人気絶頂期90年代のF1レーサー
1990年代初頭、日本はバブル期真っただ中と言うのもあり、HONDAのエンジンを積んだマシンが表彰台を独占したり、日本人レーザーが躍動するなどもあって、日本ではゴールデンタイムで放送されるほど空前のF1ブームとなっていました。0.01秒を争う世界で生きる男たち、1990年代初頭に活躍した名ドライバーを回顧してみましょう。
F1 1992 モナコGP セナvsマンセル
via www.youtube.com
フォーミュラ1(Formula One、フォーァミュラ・ワン)は、モータースポーツのカテゴリーの1つであり、その世界選手権を指す場合もある。略称はF1(エフ・ワン)。
F1世界選手権 (FIA Formula One World Championship) は、国際自動車連盟 (FIA) が主催する自動車レースの最高峰で、現在は4輪の1人乗りフォーミュラカーで行われている。
アイルトン・セナ
1988年、1990年、1991年と計3度ワールドチャンピオンを獲得した「音速の貴公子」。実力はもちろんの事、そのイケメンぶりで女性ファンの心を掴んで離していなかった。
また、天才と言う称号を欲しいままにしていた鮮やかすぎるレース運びは、女性はもちろん男性まで惹きつけられたものです。
ユーミンと親交があり、彼が亡くなった事を悼んで「Good-bye friend」が作られた。
また、天才と言う称号を欲しいままにしていた鮮やかすぎるレース運びは、女性はもちろん男性まで惹きつけられたものです。
ユーミンと親交があり、彼が亡くなった事を悼んで「Good-bye friend」が作られた。
1990F1日本GP予選アイルトン、セナ足アタック!Senna's accelerator control - YouTube
via youtu.be
Good-bye friend♪ #210 YUMING songs marathon 松任谷由実 cover
via www.youtube.com
時代を代表するドライバーの1人とされ、特に計65度のPP獲得数は、2006年にミハエル・シューマッハに更新されるまで歴代1位だった。アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルとは、1980年代から1990年代前半のF1を象徴する存在として、「四強」「ビッグ4」「F1四天王」などと纏めて呼ばれることもある。特にプロストとのライバル関係が知られ、日本では2人の争いが「セナ・プロ決戦」「セナ・プロ対決」などと呼ばれた。
異名には「Genius(天才)」「マジック・セナ」などがあり、若手時代には「ハリー」の愛称でも呼ばれた。日本では、古舘伊知郎が実況中継で使用した「音速の貴公子」がよく知られている。
母国ブラジルにおいては、サッカー選手のペレ、ジーコと並んで、特に偉大なスポーツ選手の1人とされている。イギリス「F1 Racing」誌においては、「史上最速のF1ドライバー」「史上最高のF1ドライバー」に共に1位で選出された。
ナイジェル・マンセル
via as-web.jp
F1とCARTのチャンピオンを2年続けて獲得したまさにレーサーの申し子。
その風貌から日本では「マリオ」とも呼ばれ親しまれていた。
セナの最大のライバルと言えば、多論があると思いますが、やはりマンセルだと(私は)思います。
その風貌から日本では「マリオ」とも呼ばれ親しまれていた。
セナの最大のライバルと言えば、多論があると思いますが、やはりマンセルだと(私は)思います。
1989年ハンガリーでマンセルが12番手からの勝利 - YouTube
via youtu.be
アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ケケ・ロズベルグ、アイルトン・セナらと並んで、1980年代のF1を代表する名ドライバーの1人。特に1980年代後半から1990年代初頭にかけてライバル関係にあったピケ、プロスト、セナとは、まとめて「四強」もしくは「F1四天王」と呼ばれることもある。
F1歴代6位の通算31勝を記録するも、ドライバーズチャンピオン獲得は1992年の1度のみに留まった。何度かタイトル争いに絡みながら、その度にタイヤバーストなどの不運や怪我、ミスに泣き、チャンスを逃がし続けたことから、母国の先輩スターリング・モスになぞらえ「無冠の帝王」と称された時期もある。ただマンセル本人はこのフレーズを気に入って自称もしていた。
イギリス中部の地方都市の労働者階級の家に生まれ、持ち家を売り借金を重ねながら妻ロザンヌとともに苦労して頂点まで上り詰めた、苦労人タイプのドライバーである。豪快かつ大胆なドライビングスタイルと、喜怒哀楽に富む人柄が人気を博し、「大英帝国の愛すべき息子」(Great Britain's lovely son)と呼ばれた。
中嶋悟
via www.famitsu.com
日本人ドライバー初のフルタイムF1参戦ドライバー。まさに日本人ドライバーの道を切り開いた開拓者である。
その走法は、最後の最後まで諦めず、例え後方からでも徐々に前へ前へと進む「納豆走法」で日本人視聴者を最後の最後まで釘付けにさせてくれた。
その走法は、最後の最後まで諦めず、例え後方からでも徐々に前へ前へと進む「納豆走法」で日本人視聴者を最後の最後まで釘付けにさせてくれた。
1990 F1日本GP予選 中嶋悟 Tyrrel Dfr 019(当時のCM付) - YouTube
via youtu.be