チャーリー・シーンのプロフィール
本名: Carlos Irwin Estévez(カルロス・アーウィン・エステベス)
生年月日:1965年9月3日
国籍:アメリカ合衆国
出身地:ニューヨーク州ニューヨーク出身
デビューのキッカケ:俳優をしていた父(マーティン・シーン)の影響で、9歳の頃から子役として父親主演の映画に出演していました。
1986年の映画「プラトーン」に出演し、注目されるようになっていきます。
その後「ウォール街」「ヤングガン」などの話題作に次々に出演するようになりました。
1991年には「ホット・ショット」に主演し、一躍スターダムに駆け上がります。
こちらが大ヒットし続編「ホット・ショット2」も1993年に公開されて、父親の主演映画「地獄の黙示録」のパロディも演じ好評を得ました。
ホット・ショット2 地獄の黙示録パロディシーン
黒髪で背格好も似ていたため、デビュー当時はよく比較されていたようです。
映画「メジャー・リーグ」シリーズに出演し、「メジャー・リーグ2」では、とんねるずの石橋貴明さんと共演しました。
石橋貴明さんは、東京ジャイアンツから移籍してきたタカ・タナカ役で出演し、怪演が注目されましたよね。
当時映画館に観に行きましたが、ハリウッドスターとも堂々と渡り合っていて日本人として誇らしかったです。
メジャーリーグ2🎬石橋貴明登場
続編の「メジャーリーグ3」にも出演しました。
チャーリー・シーンのその後
Best Charlie Harper Moment
2002年のドラマシリーズ「スピン・シティ」では、ゴールデングローブ賞を受賞しました。
2003年からはドラマ「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」に主演しています。
ただし、2010年のシーズン8の途中で数々の問題行動によって、チャーリー・シーンは途中降板してしまいました。
またその訴訟問題なども絡み、予定を大幅に変更して2011年2月に終了してしまいます。
ちなみにシーズン9からはチャーリー・シーンに変わり、アシュトン・カッチャーが主演を務めています。
放送開始以来、常に全米視聴率ドラマ部門ベスト10にランク入りを果たす人気ドラマですので、途中降板は残念ですね。
俳優としての資質が、とても優れたチャーリー・シーンですが、プライベートでは1990年に交際相手に誤って発砲してケガを負わせたり、アルコール依存症で3か月入院したりもしました。
HIVを公表
1995年にはセレブ専門コールガールの元締めだったハイディ・フライスの公判に証人として呼ばれ、27人もの娼婦たちに5万2,000ドルもの大金を使っていたことを証言して話題となりました。その後も、5,000人以上の女性と関係を持ったことを明かしていたチャーリーでしたが、2015年11月にテレビ番組でHIVに感染していることを公表。チャーリー自身がHIVであることを知っていたにも関わらず、コンドームもつけずに関係を持たされたとする売春婦たちから、怒りの告発を受け多額の賠償金を支払うことに。チャーリーは、バツ3で4人の子供もいるので、慰謝料、養育費に加えて、訴訟での賠償金の支払いと、経済状況も最悪の状態となってしまいます。
(AIDSは発症していません)
この告白は、全世界に衝撃与えました。
しかしもっとも衝撃を受けたのは、感染の事実を知らずコンドームを付けずに性交渉を行った売春婦たちで、怒りの告発を受けたチャーリー・シーンは多額の賠償金を支払うことになってしまいました…。
5000人の女性と性交渉を持ったことも公表していて、セックス依存症ではないかと報道されたこともあります。
14歳のコリー・ハイムを強姦したと言われてるチャーリー・シーンもどうも12歳前後のときに地獄の黙示録の撮影現場で出演者から強姦されただかなんだか噂が。娘が、父がイカれてるのは事情を知ればみんな理解してくれると思うと言ってたそうで。あの酷い性依存症はなんかあると思ってたから納得だった。
— 𝕐𝔸𝕄𝔸🍿 (@arsym221b) October 7, 2023
この世の春も謳歌したチャーリー・シーンでしたが、2016年には浪費がたたり破産したことを報告しました。
とにかく落差が激しいチャーリー・シーン。
あくまで噂ですが、12歳前後のときに地獄の黙示録の現場で強姦されたという話もあるそうです。
問題行動の原因は、心に傷を抱えているからかもしれません。
まとめ
輝かしい実績を持つ、素晴らしい俳優さんです。
色々大変だと思いますが、また俳優としての活躍を楽しみにしたいですね。