ホームアニメの金字塔?【ハーイ あっこです】は毎週が愛に溢れていた…!
2016年5月11日 更新

ホームアニメの金字塔?【ハーイ あっこです】は毎週が愛に溢れていた…!

1988年から約4年間放送されたアニメ「ハーイ あっこです」、観ていた方も多いはず…!サザエさん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんなどのホームアニメの金字塔とも言える名作を振り返ります。

25,800 view

家族愛を描いた「ハーイあっこです」

リサメシアン (1649426)

via リサメシアン

「ハーイあっこです」とは?

「はーいあっこです」は「小さな恋のものがたり」で有名な『みつはしちかこ』の漫画。
1980年7月より、朝日新聞・日曜版で連載開始。
その後、日曜版が廃止になるまで22年間連載が続いた。文庫にして全20巻。
それを原作としたアニメ放送はテレビ朝日系列で全163話放送され、再放送も多く、原作の漫画よりも記憶に残ってる人が多いのではないでしょうか。

DVDは出ておらず、文庫版も全巻揃えるのは困難なようで復刻、DVD化を望むファンも多。
私もその一人です。
実際主婦となり作品の温かみが更に染みるようになりました。
家族のあり方や育児をリアルに嫌味なく描いた本作に敬意を表しながら振り返ろうと思います。
リサメシアン (1649429)

via リサメシアン
原作はアニメより柔らかめのタッチで描かれ、セリフもあまり吹き出しを使用せず手書きで構成されている。
基本的に内容、登場人物は同じだが、作品から伝わる原作ならではの味わいがあり楽しく読めます。
実際にある家庭を覗き見してる気分になるくらいリアルな坂本家の日常は毎週、新聞を彩っていたに違いない!

みつはしちかこ自身の体験を元に描いたと作者後期にあるため、それもうなずける。

等身大の登場人物たち

坂本家、大里家を中心に時々その友人や町内の人々が登場しますが、メインキャラを紹介していきましょう。
 (1649431)

坂本 あつこ(声・小宮和枝)

主人公の専業主婦。旧姓は「大里 あつこ」。
高校時代一目惚れだったジュンイチを見事射止め、ゴールインし3人の子宝に恵まれた。(アニメでは太郎、花子の2人まで。)
作中の雰囲気で決して美人ではないようだが、愛嬌があり明るく周囲のみんなに好かれている。食いしん坊で焼き芋が大好きな飾らない性格。
うっかり屋でよくミスをするが一生懸命で素直な姿が好印象。

姑のセツコともうまくやっており、時折へそを曲げながらも最終的には信頼し尊敬している。
ジュンイチをジュンちゃんと呼び、結婚してからも好きで好きでたまらないようである。
リサメシアン (1649452)

via リサメシアン

坂本 ジュンイチ(声・塩沢兼人)

せつこの息子でサラリーマン。あっことは高校時代の同級生。
長身、ハンサム、優しいと三拍子揃っている為モテモテで「なぜあっこと?」と言われるシーンがよくあるが、ジュンイチ本人は心からあっこを愛している。
子煩悩で育児にも協力的であるが、酔っ払うと絵に描いたような酔っぱらいとなり酒グセは悪いようである。
歳相応の男性らしい描写も多く、美人に見とれたり、若い子にもてたりとあっことよく喧嘩をするがいつもすぐ仲直りする。
夫婦仲が良いため近所でも評判のおしどり夫婦となっている。
 (1649437)

坂本 セツコ(声・瀬能礼子)

ジュンイチの母親。夫を亡くしており未亡人。
いつも和装で上品な振る舞いな上、料理上手と非の打ちどころが無い女性。
俳句が趣味。近所の仲間とよく紅葉に出かけたり御茶会にも参加しており同世代の男性のマドンナ的存在。年寄り扱いされるのが何よりも嫌いで人前で孫やあっこから「おばあちゃん」と呼ばれることを嫌うほど。
ドジなあっこに口うるさく小言を言うが、本来温厚で優しい性格であり、あっことジュンイチの幸せを願っている。
孫のタローとハナコの面倒もよく見てくれる印象よりもずっと素敵なお姑さん。
自分で口紅をしてジュンイチのシャツにマークをつけいたずらするなど可愛い一面もあり、読者や視聴者をクスリとさせてくれることもある。
リサメシアン (1649453)

via リサメシアン

坂本タロー(声・坂本千夏)

あっことジュンイチの息子で坂本家の長男。
2話で誕生し、アニメでは3歳前後くらいまで成長した。
やんちゃ坊主でイ〜っと歯を見せて笑うのが癖であっこの愛嬌をそのまま受け継いでいるかのよう。
小さい時は泣き虫だったが、妹のハナコが生まれ強く優しいお兄ちゃんに成長していった。
ハナコが生まれた時のエピソードで母親を奪われたような気持ちになり我慢していた思いを一気にぶつけるシーンが泣ける…名シーン。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

平安時代を舞台にした少女小説&漫画「なんて素敵にジャパネスク」を覚えている?

