるボディ中央部がコーラのビンを連想させたことから名づけられました。
車体の殆どがボンネットと言う印象💦でセクシーと言う言葉はこの車の為にあるぐらい思っていたのは私だけでしょうか?
デザイナー
ビル・ミッチェルと日系人ラリー・シノダがデザイン・スタディとして生み出したMako Sharkが原型で、そのデザインをほぼ踏襲しています。
ただ残念な事に3代目のデザインを最後にデザイナーを引退しました。
こんなカッコイイ、ラインの車もう出てこないのか。
ただ残念な事に3代目のデザインを最後にデザイナーを引退しました。
こんなカッコイイ、ラインの車もう出てこないのか。
スティングレイ
C3 コルベット スティングレー V8 加速サウンド
via www.youtube.com
ネーミングにも変化が生じ、
1968年型は単にコルベットの名で販売されたが1969年型からスティングレイの呼称が復活しました。
ただ1978年のマイナーチェンジでは単にコルベットの名に改称されました。
個人的にはコルベット・スティングレイの響きが何とも言えず好きでした。
1968年型は単にコルベットの名で販売されたが1969年型からスティングレイの呼称が復活しました。
ただ1978年のマイナーチェンジでは単にコルベットの名に改称されました。
個人的にはコルベット・スティングレイの響きが何とも言えず好きでした。
via pixabay.com
2代目を引き継ぐも
特なスタイルと、バリエーションにコンバーチブルと量産車初のTバールーフのタルガトップを採用しながらも、
シャシーやサスペンションは基本的に2代目のC2型のそれを引き継いでいます。
ただしリトラクタブル・ヘッドライトは少々違い、
C3型のそれは回転式ではなく、カバーを上へ持ち上げるオーソドックスなメカを採用しています。
シャシーやサスペンションは基本的に2代目のC2型のそれを引き継いでいます。
ただしリトラクタブル・ヘッドライトは少々違い、
C3型のそれは回転式ではなく、カバーを上へ持ち上げるオーソドックスなメカを採用しています。