ぷよぷよと聞いて「ピン!」と来ない人は少ないのではないでしょうか?
アーケードから家庭版、携帯機や今やアプリにまで登場しています。
魅力的なキャラクターや愛らしいぷよ達も印象的です。
アーケードから家庭版、携帯機や今やアプリにまで登場しています。
魅力的なキャラクターや愛らしいぷよ達も印象的です。
空前のパズルゲームブームの中から煌いたぷよぷよ
『テトリス』の登場により空前の落ち物パズルゲームブームとなり、1980年代末から1990年代初頭に掛けて各社から二匹目のドジョウを狙った多くの亜流作品のパズルゲームが登場した。『ぷよぷよ』もまた、そのような時代に生まれたパズルゲームの一つである。
1998年3月にコンパイルが経営破綻により和議申請を行った際、『ぷよぷよ』シリーズの知的財産権がセガ(後のセガホールディングス)売却され、2002年9月以降はコンパイルからの販売が終了し、その後はすべてセガグループ各社(セガゲームス、セガ・インタラクティブ)が販売を行っている。
ファミコンぷよぷよは一人専用
今でこそ対戦ゲームのイメージが強いぷよぷよですがこの頃はまだルールが確定していなかった為、対戦として楽しむ人は少なかったようです。
ぷよの数は赤、青、黄、緑、黄緑、灰色の6色です。今だと灰色はお邪魔ぷよとして活躍していますね!感情豊かなキャラクターというより本当にスライムに目がついただけ、と言った感じです。
CPU戦は無く、とこぷよ・なぞぷよのみ。
とこぷよは文字通りとことんぷよを消していくモードです。
なぞぷよは『ぷよぷよ』の詰め将棋とも言えるモードで、「○連鎖すべし」、「○匹のぷよ同時に消すべし」、「○色のぷよを全て消すべし」といった問題が与えられ、予めフィールドに置かれたぷよぷよと指定されたぷよでこれを達成するようにぷよぷよを組み上げて消すのが目的となっています。
ストーリーも特になく、当時可愛いキャラクターもいませんので、
ひたすらぷよぷよを消していく、純粋な落ちものパズルゲームでした。
ゲーム内では語られていませんが、増えすぎたぷよを魔法使いのアルルが倒していくというのがコンセプトになっているようです。
ぷよの数は赤、青、黄、緑、黄緑、灰色の6色です。今だと灰色はお邪魔ぷよとして活躍していますね!感情豊かなキャラクターというより本当にスライムに目がついただけ、と言った感じです。
CPU戦は無く、とこぷよ・なぞぷよのみ。
とこぷよは文字通りとことんぷよを消していくモードです。
なぞぷよは『ぷよぷよ』の詰め将棋とも言えるモードで、「○連鎖すべし」、「○匹のぷよ同時に消すべし」、「○色のぷよを全て消すべし」といった問題が与えられ、予めフィールドに置かれたぷよぷよと指定されたぷよでこれを達成するようにぷよぷよを組み上げて消すのが目的となっています。
ストーリーも特になく、当時可愛いキャラクターもいませんので、
ひたすらぷよぷよを消していく、純粋な落ちものパズルゲームでした。
ゲーム内では語られていませんが、増えすぎたぷよを魔法使いのアルルが倒していくというのがコンセプトになっているようです。
ぷよぷよに登場するキャラクター
via www.suruga-ya.jp
プレイ動画
【1UP】ファミコン(FC)名作「ぷよぷよ」5分間プレイ - YouTube
http://www.1up-game.net 大阪ゲームバー1UPによる、ファミコンソフトの名作「ぷよぷよ」の5分間プレイ動画です。
8bitの音楽が暖かいですね。何となく今も面影を残した音楽もある気がします!
当時からぷよを落とした瞬間の「ポテン!」という音は変わらない印象を受けます。
8bitの音楽が暖かいですね。何となく今も面影を残した音楽もある気がします!
当時からぷよを落とした瞬間の「ポテン!」という音は変わらない印象を受けます。
via www.youtube.com
知っても得しない裏技
【プレイ動画】ファミコン裏技動画その10 ぷよぷよ(サウンドテスト画面になる) - YouTube
ファミコンソフト ぷよぷよの裏技 モード選択画面で上・A・Bボタンを同時押ししながらスタートボタンを押すとサウンドテスト画面になるようです。
昔ながらの仕様ですよね。
知っても何の得にもなりません!笑
昔ながらの仕様ですよね。
知っても何の得にもなりません!笑
via www.youtube.com
いまだにファミコン版ぷよぷよを愛し続けている人も……
.。o○(ファミコンの初代ぷよぷよ(未開封)とかなら持ってる……)
— しんがり/真狩@夏コミ落選 (@sin_gari) November 2, 2015
パピーとファミコンでぷよぷよ対決 (笑) pic.twitter.com/4oCREMYxZP
— 志水 恵 (@mgmVIP) November 1, 2015
ぷよぷよフィーバーはゆとり
— 白黒の化身†うーしー† (@horizon_ushikun) October 30, 2015
ファミコンのぷよぷよこそやりがいがある
発売当初は20年も続くタイトルになるとは誰も想像していなかったのではないでしょうか。