1960年代のスポーツカー
今見ても古さを感じさせない、名車と呼ぶにふさわしいラインナップの60年代のスポーツカーです。当事のスポーツカーは、日本のクルマの性能を海外に示すベンチマークの役目も担っていたので、どのメーカーも力を注いでいたのです。
トヨタ2000GT
アメリカのクラシックカーオークションで、日本円で、1億2000万で落札されたことでも話題になった、トヨタ2000GT。現在のクルマにはない柔らかな丸みは、当時のクルマのモデリングが石膏なされたからとか。プロダクトと思えない微妙なラインがとても美しいですね。
2000GT(にせんじーてぃー)は、トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハ発動機への生産委託で1967年から1970年までトヨタブランドで生産生産されたスポーツカータイプの乗用車である。型式は、「MF10」と「MF12L」。極少数ながら廉価版として、OHCエンジンの2300ccモデルが製造された。
117クーペ(117Coupe )は、いすゞ自動車が生産していた乗用車である。
流麗なデザインを備えた4座クーペであり、1970年代の日本車を代表する傑作の一つに数えられる。1968年に発売されて以来、長期にわたり生産され、長くいすゞのフラグシップを務めた。
マツダ コスモスポーツ (L10B) '68
マツダと言えばロータリーエンジン。世界初の量産型その最初のクルマがこのコスモスポーツです。コスモスポーツで使われた10A型エンジンは、その後ファミリアやサバンナRX-7にも搭載されることとなります。
via alphawiki.net
コスモスポーツは、1967年(昭和42年)5月に2シータークーペモデルとして発売された。同時に世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車でもあった。
【MAZDA】コスモスポーツ編|マツダの名車たち
マツダのクルマづくりの歴史をご紹介。数多くの名車を生んだマツダの歴史。ロータリー物語、ロードスター物語、RX-7物語、ファミリア物語、名車の歴史を体験していただけます。
via www.toyota.co.jp
1969年に先代モデルであるオープンボディのダットサン・フェアレディに代わって発売された。
ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットした。日産のイメージリーダーカーとして、足掛け10年もの長期に渡って生産され、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立した。「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、日産自動車の輸出モデルの総称でもある「DATSUN」の名を世界に知らしめた日産の記念碑的車両である。
トヨタ・スポーツ800
軽量でキビキビした動きとかわいらしいデザインのヨタハチは、HONDAS600とともに、60年代ミニスポーツカーです。軽量小型のスポーツカーこそ、今の時代に蘇ってほしいクルマですね。
トヨタ・スポーツ800(トヨタ・スポーツはっぴゃく)とは、トヨタ自動車が1965年(昭和40年)から1969年(昭和44年)にかけて製造した小型のスポーツカーである。車体型式はUP15。
超軽量構造と空気抵抗の少なさで、非力ながら優れた性能を発揮したことで知られる。愛好者からは「ヨタハチ」の通称で呼ばれる。
1970年代のスポーツカー
高度経済成長のもと、個人がクルマを楽しむようになってきたのが70年代です。サーキットの狼から始まるスーパーカーブームが起こり、パワーとトルクとデザインの3拍子揃ったカッコイイスポーツカーのオーナーになるのは、男の子の夢のひとつでした。
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形式名PR91W。「GT-R」と称されることも多いが正式名称は「GT typeR」である。1969年8月の鈴鹿12時間耐久レースで優勝を飾ったベレットGTXをプロトタイプとする、「ベレG」の中でも最上位モデル。
ギャランGTO(Galant GTO )は、三菱自動車工業が製造・販売していたファストバックスタイルの2ドアハードトップクーペ。