平安時代を舞台にした少女小説&漫画「なんて素敵にジャパネスク」を覚えている?

コバルト文庫の人気小説・氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」。当時小中学生だだった女性なら一度は読んだことがあるのではないでしょうか。大人気作品で漫画化・ドラマ化もされています。懐かしの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 795 view
ポニーテール白書って覚えてる?水沢めぐみの青春ラブストーリー

ポニーテール白書って覚えてる?水沢めぐみの青春ラブストーリー

1985年からりぼんで連載されていた水沢めぐみの「ポニーテール白書」を覚えていますか?主人公の結と初恋と結の家族について描いた作品です。あらすじからラストまでご紹介していきますね。
saiko | 4,098 view
石原さとみ主演で実写化も!漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」

石原さとみ主演で実写化も!漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」

佐々木倫子さんの漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」1999年の漫画ですが、20年の時を経て2019年に実写化もされています。改めてこの原作漫画、そしてドラマについても見ていきましょう。
saiko | 237 view
第3作目の「ひみつのアッコちゃん」は人気が低迷していたって本当?

第3作目の「ひみつのアッコちゃん」は人気が低迷していたって本当?

1969年~1999年の30年の間に、3度のアニメ放送がされた大人気の「ひみつのアッコちゃん」ですが、実は1998年に放送された第3作目は人気が低迷してしまったようなのです。今回はこの第3作目のストーリーや視聴率などから人気低迷の原因を探ってみたいと思います。
がきんこ | 2,269 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

新作映画も公開予定!ちびまる子ちゃんと映画「大野君と杉山君」を振り返る

新作映画も公開予定!ちびまる子ちゃんと映画「大野君と杉山君」を振り返る

2015年12月に劇場版の新作も公開するちびまる子ちゃん。その登場人物で今ではすっかりおなじみの大野君と杉山君の名コンビ。実は二人の登場は1990年に公開した劇場版からでした。
ひで語録 | 26,341 view
個性的な面々が揃ったドラマ意地悪ばあさんの出演者の現在は?

個性的な面々が揃ったドラマ意地悪ばあさんの出演者の現在は?

青島幸男がおばあさん役を演ずるという異色のキャストが光ったドラマ「意地悪ばあさん」。男性がおばあさん役ってどうなんだろう?と思いましたが、はまり役でしたよね。意地悪ばあさんの日常を描いたドラマには、個性的なキャストが数多く出演していました。今回はそんな意地悪ばあさんの出演者の現在についてご紹介します。
そうすけ | 4,608 view
「小公女セーラ」絶望的な内容すぎるアニメだった!?

「小公女セーラ」絶望的な内容すぎるアニメだった!?

「世界名作劇場」の11作目にあたる「小公女セーラ」 子供の頃にアニメを見たことがある人も多いと思いますが、大人になってから「小公女セーラ」を見ると「涙が止まらない!」という人が多いようです。
やすたけ | 4,879 view
サザエさんの「ワカメちゃん」は現在パリに在住!?今夜放送の「深イイ話」にモデルになった女性が出演!!

サザエさんの「ワカメちゃん」は現在パリに在住!?今夜放送の「深イイ話」にモデルになった女性が出演!!

5月14日21時から日本テレビ系列で放送される「人生が変わる1分間の深イイ話」にて、ワカメちゃんのモデルとなった女性が出演することが決定しました。果たしてどんな女性なんでしょうか?
隣人速報 | 2,914 view
金曜日の夕方は恐怖だった! アニメ「ハイスクールミステリー学園七不思議」

金曜日の夕方は恐怖だった! アニメ「ハイスクールミステリー学園七不思議」

ハイスクールミステリー学園七不思議は、1991年4月12日から1992年3月13日までフジテレビで放送されたテレビアニメです。ホラー漫画雑誌「サスペリア」で連載されていた、つのだじろうの「学園七不思議」という漫画が原作となっています。
おにいちゃん | 8,419 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト