青函連絡船とは?
via ja.wikipedia.org
本州と北海道を結ぶ懸け橋の青函連絡船についてご紹介します。
開業:1908年(明治41年)3月8日
廃止:1988年(昭和63年)3月13日
使用駅:青森駅ー函館駅
貨物用:有川桟橋ー小湊桟橋
航路長:61海里
区間:113キロ
就航時間:3時間50分
青函連絡船は本州と北海道の鉄道を連絡する基幹ルートとして、80年もの長きにわたって客貨双方の輸送を担ってきました。
1925年(大正14年)には、日本初となる大型車載客船 翔鳳丸型4隻による 鉄道車両航送を開始し、貨物輸送効率の画期的な向上を達成しています。
長い間には試練もあり、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)夏の空襲と、1954年(昭和29年)秋の洞爺丸台風では、多くの尊い人命と連絡船を失ってしまいました。
幾多の試練を乗り越え、その後の日本の高度経済成長を支える大動脈として、復興を遂げています。
そして当時の最先端技術を駆使した連絡船を多数就航させました。
開業:1908年(明治41年)3月8日
廃止:1988年(昭和63年)3月13日
使用駅:青森駅ー函館駅
貨物用:有川桟橋ー小湊桟橋
航路長:61海里
区間:113キロ
就航時間:3時間50分
青函連絡船は本州と北海道の鉄道を連絡する基幹ルートとして、80年もの長きにわたって客貨双方の輸送を担ってきました。
1925年(大正14年)には、日本初となる大型車載客船 翔鳳丸型4隻による 鉄道車両航送を開始し、貨物輸送効率の画期的な向上を達成しています。
長い間には試練もあり、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)夏の空襲と、1954年(昭和29年)秋の洞爺丸台風では、多くの尊い人命と連絡船を失ってしまいました。
幾多の試練を乗り越え、その後の日本の高度経済成長を支える大動脈として、復興を遂げています。
そして当時の最先端技術を駆使した連絡船を多数就航させました。
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高度経済成長時代には北海道の若者が職を求めて本州に渡るなど、ただ人を運んだだけではなく夢も運んでいます。
最盛期の1972年(昭和47年)には、最先端の技術を投入した船舶が次々に就航され、1日30往復も就航していました。
栄華を極めた青函連絡船でしたが、1970年代後半に入ると移動手段が飛行機に変わって行き、冬の時代を迎えて1988年に青函トンネルが開通と交代で廃止されたのです。
船の就航時間は3時間50分ですが、売店やレストラン、シャワールームも完備されていて、ちょっとした船旅を楽しめました。
最盛期の1972年(昭和47年)には、最先端の技術を投入した船舶が次々に就航され、1日30往復も就航していました。
栄華を極めた青函連絡船でしたが、1970年代後半に入ると移動手段が飛行機に変わって行き、冬の時代を迎えて1988年に青函トンネルが開通と交代で廃止されたのです。
船の就航時間は3時間50分ですが、売店やレストラン、シャワールームも完備されていて、ちょっとした船旅を楽しめました。
料金は?
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青函連絡船の料金はいくら位だったのでしょうか?
普通運賃:2000円(子供1000円)
秦代料金:2400円(子供同額・上下段同額)
グリーン車:1600円(座席指定席)
:1100円(自由席)
その他乗用車の航送も長さに応じて、9700円から行われていて大人1人分の普通運賃も含まれていました。
飛行機や新幹線と比べると、かなり割安ですね。
普通運賃:2000円(子供1000円)
秦代料金:2400円(子供同額・上下段同額)
グリーン車:1600円(座席指定席)
:1100円(自由席)
その他乗用車の航送も長さに応じて、9700円から行われていて大人1人分の普通運賃も含まれていました。
飛行機や新幹線と比べると、かなり割安ですね。
津軽海峡・冬景色
津軽海峡 . 冬景色 / つがるかいきょう・ふゆげしき - 石川さゆり
via www.youtube.com
青函連絡船には乗ったことが無いのですが、青函連絡船で真っ先に連想するのは石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」です。
その歌詞には、青函連絡船に乗って函館に行く乗客の描写がありました。
「北へ帰る人の群れは誰も無口で、海鳴りだけを聴いている」
「わ~たしも1人、連絡船に乗り、凍えそうなカモメ見つめ泣いていました。あ~あ~あ~津軽海峡冬景色~」のフレーズが印象的で、冬の荒波を乗り越えるイメージでした。
リリース:1977年1月1日
石川さゆりさんは同曲で、第19回日本レコード大賞歌唱賞、'77FNS歌謡祭グランプリ・最優秀歌唱賞など数々の音楽賞を受賞しています。
その歌詞には、青函連絡船に乗って函館に行く乗客の描写がありました。
「北へ帰る人の群れは誰も無口で、海鳴りだけを聴いている」
「わ~たしも1人、連絡船に乗り、凍えそうなカモメ見つめ泣いていました。あ~あ~あ~津軽海峡冬景色~」のフレーズが印象的で、冬の荒波を乗り越えるイメージでした。
リリース:1977年1月1日
石川さゆりさんは同曲で、第19回日本レコード大賞歌唱賞、'77FNS歌謡祭グランプリ・最優秀歌唱賞など数々の音楽賞を受賞しています。
事故
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長い歴史の中には、戦争での犠牲や悲しい事故もありました。
第二次世界大戦末期の1945年7月14日~15日に、アメリカ海軍艦載機の青森大空襲により青函連絡船12隻が被害を受け(8隻沈没、2隻大破炎上、2隻航行不能)となり死者352人という尊い命が犠牲となり、壊滅状態となっています。
洞爺丸事故(とうやまるじこ):
1954年(昭和29年)9月26日に台風15号が発生し、青函連絡船洞爺丸が沈没する事故が起きます。
死者・行方不明者あわせて1155人という多数の犠牲者を出し、日本海難史上最悪の事故となってしまいました。
80年の歴史の中で、悲喜こもごもの思い出を残した青函連絡船です。
第二次世界大戦末期の1945年7月14日~15日に、アメリカ海軍艦載機の青森大空襲により青函連絡船12隻が被害を受け(8隻沈没、2隻大破炎上、2隻航行不能)となり死者352人という尊い命が犠牲となり、壊滅状態となっています。
洞爺丸事故(とうやまるじこ):
1954年(昭和29年)9月26日に台風15号が発生し、青函連絡船洞爺丸が沈没する事故が起きます。
死者・行方不明者あわせて1155人という多数の犠牲者を出し、日本海難史上最悪の事故となってしまいました。
80年の歴史の中で、悲喜こもごもの思い出を残した青函連絡船です。
まとめ
今回は「長期間に渡り本州と北海道を結んだ青函連絡船とは?」についてご紹介しました。
夢と希望を乗せて、明治から昭和まで運行を続けた青函連絡船。
昭和の終わりと共に、廃止になっています。
心からお疲れ様でしたと言いたいですね。
夢と希望を乗せて、明治から昭和まで運行を続けた青函連絡船。
昭和の終わりと共に、廃止になっています。
心からお疲れ様でしたと言いたいですね。
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