セフィーロ
スペイン語で「そよ風」「地中海に春をもたらす西風」。Céfiro: 正しくはセフィロ、セーフィロ。英語のゼファー(Zephyr)に同じ。
日産・セフィーロ - 日産自動車がかつて製造していた乗用車。派生モデルにセフィーロワゴンがある。
発売数週間前よりCM展開。
テーマは「33歳のセダン。」
満を持して登場した形のセフィーロでした。
1988年8月に「美しさ・遊び心」を大切にする知的なヤング・アダルトのためのスタイリッシュなパーソナルセダンとして初代セフィーロは誕生しました。
何故あんなに走り屋が乗っていたのでしょうか?
初代セフィーロは上下に連なるグレード設定を行わず、一人ひとりのテイストによりマッチした車とするため、エンジン・サスペンション・ボディカラー・内装素材・内装色の自由な組み合わせを選択できる「セフィーロ・コーディネーション」という新しい考え方の車種設定を行っていました。自分だけのクルマを作り上げていただくために、従来の枠を打ち破った手法を採用しました。
自由に自分だけの車に仕上げられるなんてっ!!と思っても
実際は何をどうすればいいのか分からないという切なさに陥る。
ボディカラーまで含めるとなんと10万通りにもなるそうで…。
それにしてもそんなこと出来ちゃう工場はすごい。
インパクトあるCM
ただ立って笑ってみたり
助手席で窓を開けて挨拶してみたり
「?」が飛びかうCMたち。
NISSAN CEFIRO CM 0 - YouTube
井上揚水 CM 1988年 日産セフィーロ くうねるあそぶ みなさんお元気ですか - YouTube
「皆さん、お元気ですか」の"皆さん"が
"宮さん"と聞こえるという抗議もあったとかなかったとか。
(どっちよ?!)
【1990 CM】日産自動車 セフィーロ - YouTube
最近では彼が助手席という車のCMは当たり前になっていますけど
今思えばこの当時では珍しいのでは?
何故か勝手に運転してるのは男性だと思い込んでいました。
1988年CM 日産セフィーロ くうねるあそぶ編 井上陽水 - YouTube
2代目セフィーロ
ここで走り屋さんはセフィーロから撤退?
2代目セフィーロは、初代セフィーロと2代目マキシマの統合・後継車と位置づけ、両車の持っていた「走りの良さ」と「ゆとり」という考えをそのまま踏襲しつつ、「居住性と走りを高い次元で両立させた新世代コンフォートサルーン」として、1994年8月にデビューしました。
セフィーロ落ち着いた。
マイスイートセフィーロ
可愛い夫婦が登場しました。
わたしの中では走り屋さんが乗ってたイメージf(^^;
そよ風のイメージはなかった。